元カノに揺らいだ彼氏が復縁に乗り気か不安

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が元カノに関わる機会があって、その時に揺らいでしまったと言われ、復縁に踏み切れるか不安
  • 彼氏との復縁を試みているが、彼がまだ元カノに気持ちがあるという不安と向き合う
  • 復縁に向けて彼氏にアプローチするにあたり、夜の関係や旅行についてのプレッシャーをかけないようにしたいとの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元カノに揺らいでいます。

半年付き合っていた彼氏に「好きの気持ちがわからなくなった。」と言われ、彼の学業が忙しかったのもあり1ヶ月半、連絡を取らずに距離を置いていました。 私のことが嫌いになったわけでもないし、直してほしいところもない。と言われたので、きっかけがないのにそんなに急に心変わりすることはないだろうと、薄々他に気になる子が出来たのではないかと思っていました。 1ヶ月半後、ゆっくり話し合って私は彼氏への好きな気持ち、自分自身の反省点、お互いの反省点を伝えた上でまだ一緒にいたいことを伝えました。 彼は最初、勉強に集中するあまり他に目がいかなくなるの一点張りで別れようとしていたと思います。でも後半になって話を聞いていくと 元カノに関わる機会があって、その時に揺らいでしまったのもあると言われました。それで好きかわからなくなったと。(彼氏はその元カノに1ヶ月でフラれています)話を聞く限りでは元カノと関わる機会があったのは不可抗力で、個人的なやりとりはしていないそうなので好きだった人に気持ちが戻るのは仕方ないと思いましたが。それを隠されていた事とタイミングの悪さにショックを受け、そこから縋るようだった私も一気に冷えた態度になってしまいました。 最後に「私が一番あなたを大事にできるし、良い女の子だと思うけどそれでも気持ちは変わらない?」と今考えれば恥ずかしい言葉ですが、フラれる覚悟で伝えると彼の方から「大事にされてるのが伝わった、これからも付き合い続けてもいいかな?」と言ってくれました。彼も元カノとは個人的なやりとりをしておらず、これからは尻に敷くくらいしてほしいと言われました。これから私が彼を幸せにしてやるくらいの気持ちでいますが、彼が私を好きかわからない気持ちはまだ続いているようなので正直元通りとは言えません。最後の彼の言葉も今思えば私が言わせたようなものかなと不安な気持ちです。 これからどうやって関係を戻していくのか考えています。愛情表現も素直にして、イメチェンや自分磨きもしっかりして、付き合った当初のような気持ちで出かけたりしようと思っていますが他にはどうしたら良いのかアドバイスいただきたいです。 夜の方も、私から誘わずしばらくはプラトニックな関係性でいた方が良いのでしょうか?彼が夏休みのうちに旅行に誘いたいと思うのですが、今までは泊りの度にしていたので旅行=しなきゃいけないとプレッシャーをかけてしまうのではないかと心配です。 最後まで読んでいただいてありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

