• 締切済み

教えてほしいです。

とある海外のアーティストのofficialショップで買い物をし、先程メールが来て、 追跡番号が書いてあったのですが、 18桁の数字のみの番号でした。 調べてみたら13桁やアルファベットが入ってる番号が多いみたいなんですが、 これはどうゆう事なんでしょうか? 語彙力なくてすいません。

• T666T
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

補足をありがとうございます。 別にバカっぽい質問でもありません。疑問を持って考える習慣は結構なことと思います。 追跡番号ですが、商品の取扱業者もしくは、注文時にあなたが指定した配送業者が設定する追跡番号形式なので、万国共通ではありません。 注文された店の発信メールなら一応信頼できるものだろうと思われます。必要がなければ追跡も不要ですから、待ってましょう。

T666T
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• shinotel
回答No.3

「18桁の数字のみの番号でした。」 ということと 「調べてみたら13桁やアルファベットが入ってる番号が多いみたい」 との関連はどうなっているのでしょうか。 メールできたのは数字だけで、追跡番号というのは数字+アルファベットの組み合わせが多いはずだと思われていると言うことなんでしょうか。 国内の宅配業者の追跡番号は数字だけですし、追跡番号で数字+アルファベットの組み合わせというのは見たことがありません。 少し、状況が分かりやすい補足があれば良いのですがね。

T666T
質問者

補足

追跡番号のことを調べてみると 10〜13桁の番号が多く、18桁のは調べても出て来ませんでした。 あと、こういう追跡番号(海外からの)は最初か最後にアルファベットが含まれていたので数字だけはおかしいなと思ったんです。 (バカっぽい質問すいません。こういう買い物は初めてで…)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは UPSが18桁ですので 調べてみてください。 なければ、先方に問い合わせをしたほうがいいです。 https://www.ups.com/track?loc=en_US&requester=ST/

• hiro_1116
回答No.1

何の(どの配送会社の)追跡番号か分からないと、荷物の追跡は難しいと思いますが、配送手段については何も書かれていませんか?

T666T
質問者

補足

国際郵便だけですね、書かれているのは。