• ベストアンサー

原付のシートが破られました

去年の秋にホンダのスクーピーを購入したのですが、今日バイト先に原付を停めていて、帰ってくると座席のシートが破られていました(T_T) 早めに修理したいのですが、どこで修理してくれるのでしょうか…? (春に引越ししたので購入店に行くのはちょっと難しいのです) また修理費や時間はどのくらいかかるでしょうか? なるべくお金はかけたくないのですが、自分で修理は不可能ですよね… シートの一部が破れて中のスポンジがえぐり取られた状態です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の原付も以前やられました!! しかも火のついたタバコをそのままシートの上においてありました(さらに破かれていた)。 タバコがスポンジまでめり込んで、へたすりゃシート全部もえてました!! まったく腹立たしいですね!! ホンダ車ということなのでお近くのホンダ系列のショップのほうが早いとおもいます。 私の場合ヤマハのジョグだったのでYSPへ行きました。 部品の取り寄せで2日くらい(その間もぼろぼろの状態で乗っていました)。 部品が届いたと言う連絡が入ったらバイクを持ってショップに行くと、1時間くらいで直してくれました。 自分では結構スピーディーに治してもらったと思います。

kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 火のついたタバコ!!何とも悪質ですねっ! 系列店だとそんなに時間がかからないのですね。 参考になりました。早速近所の系列店を調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

バイクの盗難(行方不明)とその他にも3回鍵を壊された(盗まれかけた)ことが有りますが、とんでもない奴がいるもので、ほんとご愁傷様です。 シートは新品に交換するのが、一番気持ち良いでしょうね。 ネットオークションで中古品を探すという手もありますので、修理の見積もりと金額を比べてみてご検討下さい。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%D4%A1%BC&auccat=2084005515&alocale=0jp&acc=jp
kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 盗難までいかなかったのが不幸中の幸いだったと思います…偶然にも同じ日に弟もミラーとナンバーをパクられたようです(-_-;) ネットオークション見てみましたが、その方が割と安くあがるかもしれませんね☆ ド素人の私でも簡単に取り替えれるものなのでしょうか? 取り替えれるようなら検討してみたいと思います。

回答No.3

私は以前バイク屋で働いていました。 シートが破れている時は新品に交換していましたよ。 シートの張替えはあまり聞いた事がありませんでした。 結構値段がします。 恐らく5000円~1万位だったと思います。 シートカバーを買う方法もありますけどね。

kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新品に交換とは座席丸ごと取り替えるということですかね?結構値段がするのですね… 過去の投稿を見てシートカバーも考えたのですが、 中のスポンジも抉られたのでどうも座り心地が悪いんですよねぇ。 バイク屋さんのお世話になる事になりそうです。

  • purezen
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2
kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もぉめちゃめちゃムカつきますよぉぉ!! 新車買って1年もたってないのに。 お金ないのにチキショー!って感じです・・・ 結構ヒドイ状態のようなのでやはり専門家に張替えてもらった方がいいのかなと思いました。 でも毎回毎回張り替えてられませんよね~。 全く心無い人がいるもんですねぇ…悲しいです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

東京とかならシート屋さんがあるので直接持って行けます。その他もありますが、直接もっていってなにげに頼んで3日ぐらいですかね? バイク屋さんを通してもシート屋を経由するので 1週間ぐらい掛かるかと思います。 自分で修理もできますが、圧力が掛かるところなので 専門家に頼んだ方が後々優位です。 修理費は状況によって変わりますのでなんとも言えません。 器用なバイク屋さんは自分で直してしまうのでとりあえずバイク屋さんの門を叩いてください。

kurazo-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 シート屋さんというのがあるのですね。 シートが破られただけなら自分でもできるかと思ったのですが、スポンジが抉り取られてしまったので・・・ 引っ越したばっかなのでバイク屋の情報も全くありませんが「器用なバイク屋さん」見つかればラッキーですねぇ!とにかく近所のバイク屋さん調べてあたってみます。

