• 締切済み
  • 困ってます

プリンター修理

プリンターを購入して2年ほどでカラーコピーができなくなりカスタマセンターへ電話で連絡し、インクシステムリフレッシュしたところ復旧したが2週間たたずにまた、同症状となり、修理に出したところ修理費が29,300円とのこと、5万円のプリンターが2年ほどで3万円ほどの修理代がかかるというのはいだがなものか?使用にあたっては、無理な使用、衝撃等はありません。クレーム対応とは成らないのだろうか? 良い方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

互換インクは使っていませんか。 メーカー修理に出すとその部分は保証が付くはずなので、同じ症状で同じ部品の故障なら金額は掛かりませんが、違う部分の故障か互換インクの使用だと保証は効きません。 ちなみに当方が修理に持ち込んだ時、第一声が「互換インクは使わないでください」でした。言ってないのに当たっていたのでビックリしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3827/9185)

修理代金は固定されている場合が多く https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91-%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 部品交換が必要であれば部品代が加算されるのが一般的です キヤノンだけではない 修理するより買い換えた方が安近短が多いです 情報が無いので勝手な憶測になりますが >インクシステムリフレッシュしたところ復旧した インクにも使用期限があり メーカー推奨はセット後 半年程度 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ 使用状況や設置環境で前後差があります 使用期限が過ぎた古いインクをセットしたまま交換しなかった であれば起こるべくして起きた結果かも知れません 互換品については不明

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

インクシステムリフレッシュは修理ではなくプリンターのメンテナンス項目のものを自身で行ったのですよね? 機械ものなので、早く故障することも長持ちすることもあります、早すぎる場合には保証を付けて1年間は無償修理を行っています。 その期間を過ぎれば有償修理も仕方ありません。 3万円出せばランクは下がるかもしれませんが新品が購入できる値段なので私なら買い替えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世の中にはそんなのがたまにある。私はDroboで痛い目に遭った。10万円くらい損した。 修理後2週間は早すぎる。メーカーが0円修理を認めなかったら、安いプリンタを頻繁に買い換えるのが良いと思った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キヤノンプリンターの修理

    お世話になります。お詳しい方、ご教授ください。 キヤノンのインクジェットプリンタPIXUSですが、突然「プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください」とメッセージ。 キヤノンのウェブサイトを調べてみると、修理期間が終了した機種でした。 修理は不可能なのでしょうか? 修理可能であればどのような方法がありますか?

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

  • [PIXUS iP3500] 修理か買い替えか?

    キヤノンの単機能プリンター[PIXUS iP3500]を使用しています。 数週間ぶりに稼働してみると、オレンジのランプが点滅して印刷することができませんでした。 メーカーのサイトやマニュアルを見て、「点滅5回は修理が必要」となっていました。 ネットで検索したところ、やっぱり部品交換が必要らしく、掃除などのメンテではどうしようもないみたいです。 今、修理に出すべきか、買い替えるかで悩んでいます。 なぜなら、送料込で修理代が一万円に近く、買い換えに近い金額だからです…。 今年になってスキャナーを買い換えたばかりなので、単機能のプリンターがいいと思っています。 カラーよりもモノクロでの出力が圧倒的に多いので、インクも独立型をと思っています。 キヤノンはどうも単機能よりも複合機、しかもインクも一体型をリーズナブルに揃えるようになり、複合機を求めていない自分にはちょっと困りものです。 そこで、エプソンのカラリオ EP-302に買い換えようとも思案中です。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep302/ 今までエプソンを使用したことがないので、キヤノンのスキャナーとの相性も含めて、使用している方のアドバイスを伺いたいです。 また、キヤノンの修理サービスについて、同機種を修理したことがある方の意見も頂きたいです。 (他に実費はかかるか、修理後の運転は良好かなど) 時期がら、そろそろ年賀状の準備もありますし、近々仕事でも使用するなので早めに決断したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • プリンターの吸収体の修理方法

    キャノンMP640のプリンターですが先日吸収体が満杯に近ずいています、「修理に出してくざさい」と表示が出たのでメーカーに電話したら、1万数百円掛ると、告げられので、新しいプリンターを購入しましたが、前の物用のインクが沢山残っているので前の物も使用したいので、方法が有ったら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 古くなったプリンター

    5年前に買ったカラープリンター(当時3万円程度)ですがインクを換えてもまったく印字できなくなりました。おそらくヘッドの交換なんかが必要になるのではないかと思います。修理して使うべきか新しく買い換えるべきか思案しています。皆さんどうなさってますか?

  • プリンタノズルの目詰まり

    キヤノン、エプソンのインクジェットプリンタでカラーがうまく出ません。一つの機種では全く色が出ません。クリーニングしても改善見られません。ノズルの目詰まりが考えられます。修理に出そうかと思いますが、その前に自分で修理する方法はありますでしょうか。

  • プリンタを修理or購入で迷っています

    今まで使っていたCANON PIXUS455i が、新しいインクに換えてクリーニングをしても、黒とピンクしか色が出なくなってしまいました。。。 なので、修理に出そうか、新しく購入しようか、迷っています。 ちなみに、インクはまだ残っています。(ブラック2、カラー1、どちらもほぼ新品) 最近のインクはとても値段が高いようですが、修理に出すのと、新しいものを買うのとでは、どちらが安く済みますでしょうか? 今使っているインクは、黒とカラー合わせて2000円程なので、新しい機種で高いインクを使うなら、修理して使うほうが安上がりか、でも、修理に出してもそのあとまたすぐ壊れてしまうようなら新しいものを買うほうが良いのか、、、悩んでいます。 あと、新しく買う方が良いのであれば、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか? 条件は、本体が高くても1万円くらい(出来ればインクも安いもので)で。 画質はそれほどこだわりません。綺麗に印刷したいのは年賀状くらいで、あとは年に数回白黒で文字が読み取れれば良い程度の印刷に使ってます。写真の印刷はしないです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • キャノンとエプソンのインクジェットプリンターについて

    約3年使ったキャノンのインクジェットプリンターが又もやおかしくなりました(PIXUS 710)。 1年前もおかしくなり修理センターで購入価格2万数千円にも拘わらず1万何がしで修理したのですが、今回も同じ箇所ではなさそうですが要修理の状態になりました。(前回はヘッドの交換、今回は用紙を取り込めず) 修理センターにお願いすれば前回同様の費用がかかり復旧するにしても1年後にはまたもやの不安があります。 もう一台プリンターがあり(エプソンPM-750C)こちらはもう10年近くなっているのにノートラブルです。 そこでお聞きしたいのは2つ; (1)私のキャノンはたまたま運が悪かったのか?それともエプソンが運がよかっただけでプリンターの寿命はこんなものでしょうか? (2)エプソンのプリンターも1回の修理に1万以上するのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • プリンターを修理に出す前に 試してみる改善策は 無いでしょうか??

    印刷の色具合が悪くて、綺麗に印刷できなくて 困っています。プリンターはキャノンのPIXUS550iです。プリンターヘット位置調整で、Eがまったく印字出来ていなく、Bの青は、くし型に開いて印字されます。サポートダイヤルに連絡したところ 「クリーニングやリフレッシュを繰り返しても改善されなければ 修理になります。代金は ヘット交換をしてもしなくても 一律7500円になります。」と言われました。たまにしか印刷しないのと、純正でないインクを使用したから駄目なのでしょうか?修理に出す前に試して見る改善策は ありませんか??