• ベストアンサー

こんな男性への対処法

叔母の同僚の息子さんとお見合いを進められました。その男性はまだ26歳、私は27歳です。 私はまだ結婚も考えていないし、実は付き合っている人もいます。訳あって家族関係には彼の事は言えず、お見合いの話はきても全て会う前にお断りしています。 今回もお断りしたのですが相手方のお父さん(叔母の同僚)が会うだけでもと何度も叔母に頼んでくるので、お見合いというより皆で食事みたいな軽い会ならどうかと頼まれ、何度かそれも断りましたがあまりにしつこい為、叔母の顔をたてる意味で参加しました。 当日、食事だけと軽い気持ちで行きましたが、登場した、向こうの家族はスーツ姿で、母親は正座して私に頭をさげるし、父親は明日にでも結婚するかのような事ばかり言ってくるし・・。 彼は、お父さんの言う通り自分では彼女は作れないのかもというような気弱ではっきりしない感じ。二人っきりにされて話をしていても、近所の中学生とでも話しているかのようで苦痛でした。 結局、電話番号も交換することなく別れほっとしていました。次の日叔母から電話あがり、叔母も「断るよね~」と少し会を持った事を後悔しているようでした。理由を「年下は弟がいる為か恋愛感情がもてない」という事にしてお断りしました。 しかし、それから3日もしないうち、彼から電話がきたのです。電話番号も教えていないのに・・。叔母があまりに頼み込まれ、気弱な感じの彼なら自分から電話はしないと思い電話番号を教えてしまったらしいのです。 一度はきちんと断っているのに、鈍感というか自分から電話番号きく事もできたのに、それはせず父親やうちの叔母というルートを使う所も男らしくなくて嫌だし。 叔母の事がなければ、ずばっと言えるのですが・・やんわりと、けど相手が断られてるとはっきり分かる断り方ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

●彼氏の存在を匂わせる。  彼にもらったものを見せるとか、連れて行ったもらった場所の事を話すとか。 ●好みのタイプをはっきり言う。  自分の理想とかけはなれていることを判ってもらう。 ●向こうが自分を嫌うようにしむける。  会うときはブスメイクにアンバランスな服と靴などで。 一般に、好きな人から断られるのはショックなものです。 やんわりとであっても同様。 あなたが相手に嫌われるような態度をとればすんなりと別れられるでしょう。しかし、どうでもいい相手に対してそこまでするのはあなたもつらいですよね。 次回似たような誘いがあっても、今度は初めからお断りしましょう。  

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏の存在を匂わせる。 叔母には、「私には彼氏がいそうだけどな」といっていたそうです。それに匂わせておいて家族に「彼氏いるらしいよ」と噂がたつと自分自身ちょっと困るかも・・ >好みのタイプをはっきり言う。 これは食事中二人きりになったとき、なんとなく相手が私に好意をもったっぽかったので、わざと正反対のタイプをいいましたが・・よほど自分に自身があるのか鈍感か・・ >向こうが自分を嫌うようにしむける これがいいかもしれませんね。他の方の回答にもありましたし。やれる自身もあるので実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.7

他の回答もいいものが出ているので、出ていないものを書きます。 傷ついた!酷い!許せない!というそのまんまは、出すのはためらわれますかね…。ご希望はやんわりですよね。 でもあまり頭良くない男性のような気がするし、気持ちも繊細では無さそうで。 きちんとお断りしたのに、正々堂々とこちらに電話番号を聞かれるでもなく、ルール違反をされるなんて、とっても傷つきました!再度きっぱりお断りします! これなら彼も文句言えずに、気持ちも伝わると思います(当然ですね)。 あなたのご要望に沿わないかもしれませんが、私が相当ストーカーみたいな目にあって、「バカには(数倍返しで)言わなきゃわからない」という教訓を得たので…。 そんなの早く処理(?)して、本命の殿方が現れるといいですね~(^-^)。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーみたいのにあったのですね。本当に勘違いする人が多くて嫌ですよね。 彼にも気持ちが伝わるようにがんばります。

