Windowsのサポートはいつまで続く?バージョンアップや新規購入の選択肢を考える

このQ&Aのポイント
  • Windows8搭載のパソコンを10にバージョンアップできるか、新たに10を搭載したパソコンを買う必要があるか悩んでいる方にお答えします。
  • 最新版でなくても安いパソコンを探している場合、サポート期間がどれぐらい残っているかも重要です。
  • また、8.1のデータを10に移行することは可能ですが、新しいバージョンのパソコンで1から始めるほうが良い場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのサポート

さっぱりわかりませんのでよろしくお願いいたします  もともとはWindows8搭載(DynaBookT554/45LG)のものを8.1にバージョンアップして使用していますが、このパソコンでさらに10にバージョンアップはできますか  それとも10を搭載したパソコンを買う必要がありますか 買う場合、最新版でなくてもできるだけ安いのがよいのですが現在量販店で手に入るのはサポートがどれぐらい残っていますか 中古は望みません あと、8.1のデータなどは10に移行できるのですか そんなことしないで見捨てて新しいバージョンのパソコンで1から始めるのがよいのでしょうか 本音を言えば、すっかり使い慣れており、現状で何も問題を感じないのでずっと使いたいぐらいです ネットみたり、ショッピングしたり、ワードやエクセルをわずかに使うぐらいで素人のおもちゃのようなものです 再設定とか大変苦手なのですみませんがわかりやすく教えて下さい よく考えると本体が寿命という点もあります

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27522)
回答No.3

>アップグレードの場合は8.1の中身はある >程度移行されますか データやアプリなどは基本的に引き継がれます。 ただし使いこんだWin8.1だとWin10アップグレード自体に失敗する率は高くなります。万一の事も考えて必要なデータのバックアップを取った上でアップグレードを行うことになります。アップグレードに失敗するようなら予め作成して置いたリカバリメディアからリカバリを行いWin8に戻してWin8.1へアップデート、更にWin10へアップグレードって手順を踏むことになるかも知れません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 最低でも10を買ったほうが良かも知れませんね

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

メーカーのWindows 10 無償アップグレードキャンペーン サポート対象機種を見るとdynabook T554 T554/45LGがあるので可能と思います。 マイクロソフトのwindows10ダウンロードサイトからアップグレード用のファイルをダウンロードしてアップグレードするか DVDかUSBで起動ディスクを作ってそこからインストールして下さい。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10 Windows 10へアップグレードする方法 https://www.pc-koubou.jp/magazine/17376 Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法 https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/ あと、必要なファイルはバックアップを取っておいた方がいいでしょう。 クリーンインストールの場合はインストールしてあるソフトなんかは全部消えるので注意して下さい。

1buthi
質問者

お礼

色々詳しく教えていただき本当にありがとうございました ここへ来て、なんか失敗使えなくしてしまう気がします 自分で出来るかよく考えてみます

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

ツールを今すぐダウンロードからダウンロードする。 DVD-R版ではダウンロードが出来ないからDVD-R DL版でダウンロードする。 インストール時にデータは使うで遣れば8.1のデータは使えるはず。     Win10のダウンロードツール ↓ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 素人なら苦心惨憺しないで10ぐらい買ったほうがよいのかもしれないですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

おっしゃる通り、本体が寿命でしょうな。もう諦めて最新のパソコン(Windows11です)をお買いなさい。とても安定していて快適です。ショッピングしたり、ワードやエクセルをわずかに使う程度のことならWin8と変わりません。データ移し替えも簡単です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 力強いです 検討します

回答No.4

先に、DynaBookT554/45LGの中身まるごとを、安全なところにバックアップしておけば、 試しにWindows 10をインストールして納得できなかったとき、中身を元に戻せる。 のだけど、マイクロソフト社製のその機能を私は使ったことが無い。マイクロソフト社製のは使いにくいし時間かかりそうなので。他社製の有料バックアップソフトウエアを使ってる。 あるいは、現在のアプリケーションソフトウエアなどを残して、OSだけを新しいのに上書きって選択をできるかもしれない。選択がこの場合でも、何が起きても元に戻したいならバックアップは必須でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 知識ゼロの者にとってはもう最低でも10を買ったほうが良いかも知れないですね

回答No.2

64ビット版Windows 10が動きそうだね。 DynaBookT554/45LG インテルCore i3-4005U プロセッサー https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140212t554/spec.htm 製品の開発コード名 Haswell https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75105/intel-core-i34005u-processor-3m-cache-1-70-ghz/specifications.html?wapkw=%20i3-4005U 64ビット版Windows 10サポート https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html で、DynaBookT554/45LGの中身が消えて良いなら、Windows 10を買う前にWindows 10をDynaBookT554/45LGにインストール、操作など確認・体験してみて納得したら、そのあとWindows 10のライセンスを買うって手はある。 2025年までWindows 10を使う。Windows 11はまだ枯れてないから。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます  試しに10をインストールして納得できなかったとしても8.1には戻せないということですね 10搭載のパソコンを買ったとして、8.1の中身は10に移行できますか 移行するより新たに始めるほうが快適ですか

