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突然印刷できなくなりました
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LANのネットワーク上のプリンターとして使用していたが、突然印刷できなくなった。PCからネットワーク上にプリンターが認識できない状態。 PC、ルーター、プリンターの再起動してもだめ。 ドライバーの再インストールやネットワークの診断をやっても認識できず。 プリンターの設定の「ネットワーク」のTCP/IPを見ると、自分のネットワークでは使っていなかったようなIPアドレスになっている。 IPアドレスを診断ソフトの推奨の値に設定し直しても、認識できず。 プリンター側では、ネットワークに接続できていないと表示される。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- heyboy
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度々、失礼します。 少し、 ほかの方の回答などみてて 思ったのは 設定をちょこちょこ変更するのは 駄目ですよ! 何故なら最終的には 「プリンターのドライバーが 最初に設定した機材の値で 設定されているから」です! その設定を変えるのではなく ・パソコンのドライバーの削除 ・プリンターの初期化 ・無線LANルータの電源OFF これを全て行い ドライバーもメーカーサイトの 最新のソフトを導入して インストールを行いましょう。 後は知識があったとしても メーカーのサポートセンターに 連絡を取ってその通りに行うとか そう言う事も大事ですよ。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
有線LANにしても、ルーターはあるのですよね? 再起動したり、Pingを通してみてはいかがでしょうか?
補足
ルーター(NTTのモデム兼ルーター)の再起動は何回かやってみましたが、復旧しませんでした。 Pingを打つのは初めてでしたが、やってみました。 結果はだめですね。「要求がタイムアウトしました」になってしまいます。 プリンターから接続しているLANケーブルのルーターにささっているところのランプは点灯しているので、プリンター・ルーター間はつながっているように見えるのですが・・・
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(win8.1 64bitです違う場合は変更を) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=135&type3=1039&dlid=dlf013746_000 https://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdf 9.パソコンと接続する windows の場合は‥ ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをダウンロードします 画面の指示に従って進めます 全てが終わってから、有線LAN接続する これで出来ませんか
補足
やってみましたが、プリンターを見つけられないということろでストップしてしまいます。 IPアドレスを入れてみても同じです。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?category_id=1&site_domain=default ↑「プリンタージョブの削除」は 試されましたか? このジョブが残っていると 例えプリンターの買い替えしても そのパソコンからは印刷出来ません!
補足
ジョブはエラーが出るたびに削除しているので、ここでは関係なさそうです。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
えーと、無線LANではなく有線LANを使用しています。 デスクトップPCを複数台、ネットワークに接続して使っています。 ドライバーの入れ直しもやってみてはいるのですが、途中でプリンターが見つからないとなって、止まってしまいます。
お礼
ご指摘ありがとうございます。 メーカーのサポートにも質問のメールを送ってあり、その返事が来ました。 内容はご指摘の事項と、ほとんど同じでした。 いちから設定などをやり直したところ、本日なんとか復旧しました。 ありがとうございました。