• ベストアンサー

アトピーがひどいと働けない?

noname#7896の回答

noname#7896
noname#7896
回答No.5

私はアトピー症状はほとんどないのですが、アレルギーが沢山あります。 化学物質化敏捷とまではいかないのですが… 会社の布張りOAチェアやソファにいたダニに耐えられず辞めたこともあるし、害虫駆除をしてもらったた薬品がダメでした。新宿の高層ビル内の会社ではコピー用紙とじゅうたんのダニにやられました。 イナカのほうの会社に行ったら、工業団地の周りの田畑の農薬が… 倉庫のホコリにもダニ(か何かわからないが痒くなる)がいます。商品によっては化学物質がダメな場合もあります。 隣接した会社の工場は化粧品を製造していたのですが、中に入るまでも無く半日でダメでした。においもなにもしませんが、めまいがしました。 小さい会社ではクーラーをいれずに~場合によっては真夏の倉庫で汗だくで作業をすることになり、自分の汗にかぶれて悲惨でした。 一日限りならどうにか調整していきますけど、毎日、休まず行くことは、約束できません。 子供の関係や地域の役員を引き受けた年にはどちらかをしっかりやりたいのでパートを辞めました。 夏もこんなに暑いと汗の痒みに耐え、息をしているだけ…という感じです。 実は痒みというのは痛みより苦痛ですよ。骨折よりも胃潰瘍より苦痛です。アレルギーや神経の病気はなった人にしかわからないと思います。

blueeyes24
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで化学物質過敏症の人を見たことがあります。 とてもたいへんな病気のようでした。急になることもあるそうで、ほかの方がおっしゃったように、明日はわが身ですよね。 iwasi-syake さんもいろいろ・・・ですね。自分の汗でもというのはつらいですね。 痒みというのは何より苦痛なのですか・・わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこはアレルギーやアトピーに関係ないですか?

    私の子はアレルギーがあるので (なくても当たり前だと思っていますが) 子どもにはたばこの煙を吸って欲しくないです。(私は大分前にやめました) 旦那にも、外で吸ってもらっています。 でも、知り合いの人は、、、 その人本人も子どももアレルギーやアトピーがあります。 高価な石けんや、病院に通い薬を使用していますが・・・(お酒も飲んでいます) 私はそれ以前にすることがあるのでは、、、といつも思うのですが。。。 「うちの子はアトピーで喘息の気があるの~」といいながら、 たばこを両親が狭い家で常に吸っています。 健康な大人でも、百害あって一理なしのたばこ、、、 アレルギーやアトピーの赤ちゃんなどに、良いとは思えません。 その人に、「家の中でたばこも吸わないなんて そんなに子どもを神経質に育てるなんて!」と言われ、、、 神経質?当たり前だと思っていたんですが、、、 みなさんはどう思われますか? もし↑のように言われたら、なんて言いますか? 実際、私も大人4人がたばこを吸う家庭で育ちました。 でも、わりと健康です。 関係ないのかもしれないけど・・・私なら、最善を尽くしたいと思います。 (我が子のアレルギーを治すために&健康に育って欲しいから) 世の中には、色んな考えの方がいるとは思いますが、、、 人の子育てに口を挟むつもりもないですが、、、 環境を選べない子どもや赤ちゃんがかわいそうだな、、、 っと、私は思います。 本気で心配しているのなら、お金を使って高価な物を買いそろえたり、 病院に行ったり(たくさん行ってると自慢してるような感じです) しないで、体質改善や生活から見直した方がよいのでは、、、 と・・・。 以前から、疑問に思っていましたので、どなたか、ご存じの方、 たばこやお酒とアレルギーやアトピーは、直接関係があるのか・・・ 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • 突然のアトピー

    30代後半の女性です。 生まれてこのかた、まったくと言って良いほど健康でアレルギーの類も まったくなかったのですが、昨年末から右ひじ内側に痒みを伴う 赤い発疹(500円玉大)ができるようになりました。 最初、汗でかぶれたのか?程度でベビーパウダーなどをつけていたのですが、 アトピーに詳しい友人から「これはアトピー」と言われました。 本当は病院に行って血液検査などを行うのが良いと思うんですが、海外 在住の身の上で、アトピーというものについての専門知識が日本より 少ないため躊躇してます。 この発疹、汗さえかかなければ&清潔にしていれば痒みも赤みのひきますが、疲れやストレスが溜まるといつの間にか赤く腫れあがっているという状態の繰り返しです。 根本的に治す方法はないのか、あと突然アトピーになる、というようなことがあり得るのか、ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

  • アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

    アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

  • アトピーだけど犬を飼いたいんです。

    アトピーだけど犬を飼いたいんです。 私はアトピーがある為、家の中で犬を飼うことができません。 実家では犬を飼っていますが、大型犬で外で飼っています。 (雪が降る日も外にいるのでかわいそうですが) アレルギーがある人でも飼える犬として、ヘアレスアメリカンテリアなどがあると知りました。 実際にアレルギーがあって、このような「ヘアレス」系の犬を飼っている方がいましたら、 1.ほんとうにアレルギーが起きないのか 2.飼いやすい犬なのか(病気にかかりやすいとか、室内では飼えない程しつけにくい犬だとか・・・) など、メリット・デメリットについて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 遅延型の重度食物アレルギー、重度アトピー

