• ベストアンサー

オリンピックの水泳で…

kaz-aの回答

• kaz-a
回答No.1

日本では学校で水泳を習う機会もありますし、スイミングスクールもありますが、いわゆる発展途上国ではプールなどという作るのにも維持するのにも金のかかるものはありません。水泳って実は裕福な国でしかできないスポーツなのです。今までメダルを取ってきた国の構成を見てもそれは明らかです。 プールもそれに代わる練習場所もない国で、100mもの距離を完泳できる選手がいたら、その選手は国の代表としてふさわしい選手なのではないでしょうか。 水泳の場合の条件がどんなものかまで詳しくは覚えていませんが、一般的には ・まずその競技を国際的に統括する団体があること ・その団体に加盟している国内団体があること ・国内団体が代表として選出し、国際団体の出場基準を満たしていること ということになります。 水泳だと基準としての国際A記録・B記録というものがありますが、これらを規定の大会で記録することで出場枠が増えるというもので、各国最低一名は代表選手が出せるような仕組みだったと思います。