• ベストアンサー

車庫証明について

自動車購入時に車庫証明を取得しますよね。 まぁ何度か経験しているのですけど、今回は自分で 行うつもりなんです。偶然にも休みがあるので経験 した方が良いのかな・・・と思い。 方法なんですけど。 ・ディーラー等で書類の入手。 ・駐車場のオーナー様の書類への捺印。 まぁ、ここまでは、ディーラー任せと変わらない。 ・管内の警察署に書類の提出と手数料 ・後日、ステッカーを受け取る。 って感じの手続きだと思うのですが、警察から受け取る 物って、ステッカーだけですか? 車庫証明を取りました・・って書類とかをディーラーに 提出するとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

受け取るのはステッカー(標章)と証明書です。 この証明書を陸事へ持っていかないとクルマの登録、 名義変更等ができません。陸事提出分と自分の控えの 2枚あったはずです。

関連するQ&A

  • 車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。

    車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。 中古車を購入しましたが、前オーナーの管轄警察署の車庫証明ステッカーがリアガラスの内側から貼ってありますが、更にその下にはスモークフィルムも貼ってあります。 スモークフィルムには傷を付けずにその上に貼ってある車庫証明ステッカーだけを剥がしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • 車庫証明について

    車庫証明を自分で手続きしようと思うのですが全くの初心者なので教えて下さい。新車購入を決めてから、車庫証明はいつまでに取得しておかないといけないのでしょうか?納車までには必要なのでしょうか? 駐車場の管理会社に承諾書の署名捺印してもらったり(遠方なので郵送等して時間かかります)警察署に出向いたりいろいろ手続きがあるのでバタバタしそうなので・・・。 時間的に自分では無理ならばディーラーにお願いするしかないのですが。教えて下さい。

  • 車庫証明

    普通車の所有権解除をしようと思うのですが、 最寄の陸運支局に必要書類を問い合わせたところ、 車庫証明が必要とのことでした。 そこで警察署へ行き、車庫証明に必要な書類をもらってきたのですが、 この後の手続きが分かりません。 警察署でもらった書類(4種類)をすべて記入し、 陸運支局に持っていけば良いのでしょうか? それとも警察署でもらった書類に記入後、 もう一度、警察署に提出し、何か書類をもらった後で 陸運支局へ行けば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明の提出書類について!

    車庫証明の提出書類について! 車庫証明の用紙を警察に提出しにいきますが あと何か必要でしょうか? 自分の土地です。 免許証でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明 短期間に2回

     車庫証明の手続きを短期間に2回したら、変に思われますか?    あるディーラーで新車購入となり、車庫証明の申請を自分でしました。その直後、ディーラーの対応に不信感を抱き、交付時の標章代は支払わず、警察の窓口でその理由を話しました。翌日、ディーラーにはキャンセルを伝えました。その後、別のディーラーで契約をすることになり、今度は手続きをお任せしようと思っています。短期間に同じ敷地で2回も車庫証明を申請すると、警察の窓口や陸運支局に変に思われるでしょうか?申請が通らないということはありますか?  車庫証明についてよく知っている方、アドバイスをください。  

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明について

    引越するにあたり車庫証明を新しい住居でとることになりました。 自分で警察署と運輸局に行こうかと検討していますが、所要する日数や時間参考に教えてください。 1、警察署に書類等取りに行く。 2、記入した書類を警察署に提出する。 3、警察署へ出来上がった車庫証明引き取りに行く。 4、警察署からでた書類を運輸局に持っていく。 5、終了 このような流れだと把握してますが、抜けているところありますか? 仕事の関係でなかなか平日に行くことが出来ないし、昼の時間は受付してもらえないと聞いたので、前もって時間空けたいのですが・・・。 やはり行政書士の方等に頼んだ方がいいのでしょうか? 実際にかかる日数や時間わかる方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明を自分で行う・・・

    新車のトヨタ(ミニバン)車を2.3日後契約予定です。少し予算オーバーもあり車庫証明を自分で行いたいのですが気になることがあります。 1) 見積もりに車庫証明手続き代行費用とありますが、一般的これは書類の作成→警察へ提出→審査?後、車庫証明発行。これをディーラーにもっていけばよいのか、それとも車庫証明発行後、自分で陸運に持っていく?工程までしなくてはいけないのでしょうか? 2)今所持している車(事故られて動きません、修理工場に預けてあります。契約後ディーラー引取り・・・廃車でなく修理し中古車にすると思います)があることで車を買い替える証明書みたいなもは必要ですか?ほかの質問で廃車にする場合、廃車証明みたいなのを持ってくるようにいわれたと書いてありました。自分の場合、廃車ではありませんがほかに必要ないのか気になります。 3) 貸家一戸建て(駐車場付)ですが大家さんに保管場所使用承諾書 をもらう必要があると思いますが代行依頼したときディーラーは大家さんまで本当にもらいにいってるのでしょうか? ディーラーに聞くのもよいのですが、ある程度の知識を知った上で交渉したいので宜しくお願いします。(あわよくば、車庫証明代行費用サービスにもっていきたい)

  • 車庫証明の丸いステッカー、ガラスに貼っていますか?

    車庫証明を取ると、丸いステッカーをもらいますが、普通はリアガラスに貼りますね。 法律的には貼らないといけませんが、貼らないことで罰則規定はありません。 一方で、貼らずに車検証と一緒にしまっておけばOKという話も聞きますし、ディーラーでも、貼りたくなければそうして下さい・・・とアドバイスされることもあります。 そこで皆さんは、車庫証明のステッカーをリアガラスに貼っていますか?

  • 車庫証明って賃貸契約書じゃダメ?

    新車購入の為、車庫証明が必要とディーラーから言われました。 不動産屋とディーラーで手続きをしてもらっていたんですが、 車庫証明を発行するのに手数料がかかると不動産屋からいわれたそうです。 以前、賃貸契約書でもOKだと聞いた事があるとディーラーへ話してみたんですが、 警察へ提出する車庫証明書の形式を不動産屋がもっているのでその 書類を提出してもらわないといけないといわれました。 でも、いろいろ調べてみると特に形式はこれじゃないとダメっていう話もないですし、 賃貸契約書でもいいのでは?と納得できないでいます。 それでも、ディーラーの言う事だし間違ってはないのかも・・・という思いもあるんですが、 ディーラーでも賃貸契約書でもOKと言う事を知らない場合もあるのでしょうか? それとも、賃貸契約書ではダメという事があるんでしょうか? 担当営業マンは新人ではなく肩書きがあるくらいの人です。