• ベストアンサー

社員の意識アンケートについて

otabeの回答

  • ベストアンサー
  • otabe
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

 かなり古い本ですが、昭和63年頃発刊された、「管理者必携ハンドブック 部下診断 育成シート(精鋭を育てる実践OJTマニュアル):日本能率協会」の中に、職場風土-活性度の章があり、参考になると思われます。  職場風土の活性化のための要素として、人、仕組み、風土をあげ、これらの関連を探るチェックシート(質問による5段階評価)が記載されています。人、仕組み、風土、それぞれ10項目の質問があり、1質問に5段階で評価点数をつけます。人(10×5点)、仕組み(10×5点)、風土(10×5点)の3D軸で数値を評価して、「ガタガタ職場」「クサラセ職場」「マンネリ職場」「イキイキ職場」の分類を試みています。  以前この本を基に、アンケートをつくりある程度の成果を、あげる事ができました。  ある程度と言うのは、組織にインパクトを与え、自己啓発の切っ掛けを作ることができた事です。1回目は、所属長もアンケートによる評価を、通知してアンケート集計の活用をしていました。2回目以降はマンネリ化して、自然消滅してしまいした。  この手のアンケートは、一瞬のカンプル剤にしかなりません。実施主催者のヤッタと言う、安心感や満足感に終わってしまう可能性があります、。あくまでも組織改革の補助的イベントとして位置付けされた方が、良いと思います。  上記の本は、もしかすると絶版の可能性があります。

sen-hiro
質問者

お礼

上司に相談したらその本を購入したいとのことだったので新宿紀伊国屋に問い合わせたら1冊ありました。早速とりおきをしてもらいました。 これを読んでアンケート案作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XX周年記念は、創業?設立?

    会社の記念事業、イベントについて教えて下さい。 弊社は、創業25周年、設立30周年のように、個人事業主として仕事を始めてから 株式会社として登記するまでに、数年の開きがあります。 会社の記念事業、イベントを行う場合は、創業と設立どちらに合わせるのが一般的でしょうか? 創業ならば5年後に30周年、設立ならば今年30周年というようになると思います。 どちらでもOKとは思いますが、職務上、もしもどちらかを求められたら、 どちらを選ぶべきでしょうか? 上司、役員は、私に任せると言ってくれてます。 宜しくお願い致します。

  • 社内(人事)アンケートの匿名性について

    社内でネットでのアンケートの実施がありました。 自分の社員番号とパスワードで入り、アンケートに答えるものですが、 人事から部長へは、人事の方には誰が何を書いたか・答えたかは分からないという連絡が入っている様です。 しかし、アンケートの期日当日に課長からアンケートの提出の催促がありました。 その後、アンケートに答えてかなり愚痴というか、本音を書いてしまったのですが、 自分が書いた事がばれないか、今になってとても心配になってきてしまいました・・・。 周りは意見を書かなかった様で、自分の意見ではなく、さし障りない回答をしている様です。 自分の評価に満足しているかとかは満足していないと回答してしまったし、 上司と面談したくないと書いてしまいました。 誰が提出していないのか分かるくらいなら、課長・人事にも誰が何を回答しているのか 分かってしまうものですが? 失敗しましたか・・・?

  • ASPによるアンケート調査

    顧客満足度調査にASPによるアンケート調査の導入を検討しています。こういう用途にお勧めのサービス・会社をご存じのがいらっしゃったら教えてください。 ・対象顧客は800社前後 ・設問は5~10問 ・実施頻度は毎月~四半期毎程度で検討中 ・アンケートの協力願いは請求書に依頼文を同封 ・回答者の中から抽選で景品贈呈 ・目的は顧客満足、きっかけはISO9001:2000対応 よろしくお願いします。

  • 仕事での評価 

    私の会社は、大きいです。派遣ですが、店(現場)にいるので 上層部から意見や改善点を求められたら、素直にあげています。 しかし、社風からして、風とおしが悪いです。 よい案を出しても、係長が止めて、上に上げなかったり、 上層部に意見を言っても、いい案であればあるほど、抵抗がある みたいです。心理を分析すると、上層部が思いつかなかった案を 出したから、「よくやった!」「いいね」という誉めの言葉や反応よりも「認める」ことにつながるからか、抵抗があるようなのです。。。 皮肉的な反応だったりする。。。(結果的に、採用されましたが) 私は、その上司の立場の心理がわかりません。 素直に「認める」ことを、してほしいです。 うちの会社だけでしょうか?なぜ、よくできたと言ってくれないので しょうか?(うちの会社は、割と年齢層が高いです。) どうして、認めることをしたがらないのか。。。 (私が上司だったら、部下を素直に評価します) 認めたくないのは、エゴですか?