関連するQ&A

  • 原付の買取について

    このたび、まったく乗っていない原付を処分しようと思いまして お知恵を拝借したい所存です。宜しくお願いいたします。 H14年に購入したホンダの原付『スクーピー』なんですが、 乗る機会がほとんど無く 6年経ちますが、数える程度しか乗っておらず100キロ行っておりません。(50キロ行ってないと思います) こんな原付ですが、中古として買取してもらえるでしょうか? ちゃんとした査定に出す前に予備知識としてどのくらいなら 買い取ってもらえるか、 物を見ずに、金額だけ言えというのもかなり難しいとは思いますが できるだけ高く売りたいので何かご存知の方おられましたら ご助力お願いいたします。

  • ホンダ スクーピー等の中古の原付購入の際注意する点、名古屋近辺で中古・新車販売店でオススメ店を教えてください!

    ホンダ スクーピーの購入を考えています。中古の原付購入の際注意する点、そして愛知県名古屋市近辺で中古・新車販売でオススメのお店を教えてください! 初めて原付を購入しようと思っています。 ホンダ スクーピーがかわいいし、燃費もその割によさそうなので。。。 ただ、新車での購入はやはり高いし、中古にしようかと思ってるのですが、 中古の場合すぐに故障とかしてしまう場合もあると聞きました。 そこで購入の際、気をつける点などありましたら教えてください!! それと、名古屋近辺でホンダの原付を扱っている中古車販売店、 特にアフターケアのいいお店を教えてください! それと、新車で購入する場合はどこで買っても同じでしょうか? 安く購入する方法などありましたら教えてください! 新車の販売店も名古屋近辺で教えてください! 質問だらけですが、よろしくお願いします!!

  • ZOOMER

    普通免許が取れたので、原付を購入しようと考えています。 さんざん悩んだ末、モペットなどもおしゃれで捨てがたかったのですが、いろいろと大変そうなので、 ホンダのZOOMERにしようと考えています。 でも、まだはっきり決めたわけではないので、ZOOMERの良い点と悪い点を教えてください。 また、ズーマーはメットインではないので荷物はあまり積めないようですが、 こないだ座席の下にスチール製(?)かなんかの網をつけているのを見かけました。 多分、ホンダのHPにのっているシートフレームネットだと思うのですが・・・ これをつけたら、どのくらいの荷物がいれられるでしょうか? 私は、大学生なので後期から原付で通おうと思っているのですが、大学の荷物程度は入るでしょうか? また、ZOOMERに前かごをつけることは可能でしょうか? ダサくなりませんかね? リュックで通うしかないのでしょうか? 通学にはメットインのスクーターが適しているとよく聞きますが、ビーノやスクーピーなどの形はあまり好きではないんです・・・ どんなにささいな情報でも構わないので、わかる方いたらお願いします。

  • シートのあんこは何を使えばいいですか

    古いバイクの座席が裂けたため、新しいシートを張ろうと思います。長年裂けたままにしておいたため少しあんこが磨り減ってしまいました。せっかくだから少しでも元通りにしようと思います。スポンジのような材料がプロのお店では使うようですが、素人が購入することができますか、また代用品はありますか。まったくの素人です。

  • 原付のベルト交換

    原付(ヤマハのBJ)の後輪タイヤが回転しなくなりました。 おそらくベルトが切れたものと思いますが、交換にはどのくらい時間がかかって、お金がかかるでしょうか? お願いします。また、修理する場所は、ヤマハ社を扱っていない、ホンダのバイクやでもできるでしょうか?ちなみに店主は、ホンダのディーラー出身らしいですが・・・。