noname#8141
noname#8141
回答No.6

こんにちわ、ひどい話ですねー!私も27歳女性です。 お見合いって気に入らなかったら仲介役の方に一言言えば片付くものと 思っていたのですが、電話番号バラしちゃうなんてとんでもないですよねぇ。 そしてその彼も鈍感君ですねぇ。。。^^; まずは叔母様に私もきちんと抗議した方がいいと思います! そして彼には…ズバッと言えないところがつらいですよね。 ただ、かなり鈍感君の場合は「違う世界」を見せても「あぁ、僕の知らない世界の女性」とか 勝手にポジティブに取られそうな気もしますけどね(笑) とりあえずは「脈なしオーラ」全開で対応すれば引いてくれるかもしれませんね! 話が逆方向に行きそうならその時こそハッキリ言わないと駄目なのかもしれませんね。 彼がそこまでの鈍感君ではないことを祈ってます!!

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ歳の方なんですね。私もお見合いを甘くみてました(!?)叔母にはきちんと抗議をしようと思っています。何とか引いてくれるようがんばります。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

こんにちわ。 自分からははっきりと断りずらいなら、叔母さんからご両親に言ってもらうようにしたらどうですか? 叔母さんも「叔母も「断るよね~」」っと言っているくらいですから問題ないと思いますよ。 お見合い的な感じであって「一度、断っている」のに、再度、連絡してくるというのは、ルール違反な感じがします。 そういう意味では叔母さんも約束違反です!! 叔母さんに再度、相談してみたらどうでしょうか?

cyococo222
質問者

お礼

>一度断ってるのに再度連絡してくるのはルール違反な感じがします。 そうですよね~。自分だけがそう思ってるかと思っていたので同じ考えの方がいてよかったです。私も叔母にも実は頭にきています。断っているのに電話番号教えるのはおかしいですよね。 頭にきて、叔母の事は無視していましたが、責任とってもらいたいので話してみます。 ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 叔母様も同僚の頼みだと、断った場合仕事に悪影響があるかもしれないので難しい問題ですね。  嫌われるのはいかがですか。不本意でも、いろんな男と遊んでいる姿を見せるとか、グループで会って、世界が違うことを実感させるような。こういう気弱ではっきりしない、大人になりきれていない男は、男性とフランクに付き合える女性を嫌います。(たぶん)

cyococo222
質問者

お礼

彼は私がとても落ち着いてた女性と思ったようです。(お父さんにそう言ったらしいです) 叔母からは、私も長年男性に縁がないと聞いていたようですし、グループで遊ぶっていうのはいいかもしれないですね。(男友達が多いので) >男性とフランクに付き合える女性を嫌います(たぶん) 私も同感です。世界が違う事わかってもらうようがんばります。ありがとうございました。

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

ハッキリ断ればイイと思います 「タイプじゃない」みたいにね

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.1

やんわりと言って理解してもらえるなら、 すでにその電話の対応で判ってもらえると思います。 判らないからこそ起こった問題という雰囲気がするので、 「もうしわけない」「お付き合いとかは考えられない」と やわらかく、でもきっぱりとした態度で断るべきかと思います。がんばってください。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代の男性にお聞きしたいのです

    私はバツいち女で41歳。長男20歳(学生)、次男14歳(中3)の子供がいます。 彼は今年27歳(公務員)で付き合って7年になります。 客観的なご意見をお聞きしたいのですが、私達が結婚すると、彼の友達や職場の同僚はどう思うでしょうか? 彼の職場はみんな体育会系の集まりで飲み会や合コンもしょっちゅうあります。 はっきり言って若い女性に人気のある職業です。 そんな人がわざわざ、こんなおばはんと結婚しなくてもいいやろー、と普通は思いますよね。 私は自分で言うのもなんですが、30台前半にいつも見られます。ぜい肉もついてないですが、やはり顔は近く見ればしわとかもできていると思います。 彼は自分の事を父親の様に思っている私の子供の事も考えて結婚を考えているのですが、絶対友達とかの反応は気にすると思います。 みなさんが彼の同僚や友達ならどう思いますか。それと、もし彼の親ならどう思うでしょうか? ご意見お願いします。

