• ベストアンサー

ニュースのできかた

学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • mmm14
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

同じ出来事でも、報道のテクニックで全然反対の 内容にすることもできるし、新聞社と広告代理店 の意向でどうにでもなる。 公平・公正さ・正義にはいろいろな手段がある。 例 子供の殺人は昔からあるが、流行りとかと 思わせることにより、みんなが興味を持ちテレビ 等にかじりついたでしょ?あれは報道機関が「 トレンドは17才の殺人」ってことにして、日本 国中からその手の事件を集めただけですよ。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

>>当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか?  (ごく最近の事例に関して、良心的な報道機関?は)厳密には、「可」のようです。が、現実には知りません。  現場で、「その場の全てのニュース機関(ソース)に対して、「匿名でお願いします!」との依頼を確実に依頼した場合に限ってそう言った配慮が成される場合が有りうる可能性が有る」と言った、極まれなケースしか有り得ないのではないでしょうか。  他にビッグがニュースが無い場合は、そのような小ニュースが仔細に報道されてしまうのは致し方が無いとしか言い様が有りません。  ニュース担当者の、品位の問題でしょう。

mmm14
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 私も実際はそんなかんじなのかあとはおもうのですが。。。 ただ、報道機関の紙面や時間の都合でちっぽけなことでも実名で 何度も何度も(ダイジェストとか)一日とはいえ流されたりしたら なんだか嫌だなあと思うのです・・。 やっぱり報道される側の(報道承諾の?)権利が(どこまで)あるのか、 もっと知りたいなと思います でも、さっそくのお返事ほんとにありがとうございました。 今後も募集は受け付けますが結構すっきりしました ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • 事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

    事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

  • ニュースについて

    珍しい事件をニュースでとりあげるのはわかるんですがよくある珍しくもない事件をニュースで放映して逆に同じような事件(交通事故含む)でも一切放映しないパターンありますよね。 放映するしないはどういう基準なんでしょうか?(大きい・珍しい事件以外で)

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。

  • なんで、交通事故って後日報道なの??

    1、例えば交通事故です。   ひき逃げなどの場合、次の日に「○○で、ひき逃げ   事件が発生しました」なんて新聞出ませんよね。   なぜ、次の日に新聞にでないのかわかりません。      何ヶ月後に「犯人逮捕」や「情報提供してください」   と出るのは何故? 犯人でなくても、事故の報道をしたほうが、 多くの目撃証言出るのではないのでしょうか? 交通事故の当て逃げやひき逃げの場合は、すぐに情報公開 したほうが、犯人見つかるのではないでしょうか。 強迫性障害の仲間の話で疑問になりました。 上記の病気は「自動車でもしかして、事故したのではないか?」って不安になったりする病気です。何度も不安に なる場合もあります。(一部の症状)なので、報道で安心したいのです。

  • ニュースで報道されるまでの過程は?(どうやって情報を得ている?)

    毎日当たり前のようにニュースで事件、事故…等の報道を目にしますが、マスコミはこういう情報をどうやって入手しているのでしょうか?例えば○○県の民家で火災が発生とかいう場合(個人的な事件や事故?)の場合は警察や消防の人がわざわざ報道関係の記者にそういう情報を知らせているのでしょうか?また、例えばそういう現場に遭遇して、報道記者(テレビ局?)に知らせたい場合等はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ニュースでとりあげるべき題材を問う

    「たばこを吸えない事」に腹を立て、乗っていたタクシーの運転手に暴力を働いたというニュースを全国ネットのニュース番組でけっこう長い時間放送してましたが、実名も写真も職業まできっちりさらされてました。 ローカルニュースならともかく、なぜここまで大きく報じられるのか意味がわかりません。 そんなニュースはワイドショーにまかせていいのでは? どうせ全国ネットでタクシー関連の報道をするんなら、大都市で問題になってる客待ちタクシーの交通妨害問題など、もっとまともな事柄をとりあげてほしいのですが、それって無理なお願いですか? できれば報道関係者の方にお答えいただきたいです。

  • 同種の事件は何故連続で報道されるのですか?

    酒気帯び運転での事故が以前にニュースで報道されてから 同種の事故・事件が堰を切ったように報道されるようになりました。 最近ですと轢き逃げ事件が立て続けに報道されるようになりました。 車での事故・事件は模倣犯や愉快犯を発生させるものではないと思いますので 同種の事故・事件が数の上で急に増えたとは思えません。 今までにも発生していたのなら何故報道されてこなかったのか、また一度報道されると その後は同種の事件が毎日のように報道されるようになるのはどうしてなのでしょうか。 マスコミ関係者の中には事件・事故に対して流行り廃りという感覚があるのでしょうか。

  • 何故、公務員や報道関係者は実名報道しない?

    例えば、飲酒運転の事故にしても、学校の先生が起こした事件とか 昨今のテレビ、新聞関係者の盗作など多くの伝える側の起こす事件があると思いますが、何故このような人は実名報道しないの? 例えば飲酒運転を起こした、○○市の50歳の検事。 先生の援助交際でも、○○市中学の3年担当教師。 情報を漏洩した、○○新聞社の社会部の記者。といったように 実名伏せてますけど、上記の人達こそ、実名報道するべきなんでは ないでしょうか。 一般の人達は小さな事件・事故でも実名報道されるのに、 何故、公務員や報道関係者の名前は公表しないの? こういう人達こそ、そのぐらいの責任で仕事するべきなのでは?

  • 悲しいニュースを見た後引きずってしまう

    海外に来て日本のニュースを少しでも知っておかないとなと思い、LINE NEWSをよく読んでいます。 でも、ニュースって明るいことはほとんどなくて、悲しいことばかりで… 最近だと水難事故のことが多く載っていて、自分の事じゃないのに、 自分より若い子たちの事故だと思うとつらくて… それが年上だろうと年下だろうとやっぱりつらいんです。 どんな事故でも事件でも怖いです。悲しいです。 ニュース見ないようにしたいんですけど、 ニュース自体は好きだし、やっぱりやめられません…。 今回のこのニュースのことは、昨日知っていまだ引きずっています。 新しい情報の入ったニュースを見るたび、この事故が余計に悲しくなります。 どうしたらいいんでしょうか。