• ベストアンサー

「痴ほう症患者の法的責任能力」に関して

 ある方より、以下のような相談を受けました。 相談内容 > まだはっきりとした診断を受けておりません。父親が嫌がり病院に行く事を拒否しています。 > 今日、父が母親を「石で殴り2針縫う傷」をおわせました。今、父は落ち着いて何もなかったように普通にしていますが、このままでは母親が精神的にまいってしまうか、殺されてしまうかもしれません。実を言えば今回のような事は2度目です。私達家族(私(女)と妹と母)の中で母だけに暴力をふるいます。母親が行った病院では「2度目なので警察に届けたらどうでしょうか?」と言われました。 > 身内の事なので母は警察に届ける事を躊躇していますが、私は仕方のない事だと思っています。 > ですが、警察に届けた場合「痴呆」と言う病気は「責任能力」を問える病気なのでしょうか? > 父の状態はすべてボケている訳ではなく、しっかりとした時もあります。   私はあるサイトで医療相談を担当しており、「病気」に関しての回答はしましたが、「法律」関係の話はよく分からないため回答できませんでした。  どなたか、「痴ほう症患者の法的責任能力」に関する解釈を教えてください。  また「痴呆患者」さんが起こした「火事」などはどうなるのでしょうか?  (脳内科医師  42歳)

noname#145153
noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

基本的に心神喪失者は罰せずということがありますから、刑事処罰は受けない可能性が高いです。(刑法39条) ただし、精神鑑定の結果、心神喪失者や異常者の場合で全く異常で手がつけられない場合は専門治療が必要と言うことになりますから、病院治療を受けることになります。 ただ、相手が痴呆ですから、病状も場合によって進行しますから判断は難しいですよね。 少なくともこの判断は鑑定士や裁判官で別れるでしょうからね。 参考URLは六法のホームページです。少しでも参考にしてください。 また日弁連は下で犯罪被害者や法律相談の相談窓口の電話番号などもあります。(相談料はかからないところもあります) http://www.nichibenren.or.jp/ 私個人では、あなたが下手に回答するよりは当人や家族の方々がその道の方に相談された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/
noname#145153
質問者

お礼

 回答誠に有り難うございました。  有用なサイトも教えていただき有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 刑事法では、犯行時、自分の行ったことの是非弁別が判断できなければ刑事責任を問えないとして無罪となります。つまり自分のした行為が良いか悪いかを判断することができないことを責任能力がないといいます。刑法では心神喪失は、犯行時における是非弁別を全くできない場合として、無罪になり、心身喪失ではないが充分な弁別ができない状態にある場合を心神耗弱といい、刑が軽くなります。、「痴ほう症患者」の犯行時の判断は精神医など学者の鑑定書に基き、裁判官が判断することになります。

参考URL:
http://www.sigmabase.co.jp/cyber/sample/sample/sample01/unit01/menu.html
noname#145153
質問者

お礼

 回答誠に有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 祖母が痴呆患者

    私の父方の祖母の事です。 現在入院先の病院で、 車椅子にしばりつけられています。 点滴を抜いたりしないためだと思いますが、 なんだかとても切ないです。 痴呆を伴っている場合は、 やはり身内が完全に付き添っている方法しかないのでしょうか。 今現在、付き添って見れる人がいないので、仕方がない状況です。 また、病院を転院させる意見も、 お金を出しているのが我が家のほうではないので、 言いにくい状態です。 (母は自分の両親を長いこと見ていた経験から、今の祖母の病院はちょっとひどすぎると言ってます) 母の話だとどんどん痴呆も進んでいるし、 生気を失っているようにみえるそうです。 介護は本当に大変です。 でも何も出来ないのが切ないです。 類似経験、その他いろんな意見よろしくお願いいたします

