- 締切済み
【PX-M730F】PCからすぐに認識されない
- Windows11のPCとPX-M730FをNECのAtermにWi-Fi接続して利用しています。PCから印刷しようとするとPX-M730Fが認識されず「接続していない」というメッセージが表示され印刷ができません。
- PCとPX-M730FのIPはマンションの設備であるDHCPサーバからIPアドレスを取得しています。PX-M730FのIPアドレスが動的であるためPCからPX-M730Fを認識するのに時間がかかるせいかもしれないと思いますが、こういった構成の時に、すぐにPX-M730Fを認識されるようにする方法はないでしょうか。
- PX-M730FやAtermを再起動する等で再試行しますが事象が改善しません。そのまま放置しておくと印刷が始まります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
とりあえず、現場に行かれたら、PX-M730Fでネットワーク接続診断レポートを印刷して、現況を確認されることをお勧めします。ユーザーズガイドの273頁以降に説明があります。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD643204_UG_JA.PDF ヒントになる診断結果が得られるようなら、そこを確認されてみてはどうかな、と思いました。正直なところ、ネットワークを疑うより先に、電波状況を疑うべきだろうとは思いますけど。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
状況から考えられることは、WiFiの電波強度が不安定かもしれませんね。 PC、プリンターともに、或いはどちらかをルーターの近くで作動させて確認してみてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m730f.htm こちらですか。 >こういった構成の時に、 >すぐにPX-M730Fを認識されるようにする方法はないでしょうか。 思い付かないですね… ローカル内にルーターを設置してそちらからDHCP機能でPCやプリンタにIPアドレスを割り振るようにするとか。
お礼
アドバイスありがとうございます。 検討してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
アドバイスありがとうございます。 Wi-Fiの設定はあまり細かく確認していなかったので、頂いた観点で確認してみます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 電波強度は確認していませんでした。 いつもいる場所ではないところに設置しており、来週あたりに行くつもりなので確認してみます。