• ベストアンサー

複数枚のファンレター

ファンレターを初めて書きました。 短くしたかったのですが、7枚になってしまいました。 ページ番号を下の方に書くか、ホチキスで左上を止めようか迷っています。 どちらがベターと思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

もう一度校正してください。 読む側の事を考えたら7枚までいかないはず。 あなたが伝えたいことの中にあなた個人の事書いていませんか? 対象となる人への想いならいいんですけど たいていの人は自分はどうのこうので、だからあなたのことを素晴らしいと思うという書き方しがちだと思います。 自分はどうのこうのってのは読む側にとってはあまり重要じゃないです。 また、7枚分って相当長いです。 ホチキス止めはやめましょう。ビジネス書類じゃないんだから。 通し番号も読む前から、「こんなにあんの?」と思われると思います。 もっと校正して簡潔にしないと読んでもらえないかもよ? 多くのメッセージを受け取っている方なら尚更。 マネージャーやその人を助ける人がいたなら 事前に周りの人が読むこともあると思います(誹謗中傷を避けるため)あなたにも、対象者にも関係のない人からすればもっと伝わらないことでしょう。 「これ、なんかだらだら書いてあって読むの疲れたよ」って本人に手渡されたらあなたの気持ちが伝わらないかもしれません。 「とても褒めていたよ、君の事応援している気持ちがとてもよく伝わった、読んでみて」って手渡された場合とまるで印象が違うと思います。 人が読んで程よく伝わる量にするのも送る側の配慮でしょう? せいぜい2~3枚にまとめる方がいいです。 どうしても伝えたいなら、別便に分けて。 本当に伝えたいのは何かをもっともっと吟味してください。 相手への伝えたい思い < 自分が言いたい、押し付けたい気持ち にならないようにね。 伝わりやすい表現と魅力的な文、言葉選びが出来ているなら きっと印象に残ると思います。 そしたら2通目、3通目もきっと喜んで読んでくれるでしょう。 一度に沢山送るよりも、複数回の方が相手には深く伝わると思います。工夫してみてください。

i0snpy11
質問者

お礼

確かにそうだなあ、と納得しました。 ※はじめの下書きでは自分のことを書いていましたが、清書段階でバッサリ削除しているところも多いです。 視力が下がってきている方なので、一枚の便箋に文字をたくさん詰め込むことがご迷惑と思い、行間を広間にしたため、一枚あたりの内容が足りないように思えてしまいました。 多岐にわたって活動されている方なので、いろいろ感想を書きたくなってしまったのですが‥さすがにご迷惑でしょうか。 もう少し校正してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

正直、もっと短く書き直した方が良いと思います。 貴方が自分の思いを全部伝えたいという気持ちは分かりますが、読む方は何十、何百と届くファンレターに目を通すわけです。 下手をすると(しなくても?)最初の方をちょっと読んで終わりということも考えられますよ。

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーティストご本人は事務所に所属しておらず、直接自分に手紙を持ってきてほしい、と言ってました。あまりもらえないからファンレターが欲しい、という感じにきこえたのですが‥もちろん、もっと簡潔にまとめるのが望ましいと思います。