• ベストアンサー

保証人

私は25歳の女です。5ヶ月ほど前、両親と大喧嘩になり、家を出ようと決心しました。  今の仕事の契約が今月いっぱいで切れるので、学生の頃住んでいた京都に行こうと思うのですが(彼氏も住んでるし)、一つ困ったことがあるんです。    部屋を借りる際の保証人です。父も母も「出て行くなら縁を切って出て行け」「これから先金銭のことで家族に迷惑掛けないと、一筆書いていけ」と言って、保証人になる気はないそうです(一度頼みに行ってみましたが、ダメでした)。   どうせダメなことはわかっていたので、断られたことは気にしていないのですが、このままでは部屋を借りることができません。  頼りは父方のおじいちゃんかおばあちゃんです。こっそりお願いしたところ、「可愛い孫のことだから…」とOKしてくれましたが、私としては、なるべくおじいちゃんたちにも頼らない方がいいんだろうな、と思います。    それに、保証人がおじいちゃんとなると、審査が厳しいですよね?不動産会社の方たちも、困った顔をされます。  そこで、私と同じような立場の方達は、こういう場合どうしているんでしょう?やっぱり、交渉で粘る必要はあると思うんですが、もしおじいちゃんも誰も保証人になってくれない場合なんかはどうしているんでしょう?保証人協会を利用しているんでしょうか?  ちなみにおじいちゃんもおばあちゃんも、年金以外の収入はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.6

業者です。 そのような決意があるのならご自身で保証会社を使ったらいいですよ。 彼氏とかも保証は薄いですので審査に通るかどうかもわかりません。 基本は親兄弟です。年金フリーターはNG。 保証会社なら年寄よりよっぽど安心です。 うちでも扱っていますが社名を明かせないのがもどかしいです。 ちなみに大手は リプラスと日本セーフティ 最後に安くあげて理想のプランは 彼氏に保証人になってもらって 日本セーフティの「プラス1」で薄い部分を補完すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.nihon-safety.co.jp/agency/pp/index.html
minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。    先週末、保証人が祖父でもよいと言ってくれる大家さんがいて、物件も良かったのでそこに決めました。次回引越しする際には、保証人協会を使うことになるかもしれませんね。いつまでも祖父に頼るわけにはいきませんから。  それまでに、せめて彼氏が就職してくれてたらいいのになぁ。私も頑張るけど…。フリーターは普通に生活するのすら大変ですね。

その他の回答 (6)

• 47473
回答No.7

保証人協会を勧める方が多い様ですが、 私が頼んだ(というか、大家さんの意志で保証人協会に入る様に言われました) 保証人協会は結構厳しかったです。 例えば、社会人は勤務先や年収を証明するものの提出が義務化されていました。 (確か借りる人の年齢制限もあったと思います。  うろ覚えですが) ですが、保証人協会も数社(って言うのかな?)あるかもしれませんから、 まずは不動産屋さんを回ってみて、どの条件で借りられるか 聞いてみるしかないと思います。 それまでは、マンスリーマンションみたいなところで 生活されてはいかがでしょうか。 不動産屋さんもマンションやアパートもたくさんあります。 「借りられない」ということはないと思いますから、 粘り強く探せば良い部屋が見つかると思います。 頑張ってください(^^)。

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。    先週末、住むところを決めてきました。大家さんが保証人はおじいちゃんでもいいと言ってくれたので。言ってみると結構通るみたいです。うちのおじいちゃんは自営で有限会社をやっていて、今は代表取締役かなんかで収入もあるので、クリアできたみたいです。ただ、年齢的にはちょっとひっかかるみたいです(昭和元年生まれ)。  でも、いい部屋が見つかって良かったです。

• Ronda
回答No.5

ちょっと、ご注意。 賃貸だからと簡単に考えていらっしゃる方が多いようですが、ケースによっては借金の保証人より大変なんです。 保証人の審査だってきちんとしたところなら当然あります。 何が危険かって、契約者が家賃を払わずに占有し続けたら(解約しなかったら)、保証人は元本と同額が毎月加算されていくのですよ。 これは通常の借金ではありえないことです。 借金なら限度額以上は貸してもらえませんが、賃貸の場合は天井知らずです。 ですから賃貸借契約の保証人と言えども、簡単になるべきではありません。(身内で面倒見てあげると思える人ならいいですが、会社の同僚なんてのはかなり危険です) 以前、賃貸管理会社にいて痛い目に遭っている保証人はずいぶん見てきましたから・・・

