• ベストアンサー

パソコンのMP3からMDに直接録音したいのです

東芝のダイナブックを使っています。 PCとMDをつなげて PCにあるMP3のデータをMDに録音したいのです。 ハード面ソフト面とも、何をどうしてよいのかさっぱりわかりません。 必要なものと、どんな風に繋ぐのかと、どんな風に録音するのかをなるべく簡単な方法で教えてください。 よろしくお願いします。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

コンポにS/PDIF IN があればこれで良いという意味です。駄文あると思います。コンポ本体やコンポの取扱説明書を参照してください。 MP3 JetAudio2000 for MD 12800円 MDが録音できる環境で、光デジタル対応の端子があればコンポでもコンパクトでもいいです。 また、同根されている機器と東洋のものが3000円くらいで販売されているのでそれでも構いません。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/soft/MP3Jet_Audio/formd.html
gonji
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考URLも見てみました。 コンポを確認して、買おうかなぁと思います。

その他の回答 (2)

• usawing
回答No.3

ポータブルMDプレイヤーでよろしければ、USB対応のものがありますよ。 値段は他のものよりもちょっと高く付くと思いますが…… ご参考までに。 MD-MT77(シャープ) http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mdmt77/index.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mdmt77/index.html
gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 もう少し考えて、来週あたりにソフトかMDを買おうと思います。

• rakia2
回答No.1

音質無視 パソコンのラインアウトからMDのラインインをケーブルで繋ぐ。(3.5φのミニジャック:両端がオス) SCMPXやWINAMPで演奏。MDはDINシンクロなどにしてホッタラカシ・・・。 音質重視 S/PDIF Optical(光)を使う MP3 JetAudioにUSBを利用したS/PDIFアウトを用意したハードがセットのパッケージがある。 これだとUSB→S/PDIF→MDなのでノイズが最小限で済む。かなりボリュームを上げても音が割れないデジタル録音なのでオススメ。このパッケージにはケーブル類も同梱されているのでどんなマシンでもUSBさえあればOKというお買い得品。 因みに私は自作のミドルタワーATXなのでS/PDIF搭載のサウンドカード経由でMD録音している。 プレイヤーはWinampを使用。MDはKENWOODのポータブルMDレコーダー。サウンドカードはX-WAVE MASTER。

gonji
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 USB端子があれば、 JetAudioを買えばよいという理解の仕方でよろしいでしょうか。 MDはポータブルじゃなくって、コンポでも大丈夫でしょうか。