揺れを無理に抑えようとすると、かえってその大きさを感じさせてしまう。翻って揺れの源である元カノの存在が彼の中でどんどん大きくなってしまう。変な言い方になるけれど、彼にはたっぷり揺れてもらう。揺れながらあなたと付き合っている彼の姿を、あなた自身長い目で見ていく。言い換えれば短い目線で見てしまうと、彼側の細かい揺れがいっぱい気になってしまう。これからも揺れながら自分というバランスを作り上げていく彼。大きく揺れていた振り子がだんだんその幅を狭め、気づいたらあなたという存在に落ち着くような形。あなたはそういうものだと思って、彼との交際継続に向き合っていく。彼の中にある元カノに対する評価を腫瘍扱いしない。自分から求めたいと強く思えたその元カノ。自分から強く求めた相手に一か月で振られたという不完全燃焼感。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼の中にはまだ、元カノとの関係に使いたかったエネルギーがそのまま残っている。そのエネルギーをどうやって動かしていくのか問題。あなた的には既に今カノである私がいるんだから、そのまま私に使ってくれれば。そう思うのかもしれないけれど、彼の中ではそんな単純な話じゃない。ある意味リザーブシートのように残ってしまっている。そのリザーブシートから元カノの名前を完全に消し去る事への未練。今後二度と使われないかもしれないけれど、まだそのスペースやエネルギーは残しておきたい。それが彼の本音でもある。迷いはあってもあなたと前に進む事を選ぶ事で、気づいたら自分の中の元カノ用のスペースやエネルギーが、少しずつ小さくなっていく形。彼が念頭に置いているのはそういう形。元カノの残したスペース問題と、一度は気持ちが濁った(好きかどうか分からなくなった)今カノであるあなたに対する気持ち問題。彼はその両方のテーマと向き合っていくつもり。あなたも感じているように、彼のあなたに対する意思表示はとても消極的で、あなたが言わせた形になっている。究極的にはまだあなたを失う準備や決断も出来ていない(だからもう少し付き合いたい)。彼の中での方向性は決まった。ただ、彼自身もどこまであなたに対する気持ちが戻るかは分からないと思っている。もっと言えば、どっちに転んでも受け止めるつもり。あなたを選び直して気持ちが復活したらそれはそれ。やっぱり一度冷えた思いを復活するのは難しいなと思ったとしてもそれもそれ。そんな両睨みの彼の事も愛しく感じながら、あなたはあなたのベストを尽くしていくしかない。自分の持つ魅力に甘えずに、これからも付き合い続けたいと思わせるあなたを伝えていくしかない。彼から見た私のストロングポイントとは?それもしっかり自覚しながら、あなたにとっても悔いのない交際関係にしていけるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (10)

• keizo99
回答No.11

彼の気持は複雑ですね、男て、好きで振られた女性とか、元カノとかに未練が、あるのが男性です、 貴女が、彼と、コレから彼とやっていくなら、彼わ、女性に結構気が弱いかもしれませんね、 貴女が、、今までどうり、リ-ドするしかありませんね、けつこう今の女性の方が、積極的で、男性の方が、有事普段な人が多いと思います、現に、貴女に引っ張って欲しいと、言っておられたように、思いますが、

• keizo99
回答No.10

成程、まだ、元カノに愛着があるのですね、なぜか、振られたからです、好きなのに、相手にふられたからより、未練が湧いているのです、彼わ、年下ですか、貴女が旅行の泊まりに誘うから、そう思ったのです、彼にも、未練たらたらな元カノの事は、スツパリ忘れて欲しいですね、男は好きな女性には尽くしますので、あまり尽くしすぎないよう、尽くされるような関係になりましよう、

回答No.9

貴女の大事な人生です ブレる彼を見切ることも必要では? 花が咲いている時間は短いと分かっている 男はブレません 貴女の考えに合った男なのか 良く考えることが必要な時期ですね

• yaasan
回答No.8

今のままではもう無理だと思います。心が揺れるのはある意味は当たり前の話です。彼氏彼女が一番と思っていても、魅力ある異性が世の中にいないわけじゃないのです。人間は絶えず揺れていると思って間違いないですが、そういう素振りなく、あらゆる場面で彼氏彼女を優先できるようになっているなら、関係は安泰といえます。 しかし、彼はそれが解らなくなった、と言い切ってしまっちゃったのです。彼女が一番なのは理性で理解していても、本能ではもう解らなくなっちゃったのです。そこから、やっぱり彼女が一番、と思える時期は来るだろうと思いますが、またすぐに解らなくなるでしょう。魅力ある女性がそんなに障害なく付き合えるなら、一番はコロッと変わるかもしれません。 あなたが元のように、と思ってももう彼があなたが一番と言い切れる状態でとどまる事はできないと思います。あなたが必死につないでいれば、恋人でいてくれるかもしれないですが、愛情は戻ってこないと思います。戻ったようになっても何かきっかけがあれば、すぐに解らなくなるでしょう。 だから、彼に執着しない方がいいと思います。じゃあ別れましょう、って突き放して、彼がもう一度最初から整理して、やっぱり一番は君で、もう揺らがないと思うぐらいに変わらないと無理だと思います。 今は別れていないけど復縁を目指しているのと大きく変わらないような状態だと思います。復縁はお互いが大きく変わらないと長続きしません。

