• 締切済み

有名なERPであるSAPのトレーニング

教えてください。 有名なERPであるSAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? オンラインでも、対面でも良いです。 既定の内容のトレーニングを受けるというよりは、こちらが聞きたいことを自由に聞けるような内容が良いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Q:SAPのコーチをやっていたりするのでしょうか? A: 年金生活ですので職業としてSAPのコーチングをしているわけではないです。 ただ暇ですので、自分の知識やノウハウが役に立てばと思っているだけです。 コーチングには色々方法があろうかと思うので、まずはどのようなことをしたいのかをDMでお知らせください。方法と料金などについてお知らせします。 TwitterでDMと言ったのはここで個人のメルアドを明かすのはまずいからです。Twitterでアカウントを作って私をフォローすれば私にDMを送ることができます。

回答No.1

Q:SAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? A:SAPコンサルの会社を経営していたいものです。(現在は引退) SAP歴は20年以上で、SAP大好き人間です。 SAP社がトレーニングや認定試験をやっています。 https://www.sap.com/japan/training-certification/education-courses.html すごく細分化されていて且つ極めて高価です。悪いことにトレーニングを受けても、また、認定試験に合格しても一流のSAPコンサルになることは到底無理です。 エンドユーザーだとしても、例えば受注登録周りの担当はそこしか習わないので、ちょっとした変化球には対応できません。 また、経理を何年もやっていた方であってもSAPの会計には苦労します。(日本ではあまり知られていない、売上原価対立法を使った仕訳だからです。) すべてのモジュールのマニュアルのページ数を15年前にカウントしたことがありますが、数百万ページでした。全部理解なんて不可能です。 しかし方法はあります。体感すること、即ちSAPアプリをいじくり回すことです。 もし興味があれば、以下のツイッターアカウントにDMください。 orion000 @orion_tachiki 2018年3月からTwitterを利用しています 74 フォロー中 1,486 フォロワー (最近はUSやロシア関連のツイートがメインです) 以上です。

YKANAJAN
質問者

補足

SAPのコーチをやっていたりするのでしょうか? Twitter やっていないのですが、もしコーチをやられているならばとても興味があります。 コーチをやられているかどうか、回答頂けると幸甚です。

関連するQ&A

  • ERP(SAP R/3)の将来性について、意見をください。

    私はシステムエンジニアとして採用された新入社員です。 私はSEとして採用されたのですが、配属先運用関係の部署で、仕事内容はバックアップ作業(いわゆるテープ交換等)が大半で、プログラムに触る機会の少ない毎日です。 私は大学が文系(経済系)で、プログラム経験は皆無でしたので、最初は違和感なく業務に入れそうでいいと思っていたのですが、だんだんと不安になってきました。 SEとして、プログラムに関する知識がないのはいけないのではないかと考え、基本情報技術者試験等を受け、C言語をみようみまねで勉強をしてみました。 社内でSAP社R/3のアドオン開発を行っている部署があり、その部署で最近、社内公募がありました。ABAPという言語を使うそうです。 ERPについてはうわべの知識程度です。 SAPというものを調べたら、将来性がありそうな気がしました。その一方で、ERPの人気はあまりないようなことも書いてありました。 新しい技術に触れるチャンスではないかと思い、興味を持ちました。 しかし、運用に関しての業務にも、まだ数ヶ月しか携わっていないので、運用というものはどういうものか、ということも理解していないので、もう少し運用について学ぶほうが自分にとってプラスになるのではないか、という気持ちもあります。 今の部署にいたほうがいいのか、社内公募に挑戦したほうがいいのか迷っています。 様々な方に話が飛びましたが、ERPの将来性や、SE経験者、新入社員の方の意見等、わたしにアドバイスを頂けたら、と思います。

