• 締切済み

手の血色が悪い

RanRyuの回答

  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

私も手足が冷え性では説明が出来ないほどの血色と冷たさになります。(既に病名は判明しました。) 冬はもちろん、春先や秋の雨の日にもなります。 中学の頃からひどくなりはじめて、言い方悪いですが、死人の手のように真っ白になって感覚がなくなります。軽いときは紫に。 私の病気と同じか分かりませんので、まずは大きな病院の内科にかかって血液検査するといいです。(個人病院でも検査はできます。普通の内科よりもリウマチなどを扱ってる病院の方がいいかと思います) 特異的抗核抗体や抗RNP抗体などの数値が高い人によく見られる症状です。費用は8000円弱で血液検査の結果が出るまでは10日くらいかかります。 足が冷たいときに靴下を履いても効果ありませんから、暖めてから履くようにするといいです。 あと、腰周りを暖めると末端への血液循環がよくなり、いつもよりは体の冷えを解消しますからやってみて下さい。

関連するQ&A

  • 血色を良くするには

    こんばんは。二十歳の女です。 昔から足の血色が悪いのが悩みです。 紫色で寒い時はまだら模様みたいな感じになって心配されます。 夏でも立ってると血色が悪くなるようで常にパンツスタイルです。 小学生の頃から他人に指摘され続けて他人に足を見られるのがすごく嫌になりました。 顔は火照りやすいです。 冷えはあまり自覚なしです。 何が原因でしょうか。 また、血色を良くするサプリや漢方、後なにかいい方法あれば教えてほしいです。

  • 血「色」が極度に悪い

    よく、血行が悪いとか冷え性だとかの特集は組まれます。中には冷えて眠れない女性などもよくいるようですよね。でも私は血「行」というよりも血「色」が悪いのです。血行が悪いといいながら血色は普通の方は多いと思いますが、私の場合冬になるとびっくりするぐらい手足が「紫」になり指先足先に至っては氷のようです。これは家族では私だけなんです。 なぜこのようなことが起きるのか、あるいは改善策は何なのかということをアドバイスできる方、お願いします。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • 男性の冷え性としもやけ

    直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)

  • 指先、足先の冷え性改善方法を教えて下さい。息子が尋常ではないほどの冷え

    指先、足先の冷え性改善方法を教えて下さい。息子が尋常ではないほどの冷え性で困っています。冬場にボードをしにゲレンデに行った時などは、指先が凍りつくのではないかという程、冷え切ってしまい、2本も滑ると食堂で1時間位休憩が必要になります。カイロを腰とお腹に貼っているのですが、効果はありません。息子にボードの楽しさを知って欲しいので、冷え性に効果的な方法を知っている方がいらしたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。どんなことでも試してみるつもりでいますので、何卒宜しくお願いします。 特効性のある対応でなくても構いません。日々の予防策でも結構です。

  • 手の色について

    中学生です。 最近、寒さのせいか、手の色がとても悪くなることがあります。 朝は白く、その他の時は紫っぽい感じです。気持ち悪いくらい紫っぽくなり、少し困っています。 しもやけや手の荒れは、ハンドクリームや薬などでなんとかなりますが、手の色だけはどうして良いか分かりません。 血行が悪いのが原因でしょうか? 手の色が悪くなる原因と、改善するための方法などについて教えていただきたいです。 質問するのは初めてのため、分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 火照りと赤ら顔