• mm_sakyos
回答No.7

別れた元カノに心が揺らぐ、という感覚が理解できないですね。 私個人がずっと、「関係が破綻した際は『振られてばかり』だっ た(ただし喧嘩別れしたことはなく穏便に)」せいもあるのかも しれませんが…… しかもそういう揺らぎのきっかけとなった出来事を今カノの 質問者さんには内緒にしてた時点で信用ならないです。 質問者さんが伝えた言葉に「これからも付き合い続けてもいいかな」 と言ってきたのも、私には「都合よく2人の女性を(現実にも、そ して彼の心の中でも)キープし続ける」ための文言であるようにも 見えます。 私なら、元カノに心揺れたということを知った時点で 即ヤメ(別れる)です。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>彼も元カノとは個人的なやりとりをしておらず、これからは尻に敷くくらいしてほしいと言われました。これから私が彼を幸せにしてやるくらいの気持ちでいますが、彼が私を好きかわからない気持ちはまだ続いているようなので正直元通りとは言えません。 彼が一瞬元カノに心を奪われたのは確かでしょう。貴方の方が彼を好きなんでしょうね。彼は幸せなのに、貴方の有難みをまだ分かっていないかもしれません。 >他にはどうしたら良いのかアドバイスいただきたいです。 元カノの事は忘れられないんでしょうが、その存在が貴方の恋心に火を灯しました。悔しい気持ちから、自分を一掃磨こうとしているのだろうなと推測できます。元カノには負けないという気構えでいらっしゃるのでしょうが、あまり焦らず、彼のペースに合わせてあげてください。貴方と彼が一緒に居て、本当に何も会話しなくとも、幸せと感じられるまでには時間がかかりそうですが、自然体でいてください。 頑張りすぎると、疲れが出て、一気に冷めてしまうかもしれません。 >夜の方も、私から誘わずしばらくはプラトニックな関係性でいた方が良いのでしょうか? 暫くは、相手の方から誘う迄、我慢してください。旅行の際も黙って、プラトニックな関係を続けてください。相手から誘われるまでは我慢してください。貴方から誘うと、彼が努力して、貴方に誘いをかける行為をしなくなります。偶には彼から努力させるように。 しなきゃいけないじゃなく、彼が貴方としたいと思うようになるまでは暫く放置してくださいね。 相手から誘ってきたら、元カノの事は綺麗に忘れていると思いますから、チャンスです。 以上。マイペースでゆっくりと。あまり突っ走ると、疲れてしまいます。

noname#252795
noname#252795
回答No.5

そですか うまくいけばいいですね

• Granpa1969
回答No.4

一点だけ。 元の状態に「戻そう」とすると、無理が生じて関係は瓦解します。 新たに「お付き合いを始める」つもりで、再構築を考えて下さい。

• kochasan
回答No.2

1度そのような形で気持ちが離れてしまったらもう二度と前のようには修復出来ないことを覚悟できるなら付き合いは続けるのはいいかもしれないけど、パワーバランスが貴方の方に偏り過ぎてしまっているので、今後それが2人を苦しめる事になりそうな気がします。 元カノに振られた身でありながら再度アタックをかけようとする思考、それも貴方がいるのにも関わらずそうしようとするもう浮気と取られても仕方ない感情を持つような男と貴方は釣り合わない気がします。 いつもどこかで自分にも相手にも疑心暗鬼になる気持ちを持ちながら関係を続けるのは非常にしんどいものかと思われます。 最後まで本心を隠し通そうとした点は信用問題に関わることなので自分ならここでもう縁がなかった相性が悪かったんだと思って引きますね。 嘘つく人は到底信用できないしそんな気持ちをずっともったまま、そんな人といるならもっと誠実な人を見つけた方が明らかに相手にも自分にもいい気がします。 彼と続けるなら止めはしませんが自分は男なので男心がわかるので私的には関係を続けることはおすすめしません。 前のようには100%戻れないし以前の2人の気持ち以上にはきっとどれだけ努力しても及ばないと思います

回答No.1

旅行は良いのではないでしょうか? 彼の行きたい所ががあればそれを盛り込んで、二人で計画をたてるべきです。 例えば彼の趣味で〇〇巡礼とかあればそれを取り入れればよいですし、無論氏の近くで貴方の行きたい所があれば組み入れる(相手が行きたい所が解っているなら、その近くに貴方の行きたいところを探して、ここに行きたいというのが良いと思います)、とにかく二人で計画するのが良いと思います。 とにかく、合って楽しいという事を目指してはいかがですか?