• 締切済み

表現者は自己満足ですか

絵を描くとか写真家とかって結局自己満足でしかないのかなと思います。 有名になれば職業になったり、個展を開催できたりするかもしれませんが世の中の多くの人にとっては関係ない世界ではないですか?

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 評価する尺度がないとおっしゃってる思いました。今ならできた作品をネットで公開すれば、SNS や YouTube などのアクセス数や高評価などで他人の反応を知ることができますよね。 さて、ひとりで小説などを読んでいて、笑顔になったり、涙を流したことはあると思います。笑うにも表情筋を動かし、フッと息を吐きます。涙を流すと体から水を失います。エネルギーを使います。誰も見てないので、他人からの反応は得られません。そのときの感情表現は自己満足でしかなったのか?という疑問と同質と思います。なにを重要と思うか、評価する尺度を選ぶ価値観の問題と思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

何事も自己満足ですよ。 例えば、野球。 お金をもらえるのはプロ野球。 プロに行く前は、社会人野球や学生野球。 その前はジュニア野球。 野球に興味のない人にとっては、関係ない世界です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

でも商業音楽なんかは「売れてナンボ」だから、まず「売れる音楽」で作りますよ。売れてる音楽って、その曲を作った人が自分の感性のままに作ったのではなくて「こうするとみんなが好きになる」という曲を意図的に作ってるんですよ。 それを「芸術」として評価できるのか。という論争はありますよね。ラッセンの絵は綺麗だし売れてるけど、ただの子供のいたずら描きにしか見えないジャクソン・ポロックより芸術性は評価されていませんからね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.1

もちろん自己満足です。 あなたも自分の行動を突き詰めて考えれば、全てが自己満足であるという結論になるでしょう。人間とはそういうものです。 他人のために、社会のために何かをするといっても、それをすることで自己満足を得るというのが最終目的ですから。

関連するQ&A

  • 自己満足で良いとは思えず悩みます。

    カテゴリーに悩みましたが、どの趣味も同じだと思ったのでこちらにしました。 私は洋裁が趣味です。 ずっと自己満足がみじめで嫌でした。 もっとうまくなりたいと思うけど、家庭科1だったのと、不器用なのと、頭が良くないのと、うっかりさんなのとで、なかなか自分が思うレベルに達しません。 必ず毎回何かをやらかします。今のところやり直したら大丈夫なものですが落ち込みます。 自分が使うからいいやではなく、きちんとしたものを作りたいと頑張ってはいるものの、自己流なので苦労しています。習いにいくお金はなく、ネットや本で学んでいます。 自己満足は逃げだと思うので嫌なのですが、洋裁のプロが自己満足で良いのよと書いていた記事を読みました。親も自己満足の世界よと言いました。 自己満足で良いのでしょうか? バッグやワンピースなどの服を自己満足で作って着る。情けなくなってきます。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 自己満足は?

    今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

  • これって自己満足??

    私は小学校、中学校と同級生から暴力、暴言などのイジメを受けてきました。 しばらくは母校である広島県尾道市にある○○小学校、中学校の卒業アルバムを開けませんでした。 集合写真も彼の顔はすべて穴をあけています。私は彼と同じ高校には絶対に行きたくなかったので、必死に勉強して、市外の(今は市町村合併で同一市内ですが)進学校に進学しました。 これで彼の鼻をあかせたと、当時はひとり喜んでいましたが、彼は別に私が有名進学校に行こうがどうが、まったく関係ないようでした。 これって結局、私の自己満足なのでしょうか??

  • 自己満足にならないような歌い方。

    私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり 歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように 思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。 しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。 確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば そうなのかもしれないかなぁと。 そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。 自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・) そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて 自己満足にならないように歌いたいのですが、 どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。 趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど 自己満足についてなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己満足?