  • ★事務員さんにアンケート★

    私は事務員として勤務しております。 同じ事務員としてアンケートに答えてください。 1)あなたの年齢と、事務の種類は? 2)働いているところの男女の数は? 3)会社の給与や休日数について満足していますか? 4)残業代は、月にどれぐらいありますか?残業代はでますか? 5)有休は、とりやすいですか? 6)会社に嫌いな人はいますか?それは何故? 7)会社に不満はありますか?それは何故? 8)会社の男女差別はありますか? 9)会社に仲の良い人はいますか? 10)会社の変わった規則は、ありますか? 1)会社でうまく過ごすために、気をつけていることはありますか? 私は 1)25歳 経理事務です 2)男20 女6 しかし私は経理なので営業の人と関わることはないので、ほとんど話しはしません。事務員の人たちとはお昼に話します。 3)休日も少ないし、給与も少ないですが、居心地がいいので満足です 4)10時間ぐらい。 8割ぐらいは残業代がでます。 5)とりやすいです 6)いません。関わることがないのでトラブルもありません。 7)あえていうなら休日を多くしてほしいこと。 8)男女差別は、そこまでありません。 9)事務の皆は、仲良しです。みんな助け合っているので恵まれていると思います。 10)変わった規則というか、事務員同士が後輩だろうが年下だろが皆、敬語です。 11)どんなときも笑顔! 挨拶は元気よく!会社にはあまり期待はしない。 以上です。よろしくお願いします。

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • アンケートの英訳お願いします。

    会社で海外の方の満足度調査を行うことになりました。 (レストランで記入して頂きます) 下記内容を英訳していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 アンケートにご協力お願いします。 ◇性別 男・おんな ◇年齢 20代以下 20代 30代 40代以上 ◇満足度を教えてください  お料理  サービス  内装・雰囲気  コストパフォーマンス ◇友人に紹介したいと思いますか?  絶対に紹介したい ・ 機会があれば ・ 思わない ◇また来たいと思いますか?  絶対に来たい ・ 機会があれば ・思わない 下記任意欄 ◇その他ご自由にご意見をお書き下さい ◇アンケート特典 ご協力いただいた方の中から抽選でお食事券をプレゼント! ※抽選結果はメールの送信をもって変えさせていただきます。 ※頂きましたメールアドレスへ、当社店舗のご案内をお送りさせて頂く場合がございます ※抽選結果はメールの送信をもってかえさせていただきます。

  • 社員さんが退職の旨を言ってこられています

    現在飲料関係のヴェンダーの仕事をやっております。 社員が退職を言ってこられました。 この社員はまだ一年になりません。 奥さんはパート社員さんです。 幼稚園のお子様が一人おられます。 昨年にも残業手当についての不満を言っておられた方です。 基本給、営業手当、固定残業であることは面接のときにも話をしています。 今回も給料が安いので奥さんと話をしてほぼやめる方向で考えています。 しかしまだ次は見つかっていません。 という内容だったようです。 現在会社も人事制度も取り入れて改善をしていく方向で動いております。 社員さんが働きやすい環境満足してもらう会社を目指しております。 実際周りを聞いてみましても飲料関係のヴェンダーの仕事の社員さんの定着率の低さも良く耳にしています。昔と違ってど根性という話よりも早く帰りたい、給料はもっとほしい、楽をしたい。というゆとり世代なこともあるようなところがあると思います。 上司がこの社員と一緒に食事をして踏みとどまらせるように【会社も今変わるところだから、少しずつがんばっていこう】話を本音でしようというようにとしているようです。 この上司曰く、せっかくここまで育ててきたのだから今度の給与見直しの時に手当を5000円上げようかとも考えています。と言われました。※この手当は2月の給与でしたばかりです。 それにまたプラス5000円も・・・ 私はここはどうしても解せないところもあります。 一年にもならない社員がこのような不平不満を言うのはこの先どんどんつけあがるのではないかと危惧しています。 しかしながら、現在3名退社しているので今新人さんばかりで他の営業所から助っ人を頼んだりしなければならない状況です。 やはり今回は踏みとどまらせる必要があるのかどうかというところではあります。 いかが思われますでしょうか。 どうぞよきアドバイスをお願い申し上げます。

  • お客様へアンケートの依頼を行う文章

    こんにちわ、仕事上でお客様へアンケートを送ることになったのですが、依頼文をテンプレートなどを利用して作成したのでしが、文章がどうもしっくりきません! こんなお願いが出来るのかわかりませんが、文書の添削をお願い出来ればと思います。 ※ 経営者様と導入責任者様向けを共用で使用したい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 『お客様満足度アンケート』ご協力のお願い 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、心より厚く御礼申し上げます。  さて、弊社よりご提案・導入をさせて頂きましたシステムも本稼働から、無事2ヵ月が経過いたしました。これもひとえに、貴社プロジェクトメンバをはじめとする社員皆様方の取り組みとご尽力の賜物と存じ、あらためて感謝申し上げます。  弊社では、さらなる 「お客様満足度の向上」と「品質の向上」のため、皆様から広くご意見・ご要望をお聴きしたいと考え、アンケートを実施しております。  つきましては、何かとご多用中のところ誠に恐縮ですが、別紙の「アンケート用紙」にご記入のうえ、XX月XX日( X )までにご返送いただきたく存じます。  今後ともより良い製品・サービスをご提供してまいる所存でございますので、皆様におかれましては倍旧のご支援、ご協力を賜りたく、心からお願い申し上げます。  なお、今回ご回答いただきました内容は、弊社にて「お客様満足度、品質の向上」の参考資料としてのみ使用する事をお約束いたします。  何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

  • もし、あなたの会社にこんな社員がいたら?

    もし、あなたの会社に、欝病で寝坊遅刻が多く、具合が悪くて休むにしても連絡が遅い社員が居たら、どのような対応をすると思いますか? 実際、そのような社員と接した事のある方の意見があると助かります。 私の同僚が、そうなのですが、上司は何も注意してくれないのです。 『鬱病だから仕方がないし、あまり言えない』と言います。 その同僚は、鬱病の前に人としての常識も薄いです。 おとなしいのを理由に、お礼の言葉も満足に言いません。 まぁ、これは余談ですが… 皆様のご意見お待ちしています。