• ベストアンサー

CD-ROMドライブの蓋が開かなくなりました。

CD-ROMドライブの蓋が開かなくなってしまいました。どうしたら蓋が開くのか思い出せません。どうか、お分かりになられる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

蓋に小さな穴が開いていませんか? そこに伸ばしたクリップを突っ込んでみて下さい。

ringoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたとおりにやってみましたら無事、蓋を開けることが出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ドライブの正面に1~2mmの小さな穴がありませんか? この穴に、ドライブかパソコン付属の細いピンを差し込んでみてください。 なければ、爪楊枝でも構わないと思います。

ringoyama
質問者

お礼

hana-hana3さん、お返事、ありがとうございます。無事、蓋を開けることが出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。感謝、申し上げます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ドライブ前面に針の穴ぐらいの小さい穴がありませんか? そこにシャーペンの先ぐらいの細いモノを突っ込むと開きます。

ringoyama
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。無事、蓋を開けることが出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • CD-ROMドライブが開かなく

    CD-ROMドライブが全く反応しません CDインジェクトボタンを押しても全く反応しません CD-ROMドライブのあけ方教えてください

  • 読み込めないCD-ROMドライブは直せますか?

    Mitsumi CRMC-FX320M1のCD-ROMドライブがあるのですが、CD-ROMを読み込めません。いろいろなディスクを試しましたがダメでした。 CD-ROMドライブが壊れているとは思いますが、中を開けてみたら一応、ディスクを読み込もうとはしていました。 そこで、直らないとは思いますが、もし、「こうすれば直るかもしれない」という意見がありましたら、教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライブをCD-ROMとして認識させたいのですが

    こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。 Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • CD-ROMドライブ

    CD-ROMドライブ、またはCD-RWドライブでDVD-ROMなどを読み込むことは可能でしょうか? かなり初歩的な問題なのか検索してみても中々明確な答えが見つかりません。知っている方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブについて

    DEEP2というPCゲームをバックアップしたのですが、CD-ROMドライブで読み込もうとして、Setup.exeをダブルクリックすると、 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造もとに連絡してください。 とでてインストールできません。 しかし、CD-RWのほうなら正常にできます。 これは、自分のCD-ROMドライブが悪いのかと思い、知り合いのPCでもきちんと起動できるか試させてもらったのですが知り合いのPCなら問題なく起動できるのです。 やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。