• ベストアンサー

車のブレーキランプのLED化

純正は電球のブレーキランプなんですが、 社外品のLEDブレーキランプで自分が後続車の迷惑で眩し過ぎるかなぁ?て感じたらやっぱり止めるべきですか? ちなみにHID屋のストップ&ブレーキランプです 個人的にはちょいLEDの光が強く眩しく痛く感じました。 自分が後ろだったらウザいなと思う明るさです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

STOPランプの明るさは保安基準があるので、その限度を超えていると、通報されますよ。今時ドラレコという証拠があるので・・・ 自ら眩しいと思うなら、周りも高確率で迷惑を感じると思います。

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.5

自分が嫌なことは他人にしたらいけません

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

通常のLEDのテール&ストップバルブは5W/25W規格で作っているから問題は無いがLEDに変えたら明るさは変わらないが使用ワット数が下がるからABSランプが点灯する事が起きると此は頂けませんが。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

LEDにする理由は。 リフレクターが白く焼ける場合もありますよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

迷惑になるので当然やめるべきです。

関連するQ&A

  • テールランプの明るさ

    車のストップ&テールランプて明るさの規定はありますか?純正の電球からHID屋さんのLEDテールランプに交換したのですが、個人的には眩しいなーって思うので、ディーラーでの車検が少し心配です

  • 車のLEDウインカーランプ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね?

  • 車のテールランプ

    車のテールランプって、 純正電球が白熱電球ならば、 中のリフレクターがそのように働くから、 純正が白熱電球ならば、電球も白熱電球を使った方が、後続車からの視認性は良いですか? LEDのがそこしか光ってないように見えます 点でしか光ってないように見えます

  • LEDのブレーキランプがつかない!

    私、ランクル80に乗ってまして先日LEDのテールランプを購入したのですが片側のブレーキランプだけ点灯しませんでした。 テールランプに不備があると思い交換してもらいましたがまた点灯しません!!純正の物に交換するとちゃんと点灯するのに…。 なんかLEDにはプラスとマイナスがあるらしいのですが…。で、どうすればいいんでしょうか?すいません、誰か教えてください。

  • ブレーキランプだけLEDなのは…?

    EDが普及してきてほとんどの車のブレーキランプはLEDになりましたよね。 でもウィンカーや車幅灯やバック灯は普通の電球のままのようです。 なぜそういった灯火もLED標準にしないのでしょうか? 後付けで室内照明をLED化している人もいるようですが、 そんな夜間の室内で読書するようなこともあまりないでしょうし、 安全のためにもまずは車外の灯火をLED化するほうがいいように思いますが?

  • LEDテールランプって冬でも大丈夫?

    最近、純正でもアフターマーケットでも、テールランプにLEDを使っている車をよく見かけます。LEDの一つの特徴に「発熱量が少ない」と言うものがあり、電力の節約に役立つと言うことを聞きました。 ふと気になったのですが、雪国では車の後面を、自車が巻き上げた雪で真っ白にしたまま走ることがよくありますが、白熱球ランプ装着車であればヘッドライト(テールライト)をつけて走っていれば電球の発熱でレンズ表面の雪が溶け、かろうじてブレーキランプが点灯したのを後続車が確認でき、後続車は前車の存在が確認することができますます。そこで気になったのがLED装着車ではどうなのか?というものでした。 何の対策もとっていなければ冬の高速道路や峠道ではテールが無灯火状態で走る車が増え大変危険に思うのですが、メーカーはその点対策はとってあるのでしょうか?

  • ブレーキランプ

    ワゴンRのテールランプとストップランプについて、ブレーキを踏むと普通にストップランプが点灯するのですが、スモールランプのスイッチをオンにしテールランプ点灯の状態にしてからブレーキを踏むと、それまで点いていたテールランプが右側だけ消えるという現象が起きています。このとき右側のストップランプは点かず、つまり右側は全く光っていない状態になります。 電球を交換する前に調べられることはありますか、詳しい方ご教示ください。

  • ブレーキランプのLED化について

    みなさんにお聞きしたいのですが 先日、自分の車のブレーキランプをLEDランプに変えました。 その時は、何とも無かったはずですが 後日ハイマウントストップランプもT10のLEDに変えたところ ブレーキペダルを踏んでないのに、ぼんやりと点灯している事に気づきました。 ブレーキスイッチの故障かと思いましたが問題ありません。 昼間は点いてるのが判りにくいですが、夜はスモールランプの様に 光ってます。 テスターで調べてみると、6V程度の電流がイグニションをONにすると 流れています。 ランプ切れのチェックランプ等は、当方の車にはついていません。 この問題を解消する方法はありますか? 車は、古いアメ車でフォードエクスプローラーです。

  • ブレーキランプが切れるのが早いのはどっち?

    普段、大阪市内を走っています。 信号待ちが多く、長く待つことになりそうなときは、安全であることを確認した上でサイドブレーキを引いてフットブレーキからは足を離しています(ブレーキランプを点灯させておいた方が安全そうだと判断したときはそうしております)。そして信号が青になる少し前にフットブレーキを踏みハンドブレーキを解除した後、クラッチを踏みギアを1速に入れます。 自分の車のブレーキランプはLEDではなく電球式のものなのですが、オンオフの回数が多いと早く切れるそうですね。自分のやり方ですと、フットブレーキ踏みっぱなしで信号待ちするのに比べてオンオフの回数が1回ずつ多くなります。 信号待ちでフットブレーキから足を離してオンオフが1回ずつ多くなる方と、フットブレーキ踏みっぱなしで待っている間ずっとブレーキランプを点灯させる方、普段から主に一方に偏って行っている場合は、どちらが電球を早く切らせることになるのでしょうか? あと、この質問を書いていて、ブレーキランプが気になるなら平地でも坂道発進と同じやり方で発進すればよいのではないか?と思ったのですが、サイドブレーキを使った発進を常に行うのは何か問題はあるでしょうか? 電球ぐらい安いですしそこまで頻繁に切れるものではないので、どうでもいいと言われればそれまでですが、今日ふと単純に疑問に思ったので質問させて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車のLEDウインカーバルブ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね? オートバックスのカー用品店で販売されていたものが1個で3580円、 HID屋の物が2個入りで4980円のものがあります。 ↑このくらいの価格のものなら信頼できますかね?