  • 結婚しろと言う周りの人の対処法教えて下さい。

    今年29才の恋人なし、結婚願望なしのものです。 無理に急いでお見合いをしたいとは思いません。 タイミングと縁だと思うんで 相手に出会ったらすればいいと思っています。 ほんとに結婚しろと言われるのが嫌なんです・・・。人生は結婚だけじゃないと思っています。以前言われるのが苦しくて「結婚しろというなら自殺するから」と家族に言いました。その後家族は私の意見を尊重してくれています。有りがたいことです。 でも親戚やおせっかいな仲人好きのおばさんが結婚しろと言ってくるんです。 聞くと苦しくて苦しくて・・・  たしかに私は変わった考え方かもしれないけど 一人の人間として意見を聞いてもらえたらいいのになって思います。 周りの結婚しろって言うのをかわす方法や言い方ってありませんでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願いします。 結婚を勧めるアドバイスではなく、うまく断る言い方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 業者の男性に食事に誘われたんですが…

    食事に誘われ メアドと携帯の番号を渡されました それを私を振った45才童貞独身が それを見ていたらしく 激怒されました。 何故激怒されないといけないのでしょうか? お見合い結婚が決まっているのに何故でしょうか? その場でメモを破り捨てられたました 何が私が悪い事をしたのでしょうか?

  • 家族依存(?)の彼への対処法を教えて下さい。

    彼は32歳、私28歳付合って2年になります。家庭的なアットホームな部分が凄くある人で、そこに魅かれて好きになりました。 面倒くさがりな男性も存在する中、彼はフットワークが軽く本当に色んな場所に連れて行ってくれたり一緒に楽しんでくれる方なのでそういった面では充実していますが、 初めは、その部分を好きになったのに、後からは2人を苦しめるものになりました。 まず、30代超えた兄弟姉妹が未だに遠く離れた親からの金銭的援助を受けて生活している事。 父親の過度な干渉。用もなく毎日の電話。クリスマスや記念日も知ってても関係なし。 子連れ5人で出戻ったお姉さん一家中心の行動。 3回目のデートから。彼の家族全員(子供含めて総勢10名)で一緒に出掛けようと強く言われたり、 何かにつけては行事に多く誘われ、その全てに子供さん達も一緒じゃないとダメな感じでした。 両親から先にと会いたい提案して、食事をしましたが、子供が付いて来ないように大変だった~とか。 とにかく子供子供で、一家で出かけることも頻繁になさる家でして、必ず子供も含む全員でしか行動出来ない様子でした。 彼の甥っ子姪っこに当たる子供達と仲好くする事などには抵抗はないので徐々にって思ってましたけど、 彼らの行動が私には尋常ではないように感じてしまいました。 簡単に言うと彼は、その一家のパパ的存在でした。なので私のわがままや嫉妬からくる寂しさという思いも十分ありましたが、 この人と一緒に家庭を築く事を創造した時、かなり不安になりました。 大きな出来事の時に家族に手を差し伸べるならまだしも、 日常の小さな事を一から十までやってあげようとしていました。 彼は基本的に父親の言う事を聞くいい子症候群な所が強く、その父から 姉が帰ってきて大変でお前はこの家で男だから、色々助けてあげないといけない。 極力、もしお前が結婚しても家は近くに住んであげて欲しい etc・・・ 違う環境で育ったので合わせるべき風習は私が努力しないといけないけど、私は結婚したら自分たちで自立して一つの家庭を築きたい、夫になった人が自分の家庭だけではなく、姉一家の用事までも頻繁に借り出されるのでは安心して子育ても・・・と思って、何度も涙ながらに口論し、彼に訴えました。 お姉さんの苦労も理解できるので助け合いは賛成だけど、その姉様が家事も、子供の面倒も全部、ばあちゃん任せ(←彼の母) 自分は娯楽に没頭しお金を貯めることなく使い、近所に家を借りるが一度も住む事もなく兄弟の家に居候。 家賃はドブに捨ててるも同然です。 人様の家ですけど、どうして彼のお母様は何でもしてあげるのは不思議でたまりません。 そして何故そのような必至でやっていない人を回りが手を貸すのかも・・・。 なので私はそれを受け入れられず、かなり苦労はしましたが、やっと彼は家族からある程度は自立しようと変わってくれました。 しかし、私とは結婚しよう。そのためにも起業準備中の身なので、早くその環境を整えて私と一緒になれるように頑張るからと言ってくれますが、 なかなか進展すら見えません。 同棲しようという話も金に余裕がないので待ってくれ状態で現在の家から抜け出せないでいる模様です。 自分は必至に私と一緒になる為もがいているという割には起きるのも昼前くらいです。何度言っても早起きはしてくれません。 正直私から見て、今の彼はとても独立起業して何かを本気で始める人の行動には映って来ません。のらりくらり? そんな中彼は家族に誘われ、GWで遠出に行くみたいです。もちろん私も連休で連れて行ってはくれるのですが、私達の場合は特別な記念日も兼ねております。 「私も連れて行くんだから、家族とたまにいく位いいだろ?」と彼。 確かにここ最近は家族の事は何もしてないから、そう言われればそれまでですけど・・・。 これは、皆さんだったら、どうお感じになりますか?私にもしてくれるから多めに見れば。と思いますか? それとも、余裕だな?と思いますか? さんざん家族に対してのあり方で揉めて、彼の口からも「家族の事をするのを嫌がられると俺も将来が不安になる。」 とも言われたことがある為、あまり強くは言えません。 たまの行動だと思い我慢すべきでしょうか? もうそろそろ3年になろうとしても一行に進まない彼。私もそんなに長くは待てません。 本心を言えば、家族との行楽は起業してからにしてくれと思っています。 彼を怒らせないように何かを変えるいい方法はありませんでしょうか?

