• ベストアンサー

フリーズの原因

(ショップブランド) Celeron 700MHz Intel810 Chipset SDRAM PC-100 CL2 512MB(256x2) 20GB U-ATA66 intel 752Chip AGP Sound Onboard OSはWindows2000Proなのですが、 PaintShopPro 6Jで大きな画像の減色(GIF変換、手動どちらも)をすると、 フリーズしてしまいます。 MacromediaFireworks4の場合は、大きな画像を開こうとするだけで フリーズしますし、減色でもフリーズします。 また、大きなFlashの再生をすると、フリーズします。 Javaチャットはごく稀にフリーズします。 フリーズのタイプはOS。 全て固まってしまうので、電源を落とすしかありません。 メモリが足りないとは考えられないのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか。 教えてください。 …必ずフリーズするので、作業が出来ません(T^T)

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

通常ショップブランドでも購入時に諸々のドライバーCDが付いてくると思いますが、その中にオンボードデバイス用のドライバやチップセット用のパッチが入っていると思います。 パッチを入れないとそのチップセット本来の機能が発揮されないため場合によってはかなり不安定になると思います。 これらのパッチは、OSインストール完了直後に実施します。ビデオドライバなどを入れる前です。 また、何もしていない状態でもフリーズするという場合はメモリとの相性問題かもしれません。別メーカのメモリにすることで解決する場合が多いらしいです。 購入してからどのくらい経っているか判りませんが、とりあえず購入店に連絡してみたほうがよさそうですね。

noname#5824
質問者

お礼

わかりました。 購入してから半年なのでまだ大丈夫です。 お店と相談しながらやってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

PCIバスについての補足 ブックタイプのマイクロタワーでも 1枚か2枚ぐらいPCIバスがあると思うのですが・・・ 既に拡張済みで空きバスが無い でなければ マニュアルを調べるか ショップにメールで問い合わせてみては? ついでに 症状の問い合わせもしてみるとか?

noname#5824
質問者

お礼

拡張していないのに、空きバスがないんです。 なんちゅうPCだ、と思いましたが。(^^; Faithで買った Seed BOOK 860/WOM です。 今は多分ないと思いますが。 ショップに問い合わせてみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

最初からそういう状態なんでしょうか?それとも何かをインストールした後になったのでしょうか? フリーズのタイプはOS というのも良くわからないのですが、アプリケーションを使っている最中に起きるのですよね?何もしないでいきなり落ちるのであればOSあたりにも原因がありそうですが。 ところでブックタイプのケースということですが、自作ですか?OSインストール直後にチップセット用のパッチは入れました?またドライバ類は更新されていますか? とりあえずその辺からチェックする必要がありそうですね。あとWindows2000もSP2が出ています。

noname#5824
質問者

補足

自作ではなく、ショップブランドのBTOです。 ただ、OSは自分で準備していたので、 家に届いてからインストールしました。 最初の頃から多少不安定だったのですが、 最近になって1日1回固まらないと気がすまないみたいで… 最初の質問の時のフリーズは相変わらずなのですが、 なにも操作していないのにフリーズすることもあります。 チップセット用のパッチ…入れてません(^^; それは、どこで仕入れたらよいのでしょう。チップセットのメーカー? やっぱり買った店でしょうか。 SP2は1週間前に入れました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これが正解かどうかは全く自信はありません。ただの体験談なので。  もしかして、ハングアップするとHDDランプがつきっぱなしにならないでしょうか。  俺のときは、CPU300MHzのマシンにマクスタ社のファイヤーボール30GBを入れたところ、転送が強制的にバーストモードになってCPUが停止する、という現象が起こっていました。  現在では、マシンを全く新しいものにしたので出ていない模様ではありますが。  このとき、10MB単位での転送時にはCPUがほとんど停止状態となり、とうとう当時使っていたサブHDDが飛んでしまいました。(あんときゃ、HDDにめちゃくちゃ大事なデータが入っていたので冷や汗だらだらモンでした(笑) なんとか皮一枚で助かったけど)  で、そのサブHDDが飛んだあとに、「しばらく待つ」という方法で対処できることを知ったんで、当時はそれでやってました。

noname#5824
質問者

お礼

ランプはついていません。 通常のフリーズだと思います。 ただ、Win2000がOSごとフリーズするのは、 やはりハードが原因、ということになるのでしょうか… それ以外に解決策はない? 回答ありがとうございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

