• 締切済み

Accessで条件の合うページにジャンプ

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

いくつか方法があると思いますが、 フィルターをかける方法を紹介しておきます。 マクロがにがてなので、VBAの例になります。 ご容赦を こんな感じになります。テーブル上の日付のカラム名は日付でDate型として書いています。 Private Sub コマンド4_Click() Dim datNow As Date Dim intYear As Integer Dim intMonth As Integer Dim intDay As Integer datNow = Now() intYear = Year(datNow) intMonth = Month(datNow) intDay = Day(datNow) strToday = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay), "YYYY/MM/DD") strTomorrow = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay + 1), "YYYY/MM/DD") DoCmd.ApplyFilter , "日付 >= #" & strToday & "# And 日付 < #" & strTomorrow & "#" End Sub もし、日付の入っているカラムに時間が含まれていないのであれば、 Private Sub コマンド4_Click() Dim datNow As Date Dim intYear As Integer Dim intMonth As Integer Dim intDay As Integer datNow = Now() intYear = Year(datNow) intMonth = Month(datNow) intDay = Day(datNow) strToday = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay), "YYYY/MM/DD") DoCmd.ApplyFilter , "日付 = #" & strToday & "#" End Sub でOKです。

関連するQ&A

  • Access 検索した値を別フォームに

    Accessのシステムを会社で作ってます。 検索したIDをサブフォーム(データシート型) で表示したレコードを編集フォーム(別フォーム)に呼び出したいのですが上手く出来ません。 ネットでも検索しましたが良いのがありませんでした。 どなたか、お手数ですがコードを教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。 *adodbとDAOのどちらか使う必要があるならDAOを使用して作成したいです。 *クエリは使わずに作成したいです。 ○検索フォーム 検索ボタン ID入力テキスト 編集ボタン サブフォーム(データシート型) 編集ボタンを押すと ○編集フォーム 単帳型 *レコード項目 ID プロジェクト名 日付 モジュールNO

  • アクセスのフォームで

    アクセスのフォームで、ボタンを作成し、新規データ入力に際にそのボタンをクリックすると入力したデータが確定となり、次のレコード(新規データ)の入力になる様にするにはどうしたいいですか? 逆に言えば、そのボタンをクリックしない限り、次の新規レコード入力へ行けない様にしたいです。又、ボタンをクリックしても空白の項目があれば次へ行けない様にしたいです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • accessの時間更新方法(フォーム)

    access超初心者なので教えてください。 access2002を使用しています。 accessでフォームを作成しました。 フォーム内には、簡単な日付、時間、メモ的なフォーム欄があり、 日付と時間はオートで付与され、テーブル内で規定値に 日付:=Date() 時間:=Now() を設定しています。 上記2つは別々のフォーム欄に分ける必要があるんです。 そして、新規作成ボタンを作り、クリックすることで、 入力したデータはテーブルに保存されます。 ここで質問なんですが、新規作成ボタンをクリックすることで、 今まで入力していたものはテーブルに格納され、新しい日付と時間 がオートで日付と時間のフォーム欄に表示されるのですが、 この表示された日付、時間をより新しい情報に更新するにはどうしたら いいのでしょうか? 分かりづらくてすみません。 例を出します。 日付:2008/05/09 時間:13:55 メモ:テスト 上記を各フォームに入力し、新規作成ボタンを押します。 ↓ 上記情報がテーブルに格納されます。 ↓ 新しい日付と時間が表示され、メモ欄は空白の 新しいフォームが現れます。 日付:2008/05/09 時間:13:56 メモ:(入力待ち状態) この時、新規作成ボタンを再度クリックしても、時間が更新されず、 テーブルにも格納されません。 テーブルに格納されないのはいいことなんですが、時間が更新されない のは困るんです。。。 新規作成ボタンを押すごとに、時間が更新されているようにするにはどうしたら いいのでしょうか? (新規作成ボタン以外に新たに時間更新用のボタンを作ることも対処の視野に入れます)

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • MSアクセスで最後に入力したところから始めるには

    アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しています。 「日付」と「記録」を入力するテーブルを作成し、 入力用のフォームは作成しました。 ところがフォームを開くと、毎回1番最初に入力したレコードが表示されます。 最後に入力したレコードから始めるには、どうしたらいいのか教えてもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • Access2003の日付と印刷

    Access2003を3日前に初めて個人情報を管理するデータを作成しているのですが、 日付を2003/12/01と入力したら次の欄に自動的に2004/11/30と一年後の日付を出力するにはどうすればよいでしょうか? あとフォームでレコードを検索し、表示されたレコードのページ(1ページ)のみを印刷したいのですが、 フォームに印刷タブを作成しクリックするとレポートで作成した印刷プレビューにとぶまでは作成できたのですが、 レコードに入力したデータ前ページすべてが印刷されてしまいます。 選択したレコードのみを印刷するにはどうすればいいでしょうか? 始めたばかりの初心者でくだらない質問かもしれませんが、どなたかご教授お願いします。

  • ACCESSでのDTPickerを使って・・・

    ACCESSで日付入力の所を「DTPicker」を使って カレンダーから日付をクリックして入力しようと 考え作成して、日付の入力は問題ないのですが、 フォームを開いた際に当日の日付を表示させたいのですが、そのフォームを作成した日付が表示されます。 イベントでフォームを開くまたは、フォームの読込み時にDTPicker.Valueに今日の日付入れてあげようとすると 「実行時エラー'2448' - このオブジェクトに値を代入することはできません」 となってしまいます。 何か良い知恵またはアドバイスいただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ACCESS カレンダーコントロールで移動

    入力終了したデータをフォームに表示させているのですが、カレンダーコントロール9.0とテキストボックスをコントロールソースにして、日付が数字とカレンダーの日付が押された状態で表示されるようにしています。 レコードセレクタからいちいち任意の日付を探すのは面倒なので、出来ればカレンダーコントロールの日付をクリックまたはダブルクリックすることによりその日にレコードが移動してデータが表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 使用しているのはACCESS2000です。何卒、良い知恵がありましたら(そのような感じのことが書いてあるwebページでも構いません)宜しくお願いいたします。

  • アクセスのフォームで

    アクセスのフォームで、この様に、"品番"、"設備名"、"単価"、"担当者"のテーブル(1000レコードほどあります)のフォームがあります。 このフォームを開いた時には、1レコード目が表示されますが、下に一覧が全て表示(100以上は次のページ)され、検索フォームに品番、又は、設備名を入力すると、絞りこまれて表示される様にできますか? 又、下の一覧の担当者の右に"編集ボタン"を置きボタンを押すと、左のデータを編集できる様に(編集は上のフォームで行う)できますか? 説明がへたくそで申し訳ありませんが、誰か教えて頂けませんか? よろしくお願いします。