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DCP-J572Nインク未検知のトラブルと解決方法
- カラー印刷で文字が印刷できず、インクが検知できないエラーが発生しました。
- カートリッジの交換や再起動などの試みをしましたが、問題は解決しませんでした。
- パソコンのOSはWindows 7で、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はNTT回線で、ネットは光回線です。
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- gokukame
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単純にどれかのインクが空になったのではありませんか?確認して下さい。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
補足
回答ありがとうございます。 ネット検索で見たので早々にやってみましたが全く改善しませんでした。 PC側ではなくプリンターのモニターでのエラー表示なので やはりICチップ若しくは回路の故障なのではと考えています。
補足
使用中にすべてのインクが同時に空になるとは思えません。 使っているのは純正です。 また、カートリッジを全て交換しても改善しませんでした。