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27522)
回答No.1

Win7/8.1からWin10への無償アップグレードは期間限定で今はすでにその期間を終了しています。 Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-free-upgrade/ 古い記事ですが恐らく今でもその気になれば無償アップグレードが可能なのかも知れません。ただ実際にやってみないとわからないです。 ただ既にWin10のパッケージ版は店頭などからは姿を消しているので少し探さないと入手がしづらいかもしれません。 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140212t554/spec.htm こちらのPCの仕様を見る限りではWin10へアップグレード自体は出来るでしょう。Win11に関してはCPUなどが要件を満たしていないので無理ですが。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます アップグレードの場合は8.1の中身はある程度移行されますか それなら助かりますが。 8から8.1にアップグレードしたときはあまり不都合を感じなかったと記憶していますが何しろ以前のことではっきりしません 設定などが苦手でこの手のことは二の足を踏んでしまいます

関連するQ&A

  • Windowsのサポート終了で焦っています。

    Windows8(8.1)です。パソコンの知識がなく手探りで何とか使用しています。よろしくお願いいたします。 サポート終了が近づきかなり焦っていますので調べてみました。 最新のパソコンはWindows11搭載のようですが、それを新調しなくても現在使っているパソコン内でWindows10にバージョンアップできるのですか。 それは画面の支持に従って進めば完了する簡単な作業ですか。 無料ですか。 よろしくお願いいたします。 *DynaBook T554/45LG を使用しています。 (パソコン自体が買い替え時ですが、ほかに費用がかかることが重なりますのでまずはパソコン購入を後回しにしなくてはなりません)

  • Windows 2000とXPのサポート期間について

    Windows 2000とXP搭載のクライアントが混在する家庭内ドメインネットワークの管理をしています。 Windowsには異なる“サポート段階”みたいなものがあったと思うのですが、よく覚えていません。 とにかく、高スペックを要求するVistaへの移行をなるべく遅らせて、現状の2000/XPの環境にしがみ付きたいと思うので、いつまでならアップデートの心配をせずに使えるのかお教えいただけると幸いです。

  • Windows Live メールについて

    今現在、Windows Live メール を使用しています。 パソコン2台(家族の分も) OS:  Win 8.1  と Win10 サポートが終了をしている為、Outlook (使用しているパソコンにOutlook 2013 があります。登録等はまだしていません)に移行をしたいのですが、手順が分からないのでよろしくお願いします。 Outlook は最新バージョンを使用した方がいいのでしょうか。 最新バージョンを使用したい場合は、 1.Windows Live メール → Outlook 2013 へ移行→ Outlook最新バーションへ  2.Outlook 2013 を登録して最新バージョンへ → Windows Live メールから移行 上記の手順が思い浮かんだのですが、パソコン等が苦手なため、 どのようにしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • Windows 7のサポート期間についての質問です。

    Windows 7のサポート期間についての質問です。 Windows 7を単体で買うことはせずに、パソコンをWindows 7搭載機へ買い替えようと思っています。 量販店などで売っているものには家庭用のHome Premiumが入ってるものが多いと思うのですがProfessionalとEnterprise以外のメインストリームサポートは2015年1月13日までということになっています。なんというか、これって単純に短くありませんか? XPのサポートが確か2014年までだったはずで、一年しか変わらないですよね? 疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 1、Windows 7のHome Premiumを含むメインストリームサポートはXPのように延長される可能性が高いのでしょうか(可能性がどの程度あるのか) 2、Home Premium搭載機に買い変える人の多くは2015年まで使えればいいと思っているのでしょうか(変な質問でごめんなさい) 3、個人用でもサポートの長いProfessionalを買うべきなんでしょうか?そうなるとHome Premiumの価値って何なんでしょう? 要するに素人目には短すぎるように思えるWindows 7のサポートの「事情」を知りたいのです。

  • 駅すぱあとの年間サポートのメリットは

    駅すぱあとには年間サポートがあって、登録すれば、1年間に6回CD-ROMが送付され、最新データを維持することができます。費用は10,500円です。 それとは別に、2回バージョンアップサポートがあって、申し込むとその時の最新CD-ROMが送付され、その後1年半以内の任意の時期に2回目の申込みをすると、その時点での最新CD-ROMがもらえます。費用は5,250円です。 一度CD-ROMが送付されると、そこから半年間はオンラインアップデートにて最新のデータを維持することができますから、年間サポートにて、年に6回もCD-ROMが送付されるメリットを感じません。 それに、2回バージョンアップサポートの申込みをして、オンラインアップデートを半年間の期限いっぱいに活用すれば、1年間5,250円で、最新データを維持できることになります。 私の浅薄な知識でこのように考えたのですが、年間サポートを受けるメリットは他にあるのでしょうか?

