• ベストアンサー

お嬢様が探偵のドラマ

こんばんは。 今、ふと「お嬢様が探偵なドラマ」を思いましたした。 しかし、タイトルが全くでてきません。 手がかりは ・主人公は「ともさかりえ」だった気がしないでもない(笑) ・主人公の家はかなり広かった ・NHKのドラマ? ・トリックとして「蜂」使ったものがあった。 以下トリック、 (被害者は、以前蜂に刺された事があり、蜂に異常ともいえる恐怖感を持っていた。 加害者は、その恐怖心を煽るために、被害者が運転する車に、冬眠すう蜂を入れた。運転中に被害者が蜂を恐れて、車ごと崖から落ちる。) こんなドラマ、ありまたよね? 見たいのですが、ビデオ等は出ているのでしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

題名はズバリそのまま、「お嬢様は名探偵」ですよ!! 主人公はともさかりえで、その相棒の編集者役で、原田龍二、お嬢様のひつじ役で宍戸錠が出てました。 5年位前にNHKで放送してました。 はちが出てくるトリックのほかにも女子高で起こる殺人事件と、何かのパーティーで起こった殺人事件のトリックを暴く全3話ありました。 多分ビデオは出ていないと思いますよ(>_<) チョット面白かったですよね(^o^)私ももう一回見たいな~(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も見ていました。NHKのドラマシリーズだったと思います。おそらくビデオは出ていないと思います。 原作は北村薫さんの「覆面作家」シリーズで、主人公の新妻千秋さんは大富豪のおしとやかなお嬢様ですが、外へ出ると人格が変わって男みたいな性格になるという変わり者です。 面白い小説なので、読んでみてくださいね。(最近北村さんばっか推してるなあ)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

お嬢様は名探偵 でも、探偵が職業でなくて、小説家志望でしたね。 外弁慶で、家の門から一歩出たら性格がかわってました。 ビデオは出ていないような……

関連するQ&A

  • ドラマ「君が教えてくれたこと」の挿入歌「青い空・・・」について

    数年前に ともさか りえさんの主演ドラマ『君が教えてくれたこと』の中で主人公の繭子が口ずさんでいた「青い 青い空だよ 雲のない空だよ ・・・・高い高いヤシの木・・・」という曲が気になっています。  曲名やCD等の情報がわかる方教えてください。 ドラマのHPにも行きましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 明治時代が舞台の探偵ドラマのタイトルを教えて

    子供時代に観た、記憶の中のテレビドラマ(1970年代初め頃)を知りたくて質問します。 岡田真澄のような、外国人っぽい整った顔立ちの人が主演でした。 おそらく明治時代(もしくは大正時代)を舞台とした、探偵ものです。 主人公の探偵は服役囚で、普段は刑務所(木造)に入っています。服装はかっこいい着流し姿(任侠映画みたいな)です。 明治のお金持ちの住む洋館などで殺人事件などが起こり、警察が解決できないと、警察の特別の計らいで一時的に刑務所から出てきて、事件の探偵役を務めます。 事件が解決すると刑務所に戻されます。 毎回の人物紹介の時に「この男の背中には、○○○○が○○○しているとも、言われている」というような、謎めいてカリスマ的な言い伝えが語られたと思います。 毎回の事件には、何かトリックが使われているのですが、一度などは、ある豪雨の降る夜に、屋根の上から糸のついた刃物を投げつけて刺し殺し、その刃物の糸を風車の回転で巻きあげて、上に釣り上げ、凶器のない殺人を演出する、というものがありました。 刃物を吊り下げた糸は、豪雨に紛れて見えない、というトリックですが、今書いていても相当無理のあるトリックなので、ひょっとすると、細部に記憶違いがあるかもしれません。 これだけしか手がかりがないのですが、どなたか心当たりのおありの方はいらっしゃらないでしょうか? 今だったら、こんな渋い時代物のドラマを制作・放映するのはNHK以外考えられないところですが、1970年代初めなので、他のどの民放局でもありえます。 よろしくお願いします。

  • あのドラマに出ていたあの人!

    なんという役者さんなのか知りたいのですけど、手がかりが少なくて(自分の中での)調べられません。 数年前のドラマに出ていたのですが…。 そのドラマは ・夜10時から ・宮沢りえが出ていた ・主題歌はTRF ・脚本はつかこうへい(だったような…) ・主人公(男)は水泳選手 ・主人公に恋する男がいる こんな感じです。 私が知りたいのは最後の「主人公に恋するゲイ」を演じていた役者さんなんです。 どなたかご存知ありませんか??

  • 韓国ドラマ・・車の事故の後、3人は?