Intel810 Chipset ってことはグラフィックもオンボードですよね? そこんとこに問題があるのではないでしょうか? グラフィックの処理中にフリーズするのでしたら そこがオーバーワークし過ぎているのでは? 解決策として PCIバスのビデオボードを追加して、チップセットの負担を減らしては? 根拠は・・・ただのカンです m(__)m

noname#5824
質問者

お礼

ブックタイプのケースで、さらに ボードを拡張できないタイプなんです。(ToT) もう改善策はないんですかねぇ… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーズします

    私は現在Ecs製のK7SEMというマザーボードを使っています。CPUはDuronの1.1GHzです。SDRAM PC100 CL2 を256MBつけています。 OSはWINDOWS XPです。起動して5分も立たないうちにいつもフリーズします。フリーズしたら、強制終了も出来ませんので、電源から切っているのですが、何か相性が悪いのでしょうか。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。自作機、初心者です。よろしくおねがいします。

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • 突然のフリーズ

    いつもお世話になっております。初心者ですのでよろしくお願いします。 自作のAthlonなのですが、突然フリーズします。HPの閲覧中、スクリーンセーバーの稼動中などです。原因がよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ・マザー AOPEN AK73pro(A) Bios R1.16バージョン ・CPU Athlon T-bred 1.33Gb(FSB 133) ・メモリー SDRAM 256Mhz 133(CL-3) ・OS Windows2000 ・電源 250W ・フレッツADSL 8M  ・HDD IBM 40Gb(7200) 電源不足なのかメモリーが足りないのか。または違う原因なのか皆目見当がつきません。 メモリーを以前は+128(384)で使用しておりましたが今よりも酷かったので外したところ多少改善が出来たのですがでもまだフリーズします。 よろしくお願いします。

  • パソコンをスピードアップする方法を教えてください。

    富士通 FMV-6667CL6cをずっと使用していますが、 OSをWin98からWinXPに入れ替えるために 今のスペックからアップグレードを考えております。 昔ならODPやアクセラレータなどの下駄を履かせれば 良かったのでしょうが、この機種をあまり費用をかけず に今より少しでも速くする方法を教えてください。 ソフトによる速度アップについても教えて頂ければと 思います。 Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ(667MHz) IntelR810E chipset内蔵 システムバス 66MHz SDRAM 512M HDD 20GB

  • RAM交換後に、IEを使用するとフリーズする。

    こんにちは。 セレロン500MHZの99年製です。メーカー製ですが、パソコンは撤退しました。(ICOM製、MC2502) 標準ではOSは98SE、RAMは128が1枚でした。(PC100CL2) かなり昔なんですが、IOデータ製の256(PC133CL3)を1枚追加しました。メーカーにメールで問い合わせると、PC133CL3でも使用可能との事でした。 半年くらい前からXPにしたので容量不足と思い、残りの128もおなじ256のPC133CL3に交換しました。 そうすると、IEを使用していると必ずフリーズするようになりました。 ホームは開けるのですが、別のURLに飛ぼうとしたりすると、IEだけでなくPC全体がフリーズします。 ちなみに、元の128に戻すと正常に動作します。 何とか512に増やしたいのですが、PC100CL2を2枚使わないといけないのでしょうか?

  • このパソコンでこのメモリは使用可能でしょうか?

