• ベストアンサー

2022,08,10出発墨田区から下田

お盆の一歩手前ではありますがやはり相当混みますよね?5時ごろ家を出発する予定ですがもう少し早い方が良いものでしょうか。堤通りから乗る予定です。 また、11日に下田から東京に戻る時もやはり渋滞ひっすですかね、、、? 伊豆も海も初めての大初心者です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。鍋田海岸に向かう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首都高速道路公団から2022お盆時期の渋滞予測が発表されています。 https://www.shutoko.co.jp/-/media/pdf/responsive/corporate/company/press/2022/07/20_besshi.pdf 8/10で5時に堤通から、であればぎりぎり首都高の渋滞が始まる前、かと思われます。 おそらく片道3.5-4時間程度はかかると思われますので、途中どこのSA/PAに寄って休憩するか、等を複数案考えておかれた方が良いでしょう。 11日からは帰省ラッシュ(下り方面)が始まりますから、下田→東京へ戻る上り方面はそれほど渋滞はない可能性が大です。 ただ、やはり4時間程度は見ておかれた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

babi7670
質問者

お礼

このような情報がある事を知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます!今年の渋滞は凄いことになりそうですね。。今から不安ですがなるべく早めに出ることと計画的な休憩を心がけます!

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

8月10日の午前五時であれば、自分だったら首都高1号線の「入谷」から入って、都心環状外回り、3号線と進みますかね。(分岐を心配せずに環状に入れる) ただ、お盆前の最後のゴトウ日なので、いつもより混むのでは。 帰りは、もしかするとですが、都内下道のほうが空いているかもです。(特に山手線内) (首都高は日帰り組で混んでいるが、下道は休日+お盆でガラガラかも)

babi7670
質問者

お礼

ありがとうございます!入谷からの手もありますね!!もう一度 ルートを確認したいと思います! そして都内に入ったら下道は決定しました!