• ベストアンサー

ネットワーク上で消したファイルの復元を教えて下さい!

会社のパソコンはネットワークで繋がっているんですが、昨日、三菱(98)のパソコンのハードの容量が少なくなってたので、CADソフトがなかなか入らなくて、現在使用していないデーターをCD-RWにコピーして削除しようと思い、ネットワークで繋がっている富士通(2000)のパソコンから三菱のパソコンを覗いて富士通のパソコンで三菱のパソコンのデーターをCD-RWにコピーしました。CD-RWに入れる時に100%と出たのですが、エラーっぽい赤い文字が出てて不安に思ったのですが、CDのドライブを見直してみるとフォルダをクリックしてもちゃんとファイル名が入っていたし、サイズも記載されていたのでちゃんと入っていると思ってしまい、富士通のパソコンからネットワーク上で三菱のパソコンのデーターを削除しました。CDへのコピーが失敗していてもてっきりゴミ箱に入ってるだろうと思ったからです。 今日CDを開いてみるとファイル名をクリックしてもエラーがおきて図面が開きませんでした・・・ CDへのコピーが失敗していたみたいだし、ゴミ箱も見てみたけど三菱のパソコンでも富士通のパソコンでも入っていませんでした。復旧方法ありませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkewpie
回答No.3

まず絶対に、デフラグなどの操作はやめてください。    またファイルの保存などもやめた方がいいです。    とりあえず手段としては。 1.本当に消去されたのかどうか確認してみてください。  富士通と三菱と両方のパソコンです。ネットでファイルの  やりとりをしている間に、どこかのファルダーに入ったの  では。検索使ってからファイル名、あるいは日付をいれて  みてください。 2 ファイルが見つからない場合。あきらめてはいけませ   ん。消去しても、あるいはゴミ箱に入れて空にしていた   としてもデフラグや大きなファイルを保存したりしなけ   れば、ハードディスクのどこかにファイルが残っている   可能性があります。    これをリカバリーするソフトを使って回収可能な場合   もあります。しかしこれらのソフトは、別のドライブに   インストールする必要があります。なぜならインストー   ルによって必要なファイルが上書きで消されてしまうか   らです。したがって外付けのドライブかあるいはUSBな   どのメモリースティックに修復ソフトをインストールす   る必要があります。     おすすめはファイナルデータ(参考url)ですが、まずここで試用版をDLしてきて、これで復元の可能性のあるファイル一覧をみることができますので、可能であり重要なデータならソフトを購入してみてください。あるいは復元機能は弱いのですが、フロッピーから起動できる復元というフリーソフトもあります。 3.CD-RWについても、ファイナルデータを使って修復を試みてみる。以外と修復できるかもしれません。   

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/down.html

その他の回答 (2)

• snoopy64
回答No.2

#1です。 CDを作成したソフトが入っているPCだったら未クローズのCD-RWを読めると思いますが、 そのソフトが入っていないPCでは未クローズのCD-RWは読めません。 質問者さんが読めないとおっしゃっている「他のPC」にはそのソフトが入っているのですか? 入っていて読めないなら・・・僕にはお手上げです。すいません(>_<)

• snoopy64
回答No.1

CD-RWのクローズ?ファイナライズ?終了処理?をやってないだけかな・・・やれば別のPCでも読めると思う・・・自信なしです(>_<)

yukiyukiyukiyuki
質問者

補足

回答ありがとうございます!それがですね他のパソコンでも開けませんでした・・・(´Д`|||)