    はじめまして、パソコンのメモリを512→から1Gに増設しようと思っているのですが、いまいちメモリーが使えるかどうか分かりません パソコン的には2年前ほどのもので新しくはありません こちらを使用しております FMVLX70J OS WindowsXP Home(Service Pack2) CPU HTテクノロジ インテル Pentium4 プロセッサ 3E GHz チップセット インテル社製 865GV Chipset システムバス 800MHz メモリバス   メモリ標準容量 512MB メモリ最大容量 1GB グラフィックアクセラレータ インテル社製 865GV フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 200GB(Ultra ATA/100、高速7200回転/分) 光学式ドライブ スーパーマルチドライブ PCIスロット   AGPスロット   USB USB2.0準拠 コネクタ4ピン×2(右)、3×(左) IEEE1394 4ピン(S400)×1(右) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000487470/ つけたいメモリはこちらなのですが DDR-SDRAM 512MB PC3200 CL3 http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR-SDRAM+512MB+PC3200+CL3/code/11200088 どなたかご教示お願いします

  • DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。

    DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。 最近RailSim2をプレイしていたのですが、突然画面がブレたように筋が入ってなってフリーズしました。 一時的なものだと思って再起動させてみたのですが、もう一度ゲームを起動させてみると起動画面でフリーズしてしまいました。 その後、その他のDirectXを使用するゲームを起動させてもフリーズすることに気が付きました。 熱暴走か、グラフィックの不具合か、DirectXの不具合かと思ったので、内部の掃除をし、グラフィックのドライバを最新のものに更新し、DirectXを再インストールしたのですが、全く変わらなったです。 何か解決策や対処法があればご教授ください。お願いします。 NEC PC-VR300DD CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz グラフィック:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family メモリ:1024MB+256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) DirectX9.0c

  • WinDVD2000とMP9120AでDVD再生OSがフリーズします。

    RicohMP9120A(ATAPI接続コンボドライブ)を購入し、 付属のWinDVD2000で映画(マンオブザムーン)を見てみたのですが、10~20分再生するとOSがフリーズしてしまいます。原因として考えられそうなこと、確認すべき事項等アドバイス頂ければと思います。CPUパワーが足りないのでしょうか?不要なプログラムは落としてリソース残量75%程度で再生を開始しても同じでした。ファームウエアのバージョンアップは試すつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。 環境は以下の通りです。 -FAITH Seed α1198 Intel(R) Celeron(TM) 500MHz PPGA -ECS P6BAT-A+ Intel440BX互換 (Slot1&Socket370) -SD-RAM 128MB(128x1) PC-100 CL2 -CREATIVE RivaTNT2 M64 AGP 32MB -CD-ROM MAX48倍速 ATAPI -Windows98 よろしくお願い致します。

  • グラボを付けるとPCがフリーズします。

    はじめまして、初投稿の山田浅葱です。 PCにGeForce5200FXを装着するとPCが不定期にフリーズしてしまいます。 ウェブサイト閲覧中や動画を見ていると時たまフリーズしてキーボードもマウスも反応しなくなります。 特にUO(ウルティマオンライン)をプレイしていると頻繁にフリーズします。 3Dゲームは何時間プレイしてもフリーズしていません。 (MoE,GunZ,C21,JunkMetal,PSO等) 他にもFFベンチを通してみたのですが、何度やってもフリーズする事はありませんでした。 PCはソフマップで1年半から2年前に購入した牛丼パソコン大盛です。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz メモリ:1G DDR-SDRAM PC2300 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

  • Photoshopなどを使うとフリーズして

    Photoshopを使って画像処理をしているとフリーズしてしまいます。 軽めの画像でも止まってしまい困っています。何か良い対策はないのでしょうか? OS:WIN ME CPU:セレロン500Mhz メモりー:128MB マザーボード:FREEWAY FWー6280BXDR/155 (440BX) グラフィックカード:SAVAGE4 32MB(バルク) あとインターネットの閲覧中でも止まることがあります。OSの再インストールは 試して見ました。 マザーボードやグラフィックカードを最新の物に変えた方が良いのでしょうか?