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。  厳しいですよね、審査。私もびっくりしました。おじいちゃんなら血も繋がってるし、収入もあるから大丈夫だろうと思ってたんですが…。お金が絡むことですから、そう簡単にはいかないですよね。甘かったです。  先週末、住むところが決まりました。大家さんが、保証人が祖父でも良いと言ってくれたので、助かりました。不動産会社の方と懇意の大家さんだったので、OKしてくれたようです。

回答No.4

保証会社にご自身で直接お願いするのもいいですが、不動産会社によっては保証会社と提携しているところもありますので、そういう不動産会社を探されるのもいいと思いますよ。但し、物件は限られてしまいます。 大家さんによっては保証人が高齢者だと嫌がるのは事実です。 彼氏に頼むのもいいでしょうが、たとえ結婚を考えられていても彼氏にお願いするのは現時点でやめたほうがいいです。現在はあくまで他人ですから。

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。    不動産会社によって、保証人協会を勧めてくるところとそうでないところがあるのは、提携とか関係あるからなんでしょうか。勉強になります。  先週末、保証人がおじいちゃんでも良いと言ってくれる大家さんがいたので、そこに決めました。条件もぴったりだったので、一安心です。次の引越しのときはおじいちゃんに頼れないと思うので、保証人協会について調べておこうと思います。

• latour64
回答No.3

#1さんのお答えのとおりです。 おじいさまでも十分ですが、気が引けるなら彼に頼むのが1番ですね。 賃貸物件の保証人に審査などありません。言い過ぎました、借金の保証人とは次元が違うと言いたかっただけです。

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。    おじいちゃん達も私が出て行くのは寂しいと思うので、金銭的なことではなく、出て行ってほしくない気持ちから、ほんとは保証人なんかになりたくないと思うんです。でも彼氏はまだ大学院生だし、結婚を約束したわけじゃない。しかも分かれてしまえば、家族間で金銭トラブルになるよりも、もっと大変なことになるだろうし…。    先週末、保証人が祖父でも良いと言ってくれる大家さんがいて、物件の条件も探していたものとぴったりだったので、そこに決めました。とりあえず、今回は祖父に頼るつもりです。次の引越しのときは、また考えないといけませんね。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 minyaoさんのようなケースはやはり保証人代理会社に依頼する事になると思います。下記などがその1例です。 「日本賃貸保証株式会社」 http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html 下記なども参考になさってください。 「賃貸/連帯保証人代理/保証協会/連帯保証人紹介」 http://www.chintaihakase.com/hoshokyokai/ 「連帯保証人の条件は家主次第?」 http://www.hou-nattoku.com/consult/223.php 「0141■ 引越ししたいのよ。」 http://www.gekiura.com/clnic/karte141.html それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。  祖父に頼らないとなると、やっぱり保証人協会なんですね。  先週末、なんとか住む所は決まりました。保証人もとりあえず、祖父にお願いすることになっています。

• RZ350RR
回答No.1

親戚は駄目なんでしょうか? 基本的に定職を持った方でないと難しいようですよ。 私の友人は会社の上司にお願いしてました。 賃貸の保証なんてのは家賃の踏み倒しを用心しているだけなので借金の保証人とは違い、保証人になってくれる方が比較的多いようです。 彼氏が保証人じゃ駄目かなぁ? 婚約者ということで。。。

minyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。  不動産会社の方の話しによると、賃貸の保証人になる人は、収入があって、世帯主であることが望ましいらしいです。もちろん赤の他人では難しいとか。先日結婚した友人が借りたマンションは、かなり審査が厳しかったようです。  私は子どもの頃から親戚付き合いが少なく、従姉妹くらいしか話しが出来る親戚はいません。  先週末、保証人はおじいちゃんで、部屋を借りれることになりました。大家さんがいい人で良かったです。  ちなみに彼氏は大学院生なので、収入ゼロ。ムリですね…。