• 締切済み

女性用を使ってもいいのか?

私は男です。 世間では、シャンプーもリンスも、化粧品も毛染めもジェルも 様々なアイテムとも女性用と男性用がありますが、 例えば「美白」。 男は使っていけないのでしょうか? また、その他のものでも男性用ではなく女性用アイテムは、 使ってはいけないの? 使ってはいけないとしたら、理由をおしえてください。

noname#115660

みんなの回答

• Methyln
回答No.4

別にいいと思いますよ。 実は私も以前、ファンケルの洗顔セットとかを買ってました。 男性用の洗顔フォームだと、すぐに肌というかおでこあたりが赤くなって たのですが、ファンケルの洗顔セットは肌への刺激も少なかったです。 ですが、洗顔の場合、男性の方があぶらっぽいので2度洗いをした方が 効果的だと店員さんに教えてもらいました。 全体的にみて、シャンプーなんかは男性用より刺激がすくないので良いのですが 会社の女性とたまたま同じシャンプーをつけてたりすると、周りの目が...(笑) 香料の比較的強いものとかは男性に向かないようなものもありますが、 使ってはいけないというものはないと思いますよ。 (でも、マッチョな男からあま~い匂いがすると、ちょっと引きますけど)

質問者

お礼

たしかにマッチョな野郎が甘い香り」させてると、 引いちゃうかもしれませんが、どんな感じなのかは 実際に知りたいですね。 私の場合、無香料ではないアイテムで、例えば洗顔料などは、 使っていると「癒し」てもらっている感じがあります。 だから、なんだか男性用が使えないんですよ。 こんな気持ちわかりますかね? ありがとうございました

noname#4080
noname#4080
回答No.3

全然問題ないですよ。化粧品関係で男性用・女性用と分けているのは販売戦略がまず第一で、次に香料の関係があるとおもいます。それぞれの消費者の好みに合うもの、又他人から判断して違和感のないもので香りをつけていると思います。女性用は多少甘い香りとかでもいいでしょうが、男性用にはさわやかな香り、とかなり選択肢が狭まりますからね。それだけの事だと思います。ご自分がすきなら女性用でもかまわないと思います。最近は無香料のものが多いですしね。

質問者

お礼

「無香料」だけで取り上げると、区別してる意味がないですよね。 やはり単純に、販売戦略ですかね。 ありがとうございます。

• Malco
回答No.2

使っていけないことなんて全然ないと思います。一応女性用、男性用って分けてありますが、それぞれ別のを使ったからって何の害もないと思いますよ!今は男性だって何かとお手入れが必要みたいですから、全然OKだと思います☆女性用のものの方がいろいろ種類とかあると思うので、いろいろ試してみて、自分に合ったのを使用すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかし、なんで女性用って、いかにも「女性コーナー」に 陳列してあるんでしょうか? なんだか買いにくい時があります。 まずは、御礼。

• SBK
回答No.1

別にいいんじゃないですか?女性用の方が何かと種類が多いし、質もいいでしょうし。もし、使ってはいけないとした場合の理由としては、そのアイテムの成分が女性用として作られてるのでしょうから、男性の肌に合うかどうかということくらいじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女性用」成分って、、、いったい何なんでしょうね? 女性にしか効かない成分のことでしょうか? 「飲む」ならともかく「つける」だけで区別してるのは なんだか変な感じがするんですけど・・・