• ベストアンサー

アトピーがひどいと働けない?

noname#7896の回答

noname#7896
noname#7896
回答No.5

私はアトピー症状はほとんどないのですが、アレルギーが沢山あります。 化学物質化敏捷とまではいかないのですが… 会社の布張りOAチェアやソファにいたダニに耐えられず辞めたこともあるし、害虫駆除をしてもらったた薬品がダメでした。新宿の高層ビル内の会社ではコピー用紙とじゅうたんのダニにやられました。 イナカのほうの会社に行ったら、工業団地の周りの田畑の農薬が… 倉庫のホコリにもダニ(か何かわからないが痒くなる)がいます。商品によっては化学物質がダメな場合もあります。 隣接した会社の工場は化粧品を製造していたのですが、中に入るまでも無く半日でダメでした。においもなにもしませんが、めまいがしました。 小さい会社ではクーラーをいれずに~場合によっては真夏の倉庫で汗だくで作業をすることになり、自分の汗にかぶれて悲惨でした。 一日限りならどうにか調整していきますけど、毎日、休まず行くことは、約束できません。 子供の関係や地域の役員を引き受けた年にはどちらかをしっかりやりたいのでパートを辞めました。 夏もこんなに暑いと汗の痒みに耐え、息をしているだけ…という感じです。 実は痒みというのは痛みより苦痛ですよ。骨折よりも胃潰瘍より苦痛です。アレルギーや神経の病気はなった人にしかわからないと思います。

blueeyes24
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで化学物質過敏症の人を見たことがあります。 とてもたいへんな病気のようでした。急になることもあるそうで、ほかの方がおっしゃったように、明日はわが身ですよね。 iwasi-syake さんもいろいろ・・・ですね。自分の汗でもというのはつらいですね。 痒みというのは何より苦痛なのですか・・わかりました。 ありがとうございました。