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確定申告 源泉徴収票がないとどうなるのでしょう

辞めた職場の人間と会いたくないのでできれば行きたくないのですが。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3

給与所得者の場合会社が代行して所得税を徴収していますが、ほとんどの場合余分に取り過ぎているので、取り過ぎた分を戻すために年末調整を行います。年末調整前に退職した人は会社が代行して戻すことができないので、源泉徴収票を取り寄せて確定申告で取り戻すのですが、源泉徴収票が無いということは取り過ぎた証拠が無いので取り戻せないということになります。つまり余分に源泉徴収された税金が戻って来なくてもいいのであれば取り寄せる必要はありません。

  • munorabu
  • ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.2

》辞めた職場の人間と会いたくないのでできれば行きたくないのですが。 電話して郵送して貰ったら如何ですか? 既に会社が無いなど、やむを得ない理由等で源泉徴収票が取得出来ない場合には給与明細でも確定申告は可能ですが、源泉徴収票の提出は不要でも支払った税額な証明として手元には必要な書類です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

すでに払った税額がいくらです。という証明書です。 それがないということは、すでに払った税金額が分かりませんので、その分も払わなければならないということですね。

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