• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30年くらい前の短編映画のタイトル)

30年前の短編映画タイトル『絞首台で夢オチ』

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ロベール・アンリコ監督の20数分の短編「ふくろうの河」(原題「LA RIVIERE DU HIBOU」)です。'62年の作品で日本では'63年に初公開。'62年のカンヌでは短編部門のパルム・ドール、翌'63年にはアカデミー賞の短編実写賞をとっています。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0056300
ballroom
質問者

お礼

 早いレスをありがとうございました! 十数年ひっかかっていたことがこんなに早く解決するなんてネット様様です。(もちろんbenjaminさんのお力ですが)。参考HPにあった要約(詳しい要約は会員登録していないため見られませんでしたが)から見るに、彼は無実だったんですね。余計胸に迫るものがあります。短編ということでビデオやさんにあるかどうかはわかりませんが、とにかくタイトルが分かったので、探してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えて下さい

    本を探しています。 自分のまわりの人にも尋ねていますが誰も知りません。 どなたか知っている方いましたら是非教えて下さい。 確か中学の国語の授業で読んだような気がしますが、何かの短編集の一話だったかもしれません。 昔、何処かの国の男が何かの罪で絞首刑になります。 刑は下に川の流れる断崖の上で行われるのですが、 執行の瞬間に首吊のロープが切れ、男はそのまま川に落ちて逃走します。 男は執拗な追っ手から逃れて何とか自分の大切な人(恋人か、妻か確かそんな感じだった様な)の家の前までたどり着くのですが、突然目の前が真っ白になり死んでしまう。 実はその出来事は、絞首刑で死ぬまでの僅かひと刹那に男が見た夢だったという話です。 もう一度読んでみたいのですが、タイトルが分からず昔から悶々としてます。 曖昧な記憶なので、内容が少し違うかもしれませんが宜しくお願い致します!

  • 20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行

    20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行機をハイジャックしようとした犯人達が機内で乗客に取り押さえられる、2)犯人達をどのように罰するか乗客で議論する、3)乗客で死刑か無罪?かを投票する、4)犯人は絞首刑にされる、という内容だったと思います。死刑判決の投票用紙とともに、犯人達が絞首刑にされている所がラストシーンでした。外国の映画ですが、アメリカ映画かどうか、俳優の名前、等は一切分かりません。当時、深夜番組で観た映画だったので、実際にはもっと古い映画かもしれません。もしこの映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 絞首刑のとき「きつすぎて痛くないですか?」と訊くか

    絞首刑を行うとき、死刑執行人が死刑囚の首にロープを巻く際に、「きつすぎて痛くないですか?」と訊くでしょうか?

  • タイトルがわかりません

     もう30年以上まえにテレビで観た映画のラストシーンなんですが、中世ヨーロッパが舞台で絞首刑のシーン(たぶんマリーアントワネット)がギロチンで首を切られるのですが、その切られた首がコロコロと転がり籠か何かの中で「ケケケケッ」と笑ってエンドといった最後だったように思います。

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?

  • アメリカの映画のタイトルをしりたい

    アメリカの映画で、黒人だったかな。 死刑になるのですが、 意識がなくなるように、段々液が入れられていくのですが、 その途中で無実だとわかり、慌てて停止するのですが、 間に合わなかった・・・という話です もしかしたら間に合って生き返ったかも? その処刑場の前にはその人の家族だったか、被害者の家族だったかがいるんです。   あと、この映画と同じかどうかわからないけれど 執行官が電気ショックで死刑をするもので、 頭にかぶせた電気のとおるかぶりものと、 頭(スキンヘッド)の間に電気が通りやすくするために、 水を含ませたスポンジを入れるのです それを見ていた新人が、いたずらでスポンジに水を含ませなかったかで、 刑は執行され、なかなか死ぬことが出来ずひどい状態になっていました すぐ死ぬはずが、死ねないので、電圧を上げ、 最後は苦しみながら死んだという悲惨なシーンがありました。 この人は白人だったような? このふたつの映画のタイトルを教えてください。 1980~2005年の間だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 15年くらい前に見た戦争映画

    よろしくお願いいたします。タイトル等は全く覚えていませんのであらすじを書きます。  ベトナム戦争。ジャングルの中にある基地に、不時着か、赴任するのかわからないのですが、主人公たちがやってきます。基地の司令官は、ラリってて指揮ができず、主人公が代わりにその基地の指揮をとることに。最初にベトナムの女性がモノを売りにやってくるのですが、若い兵士が手を振るとベテランの兵士が女性を乱射、すると女性がカラダにダイナマイトをまいていて、爆発します。その後、北ベトナム軍の攻撃をしりぞけ続けますが、最後の総攻撃で基地内に侵入され、白兵戦に。最後は、確かヘリが救援を連れてきて助かります。最後のシーンは、北ベトナム軍の司令官が、主人公が保護していたベトナム人の子供とジャングルの中を堂々と撤退していくような映画です。  もう一回見たいので、よろしくお願いします。

  • 20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さな子供の頃劇場でみたアニメーション映画の最後のシーンを強烈に覚えていて、もう1度見たいのでタイトルを御存知の方教えて下さい。 記憶があやふやであらすじ舞台設定に自信はないのですが、舞台はたしか中国のような東洋の山奥だったはずです。母親と子供の物語です。日本昔話にでも出てくるような感じです(そうなのかも)。でもとても神秘的な雰囲気です。しかし覚えているのは本当に最後の方のシーンだけで、山地のくぼみで、病気かなにかで倒れた母親が死に絶える時真っ白な龍に変身(?)するのです。(もしくは、真っ白な龍が実はその子供の母親だった) この変身シーンがとても美しく、鮮明に覚えています。 とても悲しい映画で子供心にとても感動し泣いたのを覚えています。連れて行ってくれた母に聞いても分かりませんでした。 もう何年もタイトルが知りたくて知りたくて、最近では夜寝る時に考えて眠れなくなってしまいました。どんな些細な情報でもかまいません。どなたか救いの手を~! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 死刑前、死刑後

    死刑前には朝食を食べ煙草を吹かし、その後死刑台に上がるシーンを時々TVのドキュメンタリーや映画などでありますが、実際のところこのような和やかな風景が存在しているのでしょうか?また処刑後は誰がどうやってどこに遺体を運搬し処理(火葬)されるのでしょうか? 日本は銃殺刑、絞首刑のどっちですか? また他国の死刑制度についても教えて下さい。

  • 40年以上昔の日本映画の題名がわかれば・・・

    もう40年以上前にテレビで見た日本映画もしくはドラマの題名を探しています。 子供の頃テレビで見た白黒映画の映画のラストシーン?が忘れられません。 賀原夏子さん(だったと思うんですが)演じるおばあさんが亡くなり飼っていた子犬も死んで悲しみに暮れる小さな男の子が最後に自分で作った小さな小舟にその子犬を乗せて川に流すシーンです。 話のあらすじや賀原さん以外出演者はわかりませんがそのシーンだけ強烈な印象が残り、今思い出しても涙が出てきます。 映画もしくはドラマの題名がわかればと思います。 大変大雑把で馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが思い切ってご質問させていただいた次第です。 どなたかご存じ有りませんか?