• ベストアンサー

この世で最も高価な色打掛

tiltilmitilの回答

回答No.1

国一個の運命をかけた古代エジプトのクレオパトラかな。

関連するQ&A

  • 色打ち掛けの色について

    今年の秋に結婚式をする者です。 レンタルする衣装を決めなくてはならないのですが、ウェディングドレスの後に着る色打ち掛けの色で(桃色or赤)ものすごーく悩んでいます。 ・桃色はぼたんなどの昔風の花柄のとてもかわいい印象 ・赤は金糸をふんだんに使って鶴などが描かれたゴージャスな感じ どちらも顔映りが良く捨てがたいのです。 ちなみに赤はお値段が高いです。 自分たちで費用は出すので、出せなくもないのですが・・・ そこで皆さんにご自分の衣装を決めたときのアドバイスなど頂ければと思います。

  • 赤い色打掛に似合う髪飾り

    赤い色打掛に似合う花飾り何色ですか? 赤い色だと少し濃すぎるかなーと思っています。 写真の着物です。

  • 色打掛をからげたくない

    年明けに結婚式を控えています。 披露宴で色打掛を着る予定なのですが、できれば裾をからげたくありません。 私の身長が低いので、なるべく柄を見せたいと思っています。 あと、紐でからげた姿があまり好きではなく……。 入場の際はブーケを持つ予定なので、そのシーンは紐でからげる。 その後、ケーキカットや各卓写真などは手で持つ、というのは可能でしょうか? できれば、各卓写真の時には裾もおろして撮りたいのですが……。 式場の方には「基本的には紐でからげていただきます。特に入場時は絶対です」と言われてしまいました。 色打掛姿ですることは、ケーキカット、各卓写真、花嫁の手紙、最後の退場なので、そこまで色々動くわけではないと思うのですが、なにぶん初めてのことなので……。 経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 打掛の裏地

    打掛の裏地 趣味でミニチュアの打掛を作っています。お聞きしたいのが、裏地というか中は何色なんでしょうか?もちろん白無垢の打掛は白でしょうが、色打掛のしかも黒とか水色系はどうなってるんでしょうか?赤なら大概、赤なんでしょうが、黒とか他の色はわかりません。自分の好きな色にコーディネートすればいいのかそれとも何か法則があるのか…私自身、色打掛をきたことがあまりないので、結婚式等で来てこうなってたよとかでもいいので情報をお願いしますm(._.)mもちろん呉服関係の方も歓迎です。 素敵な色打掛を作ってお姑さんにプレゼントしたいのでお願いしますm(._.)m

  • 気に入った色打掛を親から地味と言われたのですが。。。

    来年4月に挙式予定の者です。神前式で白無垢、披露宴で白無垢→打掛→白ドレスの衣装替えをしようと思っています。 先日彼と二人で初衣装合わせに行ったのですが、気に入った色打掛の写真を両家の親に見せたところ「地味」と言われ、黒地に金糸をふんだんに使った派手な打掛に変更したら?と提案されました。 数着試着し、ショップの店長さんから穏やかで優しい柄が似合うと言われ、白地に檜扇と花びらが沢山刺繍された唐織の打掛を勧められました。 披露宴会場が黒を基調とした落ち着いた雰囲気の和風レストランなので映えると言われ、私はもともと地味が好きだったこともあり即決したのですが、後から写真を見ると朱や橙色が入らず袋帯によくあるような確かに穏やかな柄のようにも思えてきます。 一般的に色打掛と言えばゴージャスなものが多いとは思いますが、地味な色打掛は難しいのでしょうか?

  • 和装(色打掛)でできる演出

    お色直しで色打掛を着ます。 カラードレスよりゴージャスな感じがしたので、勢いで決めてきました^^; (またゲスト様との時間も取りたいので、お色直しはこの1回だけです。) 演出についてですが、色打掛って重いし動きづらいと聞きました。 色打掛でテーブル周りの様な演出をされた方、しんどかったですか? また見た方、いらっしゃいましたら、どんな演出をしていたか、お話を聞かせてください☆ (キャンドルを花火にするとか・・鏡開きとか・・?) ビールサーブは無料で貸し出ししてくれるとの事です^^;。

  • 結婚式 レンタル和装(色打掛)で難ありです。

    結婚式 レンタル和装(色打掛)で難ありです。 こんばんは。 結婚式を神前式でおこなう予定のものです。 レンタル衣装で、色打掛を考えているのですが お値段的に第一候補になっているレンタル屋さんの衣装の袖がほつれていました。 これは、指摘したら直して貰えますか? それともレンタルなのだから、仕方がないのでしょうか? 直してもらえないレンタル屋さんだったら、やめておいたほうが無難でしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 色打掛の防寒

    単純な疑問なんですが真冬に分厚い色打掛をおからげで着ている時ってウールコートと洋服で着込んでいるよりも暖かいんですか? かなり何枚もの着物を着込んでいそうに見えるのですが物凄く冷え込んだ強風が吹き付けて来ても寒くないものなんですか?

  • 白無垢→色打掛の簪(かんざし)。

    初めまして!初めて質問をさせていただきます。 『白無垢→色打掛を、べっ甲の簪のみというのはどうですか?』 来年3月に挙式予定の者です。 白無垢、綿帽子、べっ甲の簪に憧れていました。 挙式では白無垢、披露宴は色打掛で入場の予定です。 大体の場合、白無垢でべっ甲の簪でも、色打掛では真珠や珊瑚のものに変えますよね? それか、変えないのであっても、白無垢でも真珠の簪をされる場合が多いようです。 でも私は、できることならべっ甲の簪をずっとつけていたい。 会場の美容室や母親に聞いても、「どっちでもよい」ような返答でしたので、一安心なのですが。 一般的に参列者から見て、同じものだけだと、「ケチった」「付け替え忘れてない?」などと感じるものでしょうか? それとも、「そんなところ、見てない」のでしょうか。 ちなみに、色打掛は、黒地に白やピンクの桜がたくさん咲いている感じです。(←参考になるかな?) ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 赤の色打掛に合わせる新郎の袴の色について

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴で、洋装から赤の色打掛にお色直しをする予定なのですが、 その場合、新郎の紋付き袴は白はおかしいでしょうか? 彼は白い紋付き袴は結婚式でしか着れないし、白の方が似合うから白を着たいそうなのですが、 母は黒の方が一般的だし、白は赤の色打掛には合わないのではと言っています。 わたしも個人的には黒の方が赤の色打掛に合うと思うのですが…。。 どちらにした方がいいのでしょうか!?(x_x)