• ベストアンサー

軽石って何?

yosikunの回答

• yosikun
回答No.1

軽石は、火山が噴火する際に飛び出したものが冷えて固まったものです。  噴火の際に飛び出すものは、液体のままのマグマや泡立った液滴だったり、すでに固まった溶岩だったりします。  泡立った液滴が固まれば軽石に・・・ということで、軽石の穴は空気があった後です。  また、溶岩や軽石が粉々になったものが火山灰となります。  って以下のページで勉強しました。 ・小中学生から多い質問 http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/junior.html

参考URL:
http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/junior.html