• ベストアンサー

バラエティー番組の台本

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 学生時代にたまたま電車の中でバラエティ番組の台本拾ったことあるんですが…^^;  確かにtt0420さんのかかれていた通り、ある程度の流れ、コメントがあったくらいで、 あとはタレントさんのアドリブだと思いますね。  さすがに一言一句まで詳しく指示は書かれていなかった筈です。  もっとも、ほかの台本見たことないんで、みんながみんなそうとは言えないですが…

mmm14
質問者

お礼

本物の台本を拾ったなんて、なんてラッキーな(笑 ってことで、実物を見たという一番説得力のあったあなたに10pt! すっきりしましたありがとうございました

関連するQ&A

  • バラエティー番組にも台本が??

    ジャニーズファンの中学生です。 最近私は、バラエティー番組にも台本がある番組があると知りました。 私は、冒頭に書いたとおりジャニーズファンなので、そこら辺の話をくわしく教えていただきたいんですが、バラエティーの台本ってどんなもんなんでしょうか?? ドラマみたいにここで誰がこういうセリフをしゃべるとか言う風に細かく決められているものなんですか?? それとも、こういう感じで振るとかこんな感じの質問をするとかいう風におおざっぱというか、そんなに細かくはないもんなんですか?? トークとかでも本人の意思じゃなくて、書いてあることをしゃべってることになりますから、どこまでが本人が考えた(というか、本人の力量の)トークでどこからが台本仕込みなんでしょうか?? 特に、ユニット名を出すとKAT-TUNファンなので、KAT-TUN関連の番組の話だと嬉しいです! あと、KAT-TUNに限らず、司会の人がカンペというか本みたいなの持ってることが良くありますけど、あれが台本というもんなんですか??

  • バラエティー番組の観方を教えて下さい

    私はバラエティー番組を観ると胸がグゥ!となって 泣いてしまう時があります 娘が「お母さんは突然泣き出すから怖いよー」   「この場面で泣くのは変だよ」   「この番組は観ないほうが良いよ」 っと言います。 でも家族で一緒にテレビが観たいし お笑いも好きです バラエティーも好きなんだけど 人が騙されたり、台本道理とアドリブと見分けがつかない時が多く 泣いてしまいます。その結果 二三週間その気持ちを引きずってしまうので 好きなコーナーも見逃してしまうくらい その番組が観れません 極力泣かないように我慢して観ている時もありますが 何かバラエティー番組の見方を伝授してくださる方がいましたら お願いします。

  • あなたにとって「バラエティ番組」の定義とは?

     「バラエティ」ってテレビ番組を分けるときに良く使われるカテゴリーですけど、よく考えると「どこまでがバラエティ番組なんだろう?」と思います。  トーク番組、クイズ番組、音楽番組が代表的なものとしてよく挙げられますが、ドキュメンタリー要素が強いもの、報道をお笑い芸人などが扱っているもの(報道バラエティ?)など、線引きの難しいものもありますよね。  定義は人それぞれだと思いますが、皆さんの定義を教えてください。

  • バラエティ番組の変貌について

    現在はドキュメント的なバラエティーが主流に成っておりますが、 テレビの草創期等は「シャボン玉ホリデー」等の様に 作家(青島幸男氏等)が台本を書き、それを出演者(クレージキャッツ)が稽古し、本番を迎えると云う風に、1時間の番組をつくるのに 3日位は要していたと聞きます。 当時は、アドリブは下手でも本芸が出来るお笑い芸人等が 起用されていたと聞きます。 1980年前後にはじまった、萩本欽一氏の「欽ドン」や「欽どこ」 が素人の面白さを引き出す形になったり、 漫才ブームのメンバーで始まった「ひょうきん族」が完成された 笑いの「全員集合」を終了に追いやり、フリートークの上手い 人が残って行くという形になったのかと思います。 (当時 明石家さんま氏や島田紳助氏よりも 賞は多く取り、 漫才(本芸)の完成度は高く評価されていた、オール阪神巨人のご両人が「ひょうきん族」を降板し、舞台 余興中心の活動に主軸を置いたのはこの様な事からだと思います) その中でアイドルグループだったSMAPの「SMAPSMAP」は逆に 草創期のバラエティーの様な完成度の高いバラエティーだと評価されたと聞きます、台本と稽古でアイドルだった人達にも面白さが受け容れられたという事なのでしょうか? ビートたけし氏が志村けん氏が亡く成った時、 「コント 作り上げた笑いの防波堤になってくれた」と評価しておりましたが、面白いのは練り上げた芸であるが、テレビという媒体ではドキュメント的な笑いの方が求められる、しかし時には本芸の面白さへの回帰というものもあるのでしょうか?

  • バラエティ番組はいじめを助長しているのですか?

    バラエティ番組に低俗な物が多いというのは確かにそうだと思います。 だけれど、バラエティ番組やお笑い芸人がいじめを助長してるというのは あまりにも短絡的な思想だと思います。 私の経験からではいじめの加害者は 自分の劣等感を隠すために虚勢を張って力を誇示させて強くみせたいという心理があると思います。 それと家庭環境がかなり背景にあると思います。 バラエティ番組を見て、安易にいじめという行為に走るのでしょうか? いじめに走るとしたらそれは教育云々の問題です。 テレビのせいではないと思います。 みなさんはテレビ番組がいじめを助長すると考えますか?

  • バラエティー番組の意義

    今学校で調べものをしているのですが、 バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか? 「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、 それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。 人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。 テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか? バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

  • テレビの台本について

    テレビ番組で台本とかあるのは知ってるのですが、バラエティ番組とかもあるのでしょうか。例えば真助やさんまのクイズ番組見ても本人はアドリブで喋ってるようにしか見えないのですが。でも他のタレントたちの絡みとか見ると、まったく台本がないというのも考えにくいし。いまいち良くわかりません。

  • バラエティ番組の拍手について

    最近ムダに気になることがあります。 TV番組での、観客の拍手です。 今までそれは当たり前として見てて、完全に耳に馴染んでいるものだったので、全く疑問には思わなかったのですが、最近フと「あれ?」と思ってしまいました。 バラエティなどで芸人の方なんかが面白いことを言うと、当然スタジオから笑いが起こります。それはいいのですが、同時に拍手が起こりますよね。 面白い発言にわざわざ「スゴイねー」と言わんばかりの拍手を贈ることに、ものすごいワザとらしさを感じてしまいます。 普通、会話中に友達が面白い発言をしたって、笑いはするけど拍手はしないので、バラエティ番組での拍手をかなり不自然に思ってしまうんです。 番組を盛り上げる効果としてするんでしょうが、最近すごく耳障りです。 こんなに不自然に感じているのは私だけなのでしょうか?皆普通に聞いてますよね。 私おかしいですか?

  • バラエティ番組で使っている蝋って???

     テレビのバラエティ番組で、芸人さんに頭から、溶かしたロウをぶっかけているのを見ましたが、あれは、テロップから推測すると普通の溶かしたロウよりも低温のようなんですが、そんなロウのかたまりってどこかに売っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関西人ですがバラエティー番組が嫌いになりました。

    少し愚痴、暴言ありです。ご注意下さい。 私は関西人です。なんでやねんとかもいうこてこての関西人ですが、最近お笑い番組含むバラエティー番組みてて、つまらない芸人がかなりうるさいので、しかもかつ失礼な発言が多いので、テレビをつけなくなりました。 ドキュメンタリー番組でもガヤがうざすぎて、、、 テレビの質、落ちたと思いませんか? もう最近テレビいらないなとも思い始めました。