  • 原付を友人に売りたいのですが。。

    この度引越しを機に、私の使っていた原付を友人に譲ろうと思っています。ですがその手の知識はまったくなく、少々難しい問題もあるので、いろいろとお聞きしたいのですが、大きく2つに分けて質問させていただきたいと思います。 (1)友人に譲る際に、私がしておくべきこと(手続き等)は何があるでしょうか? 原付は2年前にホンダのお店で、中古で購入しました。自賠責も任意保険もそこで手続きしてもらい、今も継続中です。なのでそのお店に行けば早いのですが、少し行きにくい事情がありまして。。そんなわがままを言っているほど時間に余裕はありませんので、もちろん足を運ぶ必要があれば、行けないこともないのですが。 (2)譲る価格はいくらくらいが妥当でしょうか? 原付は1998年物のVinoです。私は10万円で購入し、その時の走行距離は2000キロほどでした。現在は約4000キロで、見た目もキレイな方だと思います。ですが、、1年以上前に軽い事故を起こしてしまい、車軸が曲がっています。結局直さずに今まで使用して来てしまいましたが、事故直後に修理代をいちおう見積もってもらった際には、5~7万円ほどかかるとのことでした。 もちろん完全に修理してから友人には譲るつもりですし、友人も修理代は出すと言ってくれているのですが、全額出させるわけにもいきませんし。。こうした場合、私は友人からいくら受け取り、いくら修理代を出すべきでしょうか?? 長々とすみませんが、(1)か(2)、どちらかだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いいたします。

  • 店で買ってない原付って見てもらえないの?

    友人から1万でソコソコの原付を譲ってもらえそうなんですが 私は仕事もあるし、メカオンチなんので自分では修理できません 車でもバイクでも故障は付きものです 別にお金は払っていいのですが、例えばカブを譲ってもらったらメーカーのホンダディーラーに持っていけば面倒見てもらえるのでしょうか? それとも買った店でしか見てもらえないの? 経験者限定でお願いします

  • 通学用原付、モンキーとスクーピーで迷っています。。

    はじめて質問します。 通学用に原付を買おうと思っているのですが、 モンキーとスクーピー(いずれもホンダ社製)で迷っています。 (実はエイプ、ゴリラなんかも候補に入っているのですが・・・) 乗車時間は5分ないくらい。。 なのですが、最近近所の治安がものすごく悪化していて、 朝早く(6時~8時)・夜遅い(21時~0時過ぎも)生活が変えられないため、 原付購入に踏み切ることにしました。 通学は大荷物派です。 また、学校帰りに買い物に行ったりするときにも使いたいのですが、 心配性でいつも買いすぎてしまう(治したいのですがどうにも・・・)ので、荷物がムダに増えてしまいます。 見た目が可愛くてずっと憧れだったモンキーに乗りたいとも思うのですが、 大荷物なんだし無理せずスクーピーにしたほうが・・・とも思います。 でも、モンキーで強制的に大荷物でいられないようにすれば、 ムダな買い物も減るかもなァ・・・とも思ったりして、 どうにも決められません。 小柄なためスクーピーだと停車時に足がつかないのですが、 モンキーならベッタリつくというのも迷いのモト。。 所持免が普四AT限定で、半クラは自信ゼロですが、なんとかマスターしたいと思っています。 3年ほどは確実に乗る上、近所のお店では今月中なら新車に限り諸費用0円!キャンペーンをしているので、 新車を購入予定です。 (自賠責も3年で加入) モンキーとスクーピーで比べてもらった所、価格にあまり差がなく・・・ それなら気に入ったデザインのものを買おうかなぁ、と思ってしまいます。 長くなってしまってスミマセン。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 原付のシ-トカバー探してます。

    先日、原付のシートが破れてしまいました。 修理に出すと高くつくのでホームセンター等で売っているシートカバーを購入したいと思っているのですが、あれってスクータータイプのものしかないのでしょうか?私の原付は YAMAHA YB-1 なので、あれだと合いそうにありません。YB-1タイプのシートカバーは存在するのかどうか、存在するのならばどこで手に入るのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シートの日焼けを目立たなくするには

    中古の原付を購入しましたが、グレーのシートの一部が日焼けしてまだらになっています。 この日焼けを目立たなくするにはどうしたらいいでしょうか? 色にはこだわりません。よろしくお願いいたします。