    33歳、二児の母です。 以前から、カーッと熱くなったりするとポカポカしてきて赤ら顔で耳も真っ赤になります。 熱い部屋にいるときや、夏場の外などでもそのような症状に襲われます。 するととにかくポカポカして顔が赤くなるのを感じます。 緊張して・・・というよりは外的要因のことが多い気がします。 お酒を飲んでいる時も基本的には顔に全然出ないのですが、暑くなってくると とたんにカーッと顔まわりがポカポカしてきて、まわりに「顔と耳が赤いよ」と 指摘されます。 これは自律神経失調症的な症状でしょうか? ちなみに冬場は足先、指先が冷え症です。 足先なんて見るからに血の気が失せていて、青白い色してます。 でも、夏場は一転、足の裏もポカポカで足先も赤味がかってます。 足の裏は真っ赤です。 冬場は足先が冷たくて眠れず、夏場は足裏が熱くて眠れません・・。 これでも一応「冷え性」の部類ですか? よく雑誌かなんかでも冷え性の人は年中冷え性・・・といようなことが書いてあるので。 私の症状がちょっと謎です。 もし、自律神経失調症ならどこか検査機関できちんと調べてもらえるのでしょうか? そして「あなたは自律神経失調症ですね」と太鼓判を押してもらえるのでしょうか。 なんか原因不明なものを「自律神経失調症」で片付けられてしまうようなことを聞いたこともあるのですが。 昔何かの雑誌で医療機関で自律神経の乱れを測定する方法がある・・というようなことを 読んだことがあるのですが。 (手足?を水とお湯に交互に付けて血圧?を計るというような・・・) アドバイス、お願いします。

  • 手のひらの湿っぽいのを気合根性気力で治す方法はありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75053 ↑過去のこの質問を見て自分が多汗症だと分かりました。 手のひらが湿っぽいのです。(汗が吹き出るまではいきません。湿っぽいだけです)しかも、私の場合は末端冷え性でもあるようで冬場になると手先が非常に冷たくなるのです。 タイピングをよくしているので冬場はとてもつらいです。 足の裏でも湿っぽいのです。 冬場になるとよく「足の指だけしもやけ」になっていたのですが(今年もなりまして一ヶ月くらいは苦しみました)、足がしめっぽいのが原因だと思いはじめました。冷え性も原因かと思います。   でも上の質問にあるリンクのページで治療費の9万というのを見て、代償性発汗という副作用もあるようですし9万はだせないと思いました。 私は現在20歳で稼ぎもなく、家も辛い状況なので家族にお金を出してもらうわけにもいかず9万は無理なのです。 そこでなんとか精神力で治す方法はないのでしょうか? なんでも試す覚悟はあります。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんはしもやけができても裸足にすべき?

    7か月の赤ちゃんがいる新米父です。 赤ちゃんは手足が冷たくても裸足がいいと言います。 それはいろいろなサイトやQ&Aを見てもそう書いてありますので、裸足にさせております。 しかしながら、足はすでに3~4本ほど嫌な紫色になっており、明らかにしもやけになっております。 こんなにしもやけになってでも裸足にさせておいたほうがいいのでしょうか? 私が男にも関わらず冷え性なので、わが子には同じ思いを将来させたくないので、裸足にしているのですが、やはりそこまでしもやけができたら、靴下をはかせるなりしたほうがいいのでしょうか? まったくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • しもやけ?それとも栄養不足の症状だったのでしょうか?

    5年前の2月に、冷たい水に2分ほどだったか、両手を入れてたら、両手の甲全体と指の第二関節くらいまでの部分が紫色に急に変色したことがあります。 すぐに暖かいお湯に数分間、手をつけたのですが、2週間くらいは、その紫色のままだったと思います。 腫れあがったり痒くなったりはしませんでしたし、普通に手は使えましたが、そのとき事情があって医者には行きませんでした。 紫色じゃなくなってからの皮膚の色は、そうなる前の皮膚と違って、本人にしかわからない程度ですが、汚い色になったなとは思います。 年を取ったせいかもしれませんが、紫にならなかった部分(手首に近いあたり)の皮膚は健康的なきれいな色をしています。 「凍傷」か「しもやけ」で検索してみましたが、どうも違うようですし、しもやけに似た症状のほかの病気とも違うようです。 なお、5年前までほぼ11年間、経済的な理由で、あまり良い食生活をしてはいませんでした。とくに手が紫になったあたりの頃は、肉・魚・野菜をほとんど食べていませんでした。 しもやけの一種だったのか、それとも栄養不足によるなにかの症状だったのでしょうか? (看護婦さんに聞いたら、実際の患部を見てみないと正確な判断ができないと言われました。) ちゃんと手は使えるので問題はないのですが、あれはなんだったのか気になります。 どなたか、よろしくお願いします。