• 締切済み

プリンター修理

プリンターを購入して2年ほどでカラーコピーができなくなりカスタマセンターへ電話で連絡し、インクシステムリフレッシュしたところ復旧したが2週間たたずにまた、同症状となり、修理に出したところ修理費が29,300円とのこと、5万円のプリンターが2年ほどで3万円ほどの修理代がかかるというのはいだがなものか?使用にあたっては、無理な使用、衝撃等はありません。クレーム対応とは成らないのだろうか? 良い方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

互換インクは使っていませんか。 メーカー修理に出すとその部分は保証が付くはずなので、同じ症状で同じ部品の故障なら金額は掛かりませんが、違う部分の故障か互換インクの使用だと保証は効きません。 ちなみに当方が修理に持ち込んだ時、第一声が「互換インクは使わないでください」でした。言ってないのに当たっていたのでビックリしました。

• ts0472
回答No.3

修理代金は固定されている場合が多く https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91-%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 部品交換が必要であれば部品代が加算されるのが一般的です キヤノンだけではない 修理するより買い換えた方が安近短が多いです 情報が無いので勝手な憶測になりますが >インクシステムリフレッシュしたところ復旧した インクにも使用期限があり メーカー推奨はセット後 半年程度 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ 使用状況や設置環境で前後差があります 使用期限が過ぎた古いインクをセットしたまま交換しなかった であれば起こるべくして起きた結果かも知れません 互換品については不明

• tenteko20
回答No.2

インクシステムリフレッシュは修理ではなくプリンターのメンテナンス項目のものを自身で行ったのですよね? 機械ものなので、早く故障することも長持ちすることもあります、早すぎる場合には保証を付けて1年間は無償修理を行っています。 その期間を過ぎれば有償修理も仕方ありません。 3万円出せばランクは下がるかもしれませんが新品が購入できる値段なので私なら買い替えます。

回答No.1

世の中にはそんなのがたまにある。私はDroboで痛い目に遭った。10万円くらい損した。 修理後2週間は早すぎる。メーカーが0円修理を認めなかったら、安いプリンタを頻繁に買い換えるのが良いと思った。