  • ERPコンサルタント職についてのご質問とご相談です。

    最近、ERPコンサルタントの求人で内定をもらいました。私は現在29歳で、東証1部上場の事業会社で商品開発職をしているのですが、コンサルタント職・IT系事業を中心に転職活動をしていました。ERPコンサルタントは未経験ですが、業務内容には非常に興味があり、やりたいと思うのですが不安もあります。 1、実務経験を買われて内定をもらいましたが、そもそも未経験で数ヶ月研修をした程度でERPコンサルタントが務まるのか?(主にSAPの導入)⇒研修ではまず、現場の業務を幅広く覚えるところから始める、という事には共感しました。 2、私が内定をもらった会社は、結局は人材派遣業的に、人ひとり月いくらでクライアントに派遣するだけの様なものなのか? 3、また私としては、10年位(もしくはそれ以上?)経験と信用を積んで、いずれ業務改善コンサルのスペシャリストとして、独立も目指したいと考えているのですが、やはり有名コンサルティング会社の経歴を持ってないと難しいのか。的外れな目標なのか? そのあたりについてご意見、ご指導をいただきたいです。 ちなみに内定をもらった会社の内容は、以下のような感じです。 ■募集職種:ERPコンサルタント(※未経験歓迎) ■職務概要: (1)ERPを前提とした内部統制構築コンサルティング  ・業務/システムリスクの分析、評価 ・リスクの解決策の提示・リスク解決策に基づく業務設計  (2)ERPシステム導入コンサルティング  ・内部統制のリスク解決策に基づくシステム設計 ・システムのテスト、教育、データ移行・システム稼動後サポート ■設立:2005年 ■従業員:12名 ■事業内容: 1.内部統制コンサルティング(日本版SOX法導入支援コンサルティング) 2.システム導入コンサルティング(ERP導入コンサルティング、特にSAP) 3.M&Aコンサルティング 4.業務改善コンサルティング 5.翻訳 ■売上高:9,500万円(2007年度) ■主要顧客:大手自動車メーカー、大手自動車部品メーカー など 無知な部分も多いゆえ、何卒ご意見・ご指導いただけると幸いでございます。

  • オラクルか、SAPか

    こんにちは、さかなと申します。 私はいま22歳で、Web制作やデザイン、Webマーケティング など、 実務経験が4年あるのですが、プログラムやDBなど、 技術的な仕事をやってみたいとかんがえて 就職活動をしています。 現在、2社から採用通知をもらっているのですが、 大変迷っています。 A社は、オラクルシルバーを取得して、人事給与、会計、販売管理、生産管理を中心とし、ERP等のパッケージを使用したビジネスアプリケーションの開発に携わる仕事です。こちらは、第二新卒として応募しています。この会社は、教育に大変力をいれているようで、未経験者や新卒をたくさん雇っています。 B社は、SAP社R/3の販売・会計・生産管理をベースとする基幹業務システムの開発・導入コンサルティングをする仕事です。こちらの会社は、未経験者を雇ったことがなく、教育等は私が入社してから決める、との事でした。 会社の規模は、A社が設立が84年で売上高が17億7千万円、資本金3,000万円、B社が設立が85年で資本金1000万円、売上高が6億9千万円(2001年3月)となっています。 両社とも、開発する内容は同じかもしれませんが、私は知識不足のためよくわかりませんが、基本となるものがSAPとオラクルとわかれる?ということなのでしょうか。 将来、どちらのほうが有望だと思いますか?この業界のことは全くわからないので、真剣に悩んでいます。業界の方、意見を御待ちしております。

  • SAP(ERPパッケージ)についてお聞きしたいです

    ERPパッケージのSAPの機能についてお聞きしたいです。 SAPは、生産管理、在庫管理、受注・販売管理やその他を含めたシステムパッケージですが、物流拠点(倉庫や工場など)の情報管理も含まれているのでしょうか? 特に、物流拠点を統合したり、移転するためのシステム上のサポートをする機能(拠点を変えることによる、リードタイムや輸送運賃の変化など)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SAP R/3 およびERPに

