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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SC-PX7V2 印刷に筋が入る)

SC-PX7V2印刷で筋が入る

このQ&Aのポイント
  • EPSON SC-PX7V2プリンターで印刷を行うと、筋が入る問題が発生しています。
  • ノズルチェックを何度か行いましたが、印刷品質が改善されません。
  • EPSON社製品についての問題です。筋が入る印刷に困っています。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.4

>綺麗にならない。  どういう印刷結果が得られているのか、わかりません。抽象的な表現から、具体的なご提案をすることは困難です。とりあえず、以下のFAQなどをご参考に、確認されてみてはどうでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3051  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2147  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52484

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4504/11114)
回答No.2

2015年10月発売のプリンター 擦れたような筋であれば プリントヘッドに付着した汚れが紙に付着してしまう場合があります プロセレクションでもあり 普通紙では発生しない 紙厚のある光沢紙などで起きる という状況では? パソコンから印刷する場合にアプリのプリンター設定が通らない場合があり プリンター設定でも用紙種類の指定が必要になる場合が多いです 薄い用紙種類で厚紙印刷すると隙間が狭いので擦れやすい プリントヘッド格納部分にあるインク吸収体やヘッドを掃除する板にインクが溜まってしまう キヤノンは隠れている場所なのでインク交換時に中央に移動させる事で見えるのですが エプソンは使用経験が無いので不明です アプリやプリンタードライバーに問題は無い 普通紙でも起きる 擦れではなく線が印刷される場合は故障と判断した方が良いと思います

回答No.1

>ノズルチェックを何度かかけてみたが綺麗にならない。 結果だけ報告されているようで、質問がないのですが。 ノズル「チェック」じゃなくて、ノズルクリーニングですか? あれは、つまりかけてる時に意味がある物で、 完全につまってるヘッドにやると、逆にノズルを炸裂させて 壊す可能性があるので、むやみにはやらない方がよいですよ。 で、基本数回クリーニングしても変わらないのであれば、 ヘッドが完全につまってる状態でしょう。 ヘッドの交換などの修理しかないと思います。 ヘッドが交換可能な機種を次回は購入されることを おすすめします。 恐らく、「あまり使わず、たまに放置する」 使い方をしているのだと思います。 また、それが原因ですので。

hiro5460
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。確かにたまにしか使っていなかったのでそれが原因かと思いますが、ヘッド交換しかないんでしょうか。また、メーカー修理でのクリーニングでは難しいものでしょうか。

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