• 締切済み

有名なERPであるSAPのトレーニング

教えてください。 有名なERPであるSAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? オンラインでも、対面でも良いです。 既定の内容のトレーニングを受けるというよりは、こちらが聞きたいことを自由に聞けるような内容が良いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Q:SAPのコーチをやっていたりするのでしょうか? A: 年金生活ですので職業としてSAPのコーチングをしているわけではないです。 ただ暇ですので、自分の知識やノウハウが役に立てばと思っているだけです。 コーチングには色々方法があろうかと思うので、まずはどのようなことをしたいのかをDMでお知らせください。方法と料金などについてお知らせします。 TwitterでDMと言ったのはここで個人のメルアドを明かすのはまずいからです。Twitterでアカウントを作って私をフォローすれば私にDMを送ることができます。

回答No.1

Q:SAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? A:SAPコンサルの会社を経営していたいものです。(現在は引退) SAP歴は20年以上で、SAP大好き人間です。 SAP社がトレーニングや認定試験をやっています。 https://www.sap.com/japan/training-certification/education-courses.html すごく細分化されていて且つ極めて高価です。悪いことにトレーニングを受けても、また、認定試験に合格しても一流のSAPコンサルになることは到底無理です。 エンドユーザーだとしても、例えば受注登録周りの担当はそこしか習わないので、ちょっとした変化球には対応できません。 また、経理を何年もやっていた方であってもSAPの会計には苦労します。(日本ではあまり知られていない、売上原価対立法を使った仕訳だからです。) すべてのモジュールのマニュアルのページ数を15年前にカウントしたことがありますが、数百万ページでした。全部理解なんて不可能です。 しかし方法はあります。体感すること、即ちSAPアプリをいじくり回すことです。 もし興味があれば、以下のツイッターアカウントにDMください。 orion000 @orion_tachiki 2018年3月からTwitterを利用しています 74 フォロー中 1,486 フォロワー (最近はUSやロシア関連のツイートがメインです) 以上です。

YKANAJAN
質問者

補足

SAPのコーチをやっていたりするのでしょうか? Twitter やっていないのですが、もしコーチをやられているならばとても興味があります。 コーチをやられているかどうか、回答頂けると幸甚です。