• ベストアンサー

NTのフォルダをクライエントのドライブとして認識

NTのフォルダをクライエントのドライブとして認識するほうほうを教えて下さい。 以前は、NTの特定のフォルダを、クライエントマシンのドライブ(D:,E:,F:等)として認識できていましたが、その後、クライエントのOSを再インストールしたりしたせいかできなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

クライアントのOSを教えてください。 ネットワーク系は特にオペレーションや、名称。原因が変わってきます。 ●以降はすべてクライアント側での作業です ・95/98 ネットワークコンピュータを右クリック・プロパティ。 ネットワーク共有サービス が入っているか、確認してください。 コレがないと、共有ということができないはずです。 あとは、ネットワークドライブの割り当てで、登録してください。 ・2000 マイネットワークを右クリック・プロパティ。 ローカルエリアの接続をダブルクリック「プロパティ」。 ネットワークファイルとプリンタ共有が有効であるか確認してください。 ・NT Workstation クライアントサービス(Workstation)があがっているか確認してください。 ちなみに、設定や、ドメイン/ワークグループは、正しいものとして回答しています。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつもエクスプローラーのネットワークコンピュータばかりみておかしいな、と思っていました。 指示通りでできました。 #これで1カ月は悩んだ・・・。

その他の回答 (1)

• haru-p
回答No.1

こんにちは。 クライアントのパソコンのデスクトップ上にある「マイネットワーク」を 右クリックし、「ネットワークドライブの割り当て」を選択して下さい。 そうして、ドライブレター(D:とかE:とか)と共有フォルダを打ち込めば、 相手のフォルダがドライブとして認識されるようになります。 共有フォルダ名は「\\マシン名\フォルダ名」になります。 お試し下さい。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。 #自分の無知に笑ってしまいました・・。