• ベストアンサー

原付のシートが破られました

去年の秋にホンダのスクーピーを購入したのですが、今日バイト先に原付を停めていて、帰ってくると座席のシートが破られていました(T_T) 早めに修理したいのですが、どこで修理してくれるのでしょうか…? (春に引越ししたので購入店に行くのはちょっと難しいのです) また修理費や時間はどのくらいかかるでしょうか? なるべくお金はかけたくないのですが、自分で修理は不可能ですよね… シートの一部が破れて中のスポンジがえぐり取られた状態です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の原付も以前やられました!! しかも火のついたタバコをそのままシートの上においてありました(さらに破かれていた)。 タバコがスポンジまでめり込んで、へたすりゃシート全部もえてました!! まったく腹立たしいですね!! ホンダ車ということなのでお近くのホンダ系列のショップのほうが早いとおもいます。 私の場合ヤマハのジョグだったのでYSPへ行きました。 部品の取り寄せで2日くらい(その間もぼろぼろの状態で乗っていました)。 部品が届いたと言う連絡が入ったらバイクを持ってショップに行くと、1時間くらいで直してくれました。 自分では結構スピーディーに治してもらったと思います。

kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 火のついたタバコ!!何とも悪質ですねっ! 系列店だとそんなに時間がかからないのですね。 参考になりました。早速近所の系列店を調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

バイクの盗難(行方不明)とその他にも3回鍵を壊された(盗まれかけた)ことが有りますが、とんでもない奴がいるもので、ほんとご愁傷様です。 シートは新品に交換するのが、一番気持ち良いでしょうね。 ネットオークションで中古品を探すという手もありますので、修理の見積もりと金額を比べてみてご検討下さい。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%D4%A1%BC&auccat=2084005515&alocale=0jp&acc=jp
kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 盗難までいかなかったのが不幸中の幸いだったと思います…偶然にも同じ日に弟もミラーとナンバーをパクられたようです(-_-;) ネットオークション見てみましたが、その方が割と安くあがるかもしれませんね☆ ド素人の私でも簡単に取り替えれるものなのでしょうか? 取り替えれるようなら検討してみたいと思います。

回答No.3

私は以前バイク屋で働いていました。 シートが破れている時は新品に交換していましたよ。 シートの張替えはあまり聞いた事がありませんでした。 結構値段がします。 恐らく5000円~1万位だったと思います。 シートカバーを買う方法もありますけどね。

kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新品に交換とは座席丸ごと取り替えるということですかね?結構値段がするのですね… 過去の投稿を見てシートカバーも考えたのですが、 中のスポンジも抉られたのでどうも座り心地が悪いんですよねぇ。 バイク屋さんのお世話になる事になりそうです。

• purezen
回答No.2
kurazo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もぉめちゃめちゃムカつきますよぉぉ!! 新車買って1年もたってないのに。 お金ないのにチキショー!って感じです・・・ 結構ヒドイ状態のようなのでやはり専門家に張替えてもらった方がいいのかなと思いました。 でも毎回毎回張り替えてられませんよね~。 全く心無い人がいるもんですねぇ…悲しいです。

• RZ350RR
回答No.1

東京とかならシート屋さんがあるので直接持って行けます。その他もありますが、直接もっていってなにげに頼んで3日ぐらいですかね? バイク屋さんを通してもシート屋を経由するので 1週間ぐらい掛かるかと思います。 自分で修理もできますが、圧力が掛かるところなので 専門家に頼んだ方が後々優位です。 修理費は状況によって変わりますのでなんとも言えません。 器用なバイク屋さんは自分で直してしまうのでとりあえずバイク屋さんの門を叩いてください。

kurazo-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 シート屋さんというのがあるのですね。 シートが破られただけなら自分でもできるかと思ったのですが、スポンジが抉り取られてしまったので・・・ 引っ越したばっかなのでバイク屋の情報も全くありませんが「器用なバイク屋さん」見つかればラッキーですねぇ!とにかく近所のバイク屋さん調べてあたってみます。