    SAP R/3 の業務につくことになたのですが(当初は開発を行います)R/3はweb系への対応が遅れあまり芳しくないという話を聞きました。またERPとういう手法に対しても、時代に即していないという話も聞きます。この辺に詳しい方今後の情勢などについて教えてください。

  • SAPの資格SAP ERP6.0について質問

    質問があります。 現在、SAPの資格 http://www.sap.com/japan/services/education/course/abstract.epx?crsCode=CERP60 こちらを取得しようと考えております。 派遣で今とある企業で働いておりますが、すでにSAP自体は導入されています。 今の会社で、SAPを使った運用を学び、上記の資格を取って、SAPの設計や運用といったキャリアに つなげようと考えております。 同じような経験をされた方、もしそうであればSAPの他の認定資格の方がいい、とか、その辺を学ぶのにはこういった書籍が良いとか、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • SAPトレーニングについて

    現在、SAP(たぶんR/3だと思います)を導入していますが、その部署には入力等を行っている人はいますが、分析のためのリストを出力したり、データをPCにダウンロードしたり出来る人がいません。その為、今度、私(経理課)がそれをすることになったわけですが、SAPを使ったことはありません。私は過去に[J.D.Edwards]というソフトで「ワールドライター」や「ファスター」というツールを使って、リストを新規作成、変更、出力等をしていたことがある程度です。ダウンロードに関しては、IBMパーソナルコミュニケーションというものがPCにセットされていたのでそれをシステム担当者の指示通りに使っていた程度です。こんな私に丁度いいトレーニング、セミナー、講座等はないでしょうか。自腹のため、あまり費用がかけられません。また時間(2~3週間程度)もあまりかけられません。こんなあつかましい質問に答えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 50歳を過ぎてからのトレーニング

    50歳の自由業者です。 50歳を過ぎてからのトレーニングについておたずねしたいと思います。 40代半ばで自分の体型と変化と体力の衰えに気がつき、ウエイトトレーニングと自転車・トレッドミルをコツコツ続けています。 20%あった体脂肪率も、現在は13~15%くらいに落ち着いてきました。 これからのトレーニングは、出来る限り週2回、ストレッチも全て含めて1回あたり90分前後と考えています。これ以上時間を確保するのは無理があります。 現在は、概ね167cm、62~63kgで、トレッドミルで5000Mを25分以内、ベンチプレスは65kgを1セット目やっとですが10回上げることが出来ます。 せめてこれを60才くらいまでは維持または少しアップさせたいです。 トレーニングの基本的な組み合わせとしてこれから書く内容は適当でしょうか? (1)ストレッチ → (2)腹筋・バックエクステンション → (3)ベンチプレス(インターバル2分 10×3セット) → (4)フライとショルダープレス(インターバル2分 各10×2セット)またはラットプルとアームカール(各15回×2セット) → (5)スクワット(60kg×20回 3セット) →  (6)レッグエクステンション(15回 3セット) → (7)ストレッチ → (8)トレッドミル(30分にセットし、5000m走ったところで速度を落とし最後まで) → (9)ストレッチ 90分ギリギリというか、ともすればオーバーしがちです。 もう少し効率の良い組み合わせがあればと思い質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • SAP S4/HANA と SAP ERPの違い

    教えてください。 SAP S4/HANA と SAP ERPの違いは何でしょうか? データベースの部分が大きく異なるのは理解していますが、 ユーザーが直接使用する部分で、大きな仕様変更はどの部分なのでしょうか?

  • PS2、グランド・セフト・オート・バイスシティのようなオンラインゲーム

    タイトル通り。 グランド・セフト・オート・バイスシティの様な自由度の高いオンラインゲームってありませんか?無料、有料どちらでもかまいません。 ビジュアル的に全く違っていてもかまいません。(内容重視) 何かオススメあったら教えてください。