• ベストアンサー

こんな男性への対処法

叔母の同僚の息子さんとお見合いを進められました。その男性はまだ26歳、私は27歳です。 私はまだ結婚も考えていないし、実は付き合っている人もいます。訳あって家族関係には彼の事は言えず、お見合いの話はきても全て会う前にお断りしています。 今回もお断りしたのですが相手方のお父さん(叔母の同僚)が会うだけでもと何度も叔母に頼んでくるので、お見合いというより皆で食事みたいな軽い会ならどうかと頼まれ、何度かそれも断りましたがあまりにしつこい為、叔母の顔をたてる意味で参加しました。 当日、食事だけと軽い気持ちで行きましたが、登場した、向こうの家族はスーツ姿で、母親は正座して私に頭をさげるし、父親は明日にでも結婚するかのような事ばかり言ってくるし・・。 彼は、お父さんの言う通り自分では彼女は作れないのかもというような気弱ではっきりしない感じ。二人っきりにされて話をしていても、近所の中学生とでも話しているかのようで苦痛でした。 結局、電話番号も交換することなく別れほっとしていました。次の日叔母から電話あがり、叔母も「断るよね~」と少し会を持った事を後悔しているようでした。理由を「年下は弟がいる為か恋愛感情がもてない」という事にしてお断りしました。 しかし、それから3日もしないうち、彼から電話がきたのです。電話番号も教えていないのに・・。叔母があまりに頼み込まれ、気弱な感じの彼なら自分から電話はしないと思い電話番号を教えてしまったらしいのです。 一度はきちんと断っているのに、鈍感というか自分から電話番号きく事もできたのに、それはせず父親やうちの叔母というルートを使う所も男らしくなくて嫌だし。 叔母の事がなければ、ずばっと言えるのですが・・やんわりと、けど相手が断られてるとはっきり分かる断り方ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-chan
回答No.3

●彼氏の存在を匂わせる。  彼にもらったものを見せるとか、連れて行ったもらった場所の事を話すとか。 ●好みのタイプをはっきり言う。  自分の理想とかけはなれていることを判ってもらう。 ●向こうが自分を嫌うようにしむける。  会うときはブスメイクにアンバランスな服と靴などで。 一般に、好きな人から断られるのはショックなものです。 やんわりとであっても同様。 あなたが相手に嫌われるような態度をとればすんなりと別れられるでしょう。しかし、どうでもいい相手に対してそこまでするのはあなたもつらいですよね。 次回似たような誘いがあっても、今度は初めからお断りしましょう。  

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏の存在を匂わせる。 叔母には、「私には彼氏がいそうだけどな」といっていたそうです。それに匂わせておいて家族に「彼氏いるらしいよ」と噂がたつと自分自身ちょっと困るかも・・ >好みのタイプをはっきり言う。 これは食事中二人きりになったとき、なんとなく相手が私に好意をもったっぽかったので、わざと正反対のタイプをいいましたが・・よほど自分に自身があるのか鈍感か・・ >向こうが自分を嫌うようにしむける これがいいかもしれませんね。他の方の回答にもありましたし。やれる自身もあるので実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dorce
回答No.7

他の回答もいいものが出ているので、出ていないものを書きます。 傷ついた!酷い!許せない!というそのまんまは、出すのはためらわれますかね…。ご希望はやんわりですよね。 でもあまり頭良くない男性のような気がするし、気持ちも繊細では無さそうで。 きちんとお断りしたのに、正々堂々とこちらに電話番号を聞かれるでもなく、ルール違反をされるなんて、とっても傷つきました!再度きっぱりお断りします! これなら彼も文句言えずに、気持ちも伝わると思います(当然ですね)。 あなたのご要望に沿わないかもしれませんが、私が相当ストーカーみたいな目にあって、「バカには(数倍返しで)言わなきゃわからない」という教訓を得たので…。 そんなの早く処理(?)して、本命の殿方が現れるといいですね~(^-^)。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーみたいのにあったのですね。本当に勘違いする人が多くて嫌ですよね。 彼にも気持ちが伝わるようにがんばります。

noname#8141
noname#8141
回答No.6

こんにちわ、ひどい話ですねー!私も27歳女性です。 お見合いって気に入らなかったら仲介役の方に一言言えば片付くものと 思っていたのですが、電話番号バラしちゃうなんてとんでもないですよねぇ。 そしてその彼も鈍感君ですねぇ。。。^^; まずは叔母様に私もきちんと抗議した方がいいと思います! そして彼には…ズバッと言えないところがつらいですよね。 ただ、かなり鈍感君の場合は「違う世界」を見せても「あぁ、僕の知らない世界の女性」とか 勝手にポジティブに取られそうな気もしますけどね(笑) とりあえずは「脈なしオーラ」全開で対応すれば引いてくれるかもしれませんね! 話が逆方向に行きそうならその時こそハッキリ言わないと駄目なのかもしれませんね。 彼がそこまでの鈍感君ではないことを祈ってます!!

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ歳の方なんですね。私もお見合いを甘くみてました(!?)叔母にはきちんと抗議をしようと思っています。何とか引いてくれるようがんばります。

• mosan
回答No.5

こんにちわ。 自分からははっきりと断りずらいなら、叔母さんからご両親に言ってもらうようにしたらどうですか? 叔母さんも「叔母も「断るよね~」」っと言っているくらいですから問題ないと思いますよ。 お見合い的な感じであって「一度、断っている」のに、再度、連絡してくるというのは、ルール違反な感じがします。 そういう意味では叔母さんも約束違反です!! 叔母さんに再度、相談してみたらどうでしょうか?

cyococo222
質問者

お礼

>一度断ってるのに再度連絡してくるのはルール違反な感じがします。 そうですよね~。自分だけがそう思ってるかと思っていたので同じ考えの方がいてよかったです。私も叔母にも実は頭にきています。断っているのに電話番号教えるのはおかしいですよね。 頭にきて、叔母の事は無視していましたが、責任とってもらいたいので話してみます。 ありがとうございました。

• muttyann
回答No.4

叔母様も同僚の頼みだと、断った場合仕事に悪影響があるかもしれないので難しい問題ですね。  嫌われるのはいかがですか。不本意でも、いろんな男と遊んでいる姿を見せるとか、グループで会って、世界が違うことを実感させるような。こういう気弱ではっきりしない、大人になりきれていない男は、男性とフランクに付き合える女性を嫌います。(たぶん)

cyococo222
質問者

お礼

彼は私がとても落ち着いてた女性と思ったようです。(お父さんにそう言ったらしいです) 叔母からは、私も長年男性に縁がないと聞いていたようですし、グループで遊ぶっていうのはいいかもしれないですね。(男友達が多いので) >男性とフランクに付き合える女性を嫌います(たぶん) 私も同感です。世界が違う事わかってもらうようがんばります。ありがとうございました。

• angorumoa
回答No.2

ハッキリ断ればイイと思います 「タイプじゃない」みたいにね

• sisya
回答No.1

やんわりと言って理解してもらえるなら、 すでにその電話の対応で判ってもらえると思います。 判らないからこそ起こった問題という雰囲気がするので、 「もうしわけない」「お付き合いとかは考えられない」と やわらかく、でもきっぱりとした態度で断るべきかと思います。がんばってください。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。