     長年付き合った元彼の事が忘れれなく、結局私を好きなってくれた 人と約3カ月間付き合いましたが、別れました。その人と別れてから、 すでに1カ月以上が経過しています。 ただ職場で繋がりがあり、一日1回は顔を合わせますし、 何度も電話します(仕事の話です)  むこうに彼女がいるかもしれませんが、 付き合ってた時に、『クリスマスプレゼントは○○が欲しい』といってたので、あげたいなと思っています。  修復したいという願望でもありません。 ただ、その3カ月間は、私にたくさんプレゼントしてくれて喜ばせてくれました。 価格的にも、相手には負担かからない物です。  あんまりよくないでしょうか?自己満足なだけでしょうか?

  • 自己満足と言われてどうしたらいいか辛いです。

    週に5日1日8時間働くパートです。 みんなは8時から5時まで、私だけは9時から6時までです。 仕事終わりの片付けと掃除を、自分が担当する場所はすべ て終わらせて帰りたいと毎日必死です。 それをあるパートさんに自己満足だ、質問主の私が休む日のことも考えるべきだと言われました。 つまり、私が毎日頑張りすぎるため、私が休みの日にみんな困っているということみたいです。 私の働く工場は24時間営業なので、私がやりとげないと、朝から働く人たちが困ると思って必死に片付けや掃除をしています。 みんなにそれを強要したことはありません。 真面目に働きたくない人もいるはずだからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 必死に片付けや掃除をするのが自己満足で迷惑であると言われたら、どうしていいやら困ります。

  • 亡くなったあの人にも見せたかったという自己満足発言

    亡くなったあの人にも見せたかったという自己満足発言 親が死んだとか子供が死んだとかの近い人の死は心に大きな傷を負いますね。 それは非常によくわかります。立ち直るのに何年もかかることもあると思います。 失ったことの悲しみはその人にしか分かりませんから 「まだめそめそしてるのか。もう1年経ったんだからさっさと立ち直れ。」とかは言うべきではないと思います。 しかし、公私の切り替えくらいはしてほしいと思います。 仲間うちでの旅行とかでいい景色を見てるときに 「ああ、この景色を亡くなったあの子にも見せたら喜んだろうになあ。」 みたいなことを言われると こちらとしては何と返答していいか困惑し、結局みんな黙ってしまい、ただただ雰囲気が暗くなります。 これは非常に迷惑なんですよね。 あの手の発言ってなんでやるんでしょうか?自己満足なんですかね? 「亡くなったあの子にもこれ食べさせたかった」とか。 そんなん聞かされても、いや亡くなったのは気の毒だけど正直こっちからしたら知らんわそんなんって感じです。 「亡くなったあの子にもこれ食べさせたかった」 とかいう発言をしてしまう人への対応ってどういうのが適切なんでしょうか? 雰囲気を暗くされるのはうっとうしいですし、完全に克服するまで食事などのも呼ばず、隔離しておく方がいいでしょうか?

  • いかなくても満足できるのでしょうか?

    エッチをしていて疑問があります。 今まで、私はいったことがなくほとんど相手の自己満足的なSEXばかりしてきました。 ところが、今の人は一晩で私を何度もいかせてくれて、とにかく私が気持ちよくなることばかり考えているようです。 結局自分はいかないまま、疲れて寝てしまったり・・・ もちろんいってくれることもあるのですが、やはり私中心のSEXに変わりはありません。 それで男の人って満足なんでしょうか?私としては、なんかふに落ちない感じなんです。

  • あいさつは自己満足ではないのか?

    あいさつが大事。 ものすごくよく言われることですが、 自己満足ではないかと思う場面があります。 たとえば、 考え事している間にされると集中が途切れる。 ほかの人と話してる最中にされると会話がストップ。 朝、走りながらゼーゼー言ってるのにされても声出すのも会釈もきつい。 そもそも他人の目を気にする人、他人に興味ない人にとっては、あいさつされて「あなたの存在を認めますよ」 なんて意思表示はかえってイヤだ。 あいさつは他人のためではなく、自己満足な気がしてきました。 みなさんの考えは? 「あいさつ」って何なんでしょう? 何のため?