    顔、首、上半身全身の重度食物アレルギーアトピーがひどいのですが、 あまりに、ひどく、真っ赤になり、炎症がひどいのですが、 長期患っているので皮膚は、薄く、もろい状態なのです。 毎日、あまりにも絶望的でお菓子や、ジャンクフードを食べてしまい、そのことが、いっそう ひどくさせているみたいです。 もう、ダメ人間すぎて自分では、どうしようもないのですが、 食物アレルギー対応のアトピー治療病院をご存じないでしょうか? 本当に御願いです。。。 どなたかご存じの方がいらっしゃたら教えてください。 御願い致します。ヨーグルト、漢方薬がいいというのは、 なしです。。。

  • 重度のアトピーでも働いている方、教えてください

    アトピーが重症な方でもたまにスーツで満員電車に乗っている方を見かけます。たいへん尊敬します。仕事をすることが普通の人の2000倍位つらい(かゆみ、人の目、睡眠不足など)と思うのですが、一体どんな風に自分を励ましていますか?どんな風に戦っていますか?気の持ち方を参考にしたいです。

  • 妊娠中の生活とアトピーについて

    私は今2人目の子を妊娠中です。私は離婚していて1人目の子と今のお腹にいる子とは父親が違います。1人目の子は重度のアトピーで、一生治らないと医師にも言われています。本当に酷い症状です。アトピーの原因はいろいろ言われていて、遺伝だけじゃないとは思いますが、前の夫はそういう気が全くないし、私も少しアレルギー体質ですが、通院したりする程でもないのです。子供のアトピーについて、知り合いの薬剤師さんに相談をしたことがあるのですが、妊娠中の母体のストレスもアトピーに関係していると聞きました。確かに1人目を妊娠している時は何とも言えないストレスを抱えていました。本当にどんな子が生まれてもおかしくない位でした。前の夫には毎日のように暴力を受けていましたし、生活にも困っていました。妊娠中のストレスは生まれてくる赤ちゃんにも影響するのでしょうか?今お腹にいる子も、上の子のように酷いアトピーだったらと思うと出産するのが怖いのです。今はストレスを抱えるようなことはありませんが、アトピーの子が生まれてこないように妊娠中どのようなことに気をつければいいのか教えて下さい。

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • ユーグレナがアトピーに効く

    ユーグレナがアトピーに効くと朝日新聞が報じたというのは本当でしょうか? 宣伝などではなく、記事であると考えてよいでしょうか? それなら、信頼できるかもしれませんね。 他にも第三者機関のエビデンスなどありますか? アレルギー・花粉症・アトピー症状にもユーグレナ! 朝日新聞記事より(2015年2月19日) 先日ご紹介しました朝日新聞の記事に、インフルエンザだけではなく「ユーグレナにはアトピー症状も緩和する働きがある」という記事も掲載されていましたので、そちらもご紹介します。 インフルエンザだけじゃない!ユーグレナ驚きのパワー (以下 新聞記事より) ユーグレナの有用性はインフルエンザ対策にとどまらず、その他免疫バランスに関する疾患にも効果を発揮するのではと期待されている。その1つがアトピー性皮膚炎。ヒト試験として、アトピー性皮膚炎患者がユーグレナに含まれる特有成分「パラミロン」を2ヶ月間続けて摂取したところ、TARC値(アトピー性皮膚炎の重症度)の減少傾向が見られ、アトピー性皮膚炎ン緩和を示唆する結果も。 ▼ユーグレナでアトピー性皮膚炎の重症度が50%以上減少!! アトピー性皮膚炎患者におけるパラミロン継続摂取によるアトピー性皮膚炎症状改善ヒト臨床試験 これらの変化は、ユーグレナの特有成分「パラミロン」の継続摂取が免疫バランスの調整に役立っていることを示唆しており、同じように免疫バランスに関する疾患である「アレルギー」や「花粉症」の改善にも期待が寄せられている。 (参考:朝日新聞|2015年2月19日発刊) 重度の花粉症だった旦那が、マスクなしで外出! 私の旦那は子供のころからひどいアトピーと花粉症だったらしく、毎年1月末頃になるとマスクとメガネなしでは外を歩けないほどでした。いつも鼻声で呼吸も苦しそうに・・・4年前ぐらいまではそのような感じでした。 しかし、この記事を読み、気が付いたのが、最近花粉症真っ只中の季節になってもマスクなしで外出できるようになっていました。 変化と言えば、3年前から私と一緒に、ユーグレナ(ミドリムシ)を欠かさず飲むようになった事だけ! 体の痒みも起きにくくなったようで、アトピーの緩和にもなっていたのだと、改めて気が付きました。 ユーグレナ(ミドリムシ)は、この研究結果でも明らかになっている通り、アトピー、花粉症などのアレルギー症状からも私たちの体を守ってくれていますね。 ユーグレナの素晴らしさを、体感している方は日本中でどんどん増えています。 どのミドリムシを選べばいいか分からない方へ、皆さまから頂いた口コミを当サイトではランキングで紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね(^^)