  • Windows7から10へ挑む

    NECのノートパソコン LL750HS6B 所有しております、windows7のサポート終了に伴いPC買い替えようと家電量販店に相談に行ったところかなりいい機種なので買い替え勿体ない、アップグレードしたらどうかと言われ数か月経ってしまいました。10のシステム要件は確認済みです。市販されているWindows10パッケージ版(未購入)でアップグレードしようと思い、データ整理バックアップ準備中です、外付けハードディスクは持っています。アップグレードがうまくできなかったら、10搭載のPCを買って引っ越ししますが、バックアップを取ってあればそれほど難しくなく移行できるでしょうか? 失敗しても、今の7のPCからの移行と同じくらいの作業で移行完了できるかどうか気になっています。 どなたかアドバイスお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 とメールのバージョン

    お世話になります。 ふと不安になったので質問させてください。 現在仕様のパソコンのバージョン?がWindows7のままです。 Windows 10に移行しなくてはいけない・・うんぬんのお知らせがあったような気がしますが、PCに詳しくなくて、バージョンアップして使い辛いの嫌だな。。と思っていたらサポート期間が過ぎ、今まで(2018.6月)そのままにしています。 今現在特に不具合は感じていません。 何かで2020年1月14日までにバージョンアップしなくてはいけない。という記事をみかけました。 Q1:2020年1月14日までは今のままで問題無いのでしょうか? Q2:今バージョンアップすると有料なのでしょうか? またどのようにバージョンアップすればいいのでしょうか? Q3:バージョンアップするとお気に入り登録やディスクトップの感じは変わってしまうのでしょうか? (本当に疎くてすみません。イメージが出来ず困ってます。) Q4:メールも良く使うのですが、今はWindowsLiveメール使用です。 これもこのままではまずいのでしょうか? windows7をバージョンアップすると、WindowsLiveメール内容は消えてしまうのでしょうか?? 多少仕事で使用するので、出来れば今のメールデータを移行したいのですが・・ ■全てに関してでなくても構わないので宜しくお願いします。

  • メールのセキュリティとXPサポート終了の関係

    はあるのですか。 XPサポート終了によってメールの受信が危険になることはありませんか。 メールのセキュリティはXPとは関係ないのですか。(thunderbird最新バージョンです) 開かないようにすることは出来ますが受信は避けられないので大丈夫か不安です。 もしも危険でしたら、Windows8に移行するまで停止することは出来ないでしょうか。

  • Win10バージョンアップに関して

    こんにちは。 Windows10 Proを使用していて、バージョンが1709です。 もうすぐサポート期限が切れてしまいます。(2019/4/9) 以前、他のパソコンでバージョンアップした際、 画面がちらつくようになったり、動作が遅くなったりしたことがあったので バージョンアップをしようか迷っています。 分かる方いたら以下の事を教えてください。 (1)サポート期限が期限が切れるとどうなるのでしょうか。 (2)サポート期限が切れるとセキュリティパッチの提供を受けられないが、  重大バグやセキュリティ脆弱性があった場合はパッチ提供があると聞きましたが、  そうなのでしょうか? (3)現在バージョンが1709です。最新は1809です。  バージョンアップする場合は1809にするしかないのでしょうか。  (例えば最新1つ前の1803にバージョンアップできないか)  もしできるのであれば手順等が記載されているサイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows7 インストール方法

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 Windows7 をインストールしたいと考えています。 現在のパソコンの状態    WindowsXP MediaCenter Edition SP2(32bit),HDD起動 変更したいパソコンの状態    Windows7 Profesional 64bit , SSD    XPのシステム設定,ソフトも含めて そのまま移行したい 質問 1.WindowsXPからのバージョンアップの場合、OSソフトに制限があることを聞いたことがあります。   フルインストール版 新規インストールでは「問題なし」であると思いますが、安く購入したいので、   バージョンアップ版 Vista からのバージョンアップには対応している?   DSP版 ? では問題なくインストールできる? 2.SSDに簡単に移行したいのですが・・・   先に現状のハード構成(HDD)のまま、Windows7 をインストールして、Windows7システムにある   OS&システム構成の移管? でうつすことはできるのでしょうか? ご教授願います。