• 締切済み

表現者は自己満足ですか

絵を描くとか写真家とかって結局自己満足でしかないのかなと思います。 有名になれば職業になったり、個展を開催できたりするかもしれませんが世の中の多くの人にとっては関係ない世界ではないですか?

• 美術

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 評価する尺度がないとおっしゃってる思いました。今ならできた作品をネットで公開すれば、SNS や YouTube などのアクセス数や高評価などで他人の反応を知ることができますよね。 さて、ひとりで小説などを読んでいて、笑顔になったり、涙を流したことはあると思います。笑うにも表情筋を動かし、フッと息を吐きます。涙を流すと体から水を失います。エネルギーを使います。誰も見てないので、他人からの反応は得られません。そのときの感情表現は自己満足でしかなったのか?という疑問と同質と思います。なにを重要と思うか、評価する尺度を選ぶ価値観の問題と思います。

• OldHelper
回答No.3

何事も自己満足ですよ。 例えば、野球。 お金をもらえるのはプロ野球。 プロに行く前は、社会人野球や学生野球。 その前はジュニア野球。 野球に興味のない人にとっては、関係ない世界です。

• eroero4649
回答No.2

でも商業音楽なんかは「売れてナンボ」だから、まず「売れる音楽」で作りますよ。売れてる音楽って、その曲を作った人が自分の感性のままに作ったのではなくて「こうするとみんなが好きになる」という曲を意図的に作ってるんですよ。 それを「芸術」として評価できるのか。という論争はありますよね。ラッセンの絵は綺麗だし売れてるけど、ただの子供のいたずら描きにしか見えないジャクソン・ポロックより芸術性は評価されていませんからね。

• sknbsknb2
回答No.1

もちろん自己満足です。 あなたも自分の行動を突き詰めて考えれば、全てが自己満足であるという結論になるでしょう。人間とはそういうものです。 他人のために、社会のために何かをするといっても、それをすることで自己満足を得るというのが最終目的ですから。