• ベストアンサー

Administratorについて

フリーソフトをダウンロードするときに、たまに「Windows 2000/XP では、Administrator 権限が必要となります」書いてあります。 初心者ですが、Administrator 権限についてどういう事か、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.3

Administrator、つまり管理者ですね。 ユーザーズにはそれぞれグループというものが設けられており、Guest/Users/Power Users/Administratorsなどがあります。 Guestから順に、どんどん制限が緩められAdministratorsではフルコントロールできるようになります。 AdministratorもAdministratorsの一員です。 ただし、これは重要だということが1つ。 それは「このPC」と「ドメイン」の違いです。 たとえば、Administratorでドメインにログインしたとしましょう。 しかし、なぜかインストールができなかったりします。 さて、これは何故か? 理由は、その権限がドコに対するものかということ。 ドメインにAdministratorで入ったとしても、ドメインに対してフルコントロールできるだけであり、「このPC」に関してはフルコントロールできないからです。 「このPC」に対してと、ドメインに対してのAdmin権限がありますから、そこが注意ですね。 件の、インストールに関してですが、家のPCではなく会社のPCでの事だと推測しますと、管理者(情報管理者)に入れてもらうことになると思われます。

kamishin
質問者

お礼

この掲示板を使用するのも初めてです。何分にも初心者なので、これからも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#7590
noname#7590
回答No.2

そのWINDOWSをどうにでも出来る権限ていうことですね。 アプリケーションのインストールなど、OS自体に影響を与えるような危険な作業ができる(ほかにほかの制限つきアカウントの作成等)権限っていうことです。 もし、PCを一人で使う場合はAdministrator 権限を 自分のアカウントにつけて使うのが普通です。 でもパソコン初心者やセキュリティー上OS壊れるのがいやっていうひとは、制限つきアカウントでログオンしてパソコンを使います。

kamishin
質問者

お礼

初心者にあっては、色々と難しいことばかりです。又、初心者的な事の質問があると思いますが、宜しくお願い申し上げます。

• t-san
回答No.1

複数のユーザーが1台のPCを共有する場合、ユーザーごと権限を与えて使用できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html
kamishin
質問者

お礼

初心者なので、又お願いをすることがあると思います。そのときには、宜しくお願い申し上げます。