    2~3ヶ月以内の記憶なんですが・・。 韓国ドラマ 主人公は大学生 お金持ちでいじわるなお嬢様が恋のライバル 最初はお嬢様と、男性(多分金持ち?)が婚約していた でも男性は主人公を選んだ 最後の方の話で、父親の命令で、お嬢様は今まで主人公に意地悪してきた事を謝る。(酒をがぶ飲み) お嬢様は主人公と男性の祝福する(?) 酒に酔ったお嬢様は二人を車で送る。 しかし、飲酒運転のためか、交通事故に お嬢様が失神から覚めると、助手席で苦しんでいる主人公、後ろの席では男性がぐったり・・・。 この後、3人はどうなったのでしょうか?! 覚えていらっしゃる方、教えてください! 気になっって夜も寝られません!

  • 外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

    最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

  • 60~70年代の古着屋さん教えて下さい!

    今、NHKで、23時から「ロッカーのハナコさん」というドラマが放映されています。その中で、主人公のハナコさんこと、ともさかりえさんが着ている60~70年代のスーツやワンピースが購入できるお店、古着屋さん、通信販売等ご存じのかた、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 推理ドラマに突っ込んだことありますか?

    推理ドラマが好きなのですが、当たり外れが大きいのも事実、時たま「何でやー!?」と突っ込みたくなることもあります。 そこでみなさんに質問。 1.ドラマのストーリーに突っ込みを入れたことありますか? 2.どんなストーリーに、どのように突っ込みましたか?  好きなドラマもあるかもしれないのでタイトルはなしで。 1.わたしはあります。 2.その1(探偵)「わかった!Aさんも現場にいたんだ」という台詞だけで推理の説明なし。(殺人犯の標的が最初の被害者だけでなく、もう一人(=Aさん)いたのだと分かっただけで断言)→私『超能力?』  その2 女一人が健康体の男に襲い掛かり紐で絞め殺したという真相→『女は格闘技でもやってたのか?』  その3 犯行理由が「○○の名誉と伝統を守るため」→『何年の伝統?』(犯人の父親が創始者、前後の回想から伝統といっても50年未満なのは明らか) あと、『トリック自体不可能だと思うんだけど』というのも多い。

  • 数年前の刑事(ミステリ)ドラマを探してます

    ドラマ終盤の事件の真相の辺りしか見てなく曖昧なのですが、下のような感じです 山で複数人が乗った車で、助手席と運転席の人(助手席は女の人)が話してるとき前方不注意になり山で人(お婆さんだったかも)を車で轢いてしまいました。しかし轢いた人達の一人が、轢かれた人を、まだ生きているにもかかわらず、崖から捨ててしまいました そしてその轢いた人達が殺されていく、というものでした。殺された助手席の女の人は撲殺です 何かの植物が事件のキーワードだったかもしれないです 記憶違いが多々あると思うので、それっぽければとりあえず何のドラマか教えてくださると嬉しいです NHKや日テレではないと思います

  • 刑事ドラマでの違和感

    「相棒」など最近の刑事ドラマを見ていた感じるのですが、捜査会議で 「被害者は主婦の○山○子さん。自宅で刺し殺されているのを午後9時頃帰宅したご主人の○山◇男さんが発見し110番通報をしました」のように被害者や関係者を「さん」付けで呼んでいることに違和感を感じます。  せっかく犯罪のプロットやトリックに力を入れても、被害者も関係者もいない捜査会議のような場で「さん」付けで呼ぶリアリティのなさで、ドラマの面白さが半減とまでは行かなくても、かなり興ざめになります。  大昔の話の比較で恐縮ですが、子どもの頃見ていた「太陽にほえろ」などでは、被害者、関係者、被疑者など皆呼び捨てでした。多分実際の警察での捜査会議でも、「さん」付けはないと思います。 「捜査会議では被害者はさん付けで呼ぶ」のような内規が放送業界で出来たのでしょうか?  無茶苦茶不自然さを感じています。

  • 科学的な捜査をするミステリ

    科学的な見地から捜査をして犯人を割り出していく タイプのミステリ小説を探しています。 いわゆる密室トリックとか、犯人のアリバイや動機を 探っていくミステリにはあまり興味がなくて・・ 刑事や名探偵が主人公の作品には何だかのめりこめ ないのです。 理想はP・コーンウェルの「検屍官」シリーズ、 ドラマですが沢口靖子主演の「科捜研の女」などです。 犯人の残した痕跡や被害者の検死結果などから科学的に 捜査していくタイプで、できれば恋愛要素など 人間ドラマも盛り込んであれば嬉しいのですが、 どなたかこれはというものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。