• ベストアンサー

仮想通貨売買について

買い値と売り値の価格、数量を同じにして指値取引をしようとすると、差額が生じるのはなぜでしょうか? ちなみにビットバンクの取引所を使用しており、スプレッドはありません。はじめはテイカーの手数料0.12%かと思いましたが、それでも金額が合わないため疑問に思い、質問させていただきました。 初心者のため、わかりやすい回答を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきましたURLにも記載のある通り、 bitbank(ビットバンク)が提示する購入価格や売却価格にはスプレッドと呼ばれる実質的な手数料が含まれています。 仮に1ビットコイン(BTC)が300万円のとき、bitbank(ビットバンク)は購入価格を306万円、売却価格を294万円などと提示することがあるのです。 板取引の場合でも、実質手数料が発生しているので価格差が生じているのです。 1取引での約定手数料は発生しないが価格差を設けることによりこっそり手数料いただきますよ。そういうことです。

daisuke04220422
質問者

お礼

ありがとうございます! 納得できました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スプレッドが無い=0と記載されているのでしょうか?可能であればその旨を記載されたアドレスを補足いただきますと良いですね。 取引所でもスプレッドは生じます。 販売所ほどではありませんが。 以下ページがわかりやすい解説です。 https://www.maneo.jp/media/cr-spread-crypt-investment-rd/

daisuke04220422
質問者

補足

回答ありがとうございます! こちらを参考にしましたが、確かに0とは書かれていませんでした。 https://zuuonline.com/archives/240227 また大変失礼ながら、板取引の場合と記載するべきでした。大変申し訳ありません。 教えていただいたURLによると、仮想通貨取引には「販売所形式」と「板取引」の2通りの方法があり、スプレッドは「販売所形式」の場合にだけ発生するものと記載もされています。 そのため板取引で価格差が生じる理由を教えていただからば幸いです。