  • 統合失調症患者の他害責任能力判断について

    ここ数年、精神疾患患者(ここでは統合失調症患者に限定)の犯罪責任能力の有無について、考えさせられる事件が多いです。 個人的な意見ですが・・・。 確かに、統合失調症患者は、幻聴や妄想に支配され、自己抑制の効かないままわけも分からず犯罪を起こしてしまうこともあるでしょう。 しかし、人殺しなど重大な他害行為に及ぶには、背景に「内服治療の自己中断」や「通院治療を受けていない」などの『原因』は必ず存在します。 「裁判」や「鑑定入院」において、その原因を問われることはなぜかないようです。 問われるのは、犯罪時の責任能力のみです。 原因を問わず、犯罪時の状態を十把一絡げで「責任能力なし」とするのはいかがなものでしょうか? 統合失調症は、内服治療によって症状をコントロールすることで社会生活が十分可能です。 インスリンを使って血糖コントロールしている糖尿病患者と一緒です。 社会生活を送るための努力は、どんな病気の人間にも必要ではないでしょうか? ましてや、他害の恐れがある病気ならなおさらだと私は考えるのですが・・・。 皆さんは、どうお考えですか?

  • 独居痴呆症老人の失火賠償責任

    失火法の賠償責任について質問します   1人くらしの痴呆症の老人宅がガスコンロの消し忘れで火事になった場合は 賠償責任があるのですか? また遠方の世話をしてない(無関心 ほったらかし状態)子供には賠償責任があるのですか?  回答よろしくお願い致します

  • 病院の痴呆患者の長期入院に関して

    家族のいない単身痴呆患者の老後について、病院ではどのような施策をとっているのか、ふと気になりました。老人ホームのような施設でも家族のいない場合は受け入れないとよく聞きますし、とても疑問に思っています。知っている方、回答をよろしくお願いします。

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

  • 老人性痴呆に関して

    老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に 乗ってくれる所を探しています。 母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて います。 痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから 食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。 痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは 治療をしてくれる所はないでしょうか....。 このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。 よろしくお願いします。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 痴呆の始まり

    77歳の母が時々尿失禁で汚れた衣服をそのままほおっている事があります。 きれい好きだったので痴呆が始まったのか心配しています。 最近変わった事といえば父に文句を言うようになったり、味覚が変わった様に思えます。普段一緒に住んでいないので詳しくは判りませんが、父も以前とは違うように感じているようです。 でも普段は今までと変わらないのですが痴呆の始まりでしょうか?

  • 物取られ痴呆

     実家の母は80歳、一人暮らしを(30年くらい)しています。 昔から病気がちの父を看ながら、貧しいなか、一人で苦労してがんばってきた母です。  隣県に(勤務の関係で社宅に)住む兄や、車で15分くらいの私が、月に2~3回、訪ねています。  母は、何か失くなると、兄嫁が盗ったと言うようになってきました。 貧乏苦労をしてきた母なので、物を非常に大切にしてきましたから、モノ盗られ痴呆になったんだと思います。 最近は、下着や、使いかけの洗剤や調味料なども、盗っていったと言うようになりました。近所の人にも盗られたと言うこともあります。 普段の会話は、鈍いものの痴呆は感じられないので、近所の人や、兄嫁の実家も、たいへん立腹しておられます。  先日訪ねると、 母 「困ったものだ、また箪笥の中を捜しまわって財布も盗っていった。眠れない」 私 「家を留守にすることもないのに、わざわざ隣県から来て探し回れるわけないでしょ、盗られると思って隠すから、わからなくなるんだよ」    優しくしてあげようと思って訪ねるのですが、痴呆の人には、その気持ちに添ってあげる事が必要なのはわかっているのですが、母の場合、ほんとの痴呆でもないので、つい説教じみたことを言ってしまって、母を泣かせてしまいました。 そして私自身も、そんなふうに言ったことを後悔して落ち込みます。 優しくなれない私、接し方をアドバイスお願いします。

  • 痴呆症の精密検査

    熊本市内で生活している父(78歳)が痴呆症患者のような行動をとっているようで、非常に心配です。 離れて生活をしているのですが、実家の近所に住んでいる親戚からも「かなり様子がおかしい」という連絡があったため、一日も早く診療を受けさせたいと考えております。 予約が取れれば1月下旬(1月27日~29日)に帰省し、父を専門病院へ連れて行こうと考えています。  私はあまり病院に通った経験がないので、痴呆症の精密検査を受ける場合、どのような手続きをしたら良いのか全くわかりません。申し訳ありませんが、受診するための手続きを個々具体的に教えて頂けないでしょうか?また、熊本市内で痴呆症の専門病院、専門医をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。