  • 電話番号をバラしてしまいました。

    会社のパートのおばさんたちが私の自宅の電話番号をバラしてしまいました。 理由はお昼休み中私が大きな声で宅配便の電話をしている最中に電話番号をしゃべってしまいそれを見たパートのおばさんが聞いてしまいメモに取っていたのです。 その事をパートのおばさん達に話すと、会社の同僚達に電話番号をバラすぞと脅迫をしたのです。そのおばさん達はもう携帯の電話帳に私の電話番号を書き込んでしまいました。おばさん達が書いた電話番号をメモした紙は勝手に私が捨てると、反撃し、工場のみんなに私の電話番号を言うぞと言ってきたのです。 その事を社長に話すと気にするなと相手にしてくれませんでした。 私はもしリーダーに私の電話番号がバレたらどうしようと思ってしまいます。 このような場合どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ちなみにそのおばさん達は私の同僚で中には19歳の人もいます。

  • 男性の方に質問です。

    自分の家族の話、恋愛観、結婚観を話す男性って、どぅいう心境なのでしょうか? 以前から、ふざけて下ネタなど話してたので、私は女性と認識されてないから、話しやすいんだろな~って思ってたのですが、最近、話す事が深く?なっているような気がします。 恋愛について、結婚について、自分はこう思っていると話します。 同僚を例に挙げて、あの人はタイプじゃない、あの人は、信用出来ない…等々 父親はこんな人で、母親はこんな人…兄弟は……母親にこんな事をしたら喜んでた…等々 休みの日には、男友達と…等々 個人的に2人で会ったりは一度もありません。 電話もメールも、苦手だから自分からはしないよと言われてます。 で、先日、俺の事、よく解ってきただろ?と聞かれました。 意味が解りません。 何を言いたいのでしょうか?

  • 結婚をせかされる 気持。。。

    現在入院中で、同室のおばちゃん(60代)の方から 『私が親ならせかすけど…あんたの親ら何も言えへんのやな? 見合いでもしたらどうよ? 私は20で見合いして結婚したよ』 と言われてグサッときました 私も、結婚したくないわけじゃなく いい人が居れば結婚したいです ちなみに歳は30代です   うちのお父さんが面会に来てくれたときも 『今の人、彼氏?』 と嫌味を言われました   ↑ このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか?

  • この場合の対処法を教えて下さい

    以前心療内科に通院している従姉妹の件で質問させて頂きました。今回も長文です^^;がよろしくお願い致します。 従姉妹は数年前から”人の目が気になる”という症状で心療内科に通院しています。 何が原因でそうなったのかは、本人が話さないのでわかりません。 もしかしたら、本人にもはっきりした事はわからないかもしれないです。 私や私の家族の想像ですが、従姉妹の家は自宅で商売をしていて忙しく、両親(私の叔父と叔母)は幼い頃から従姉妹の事をかまってあげられなかったと思います。ただ十分過ぎる位のお小遣いはあげていました。 また、従姉妹には店を一切手伝わせずに家事もやらせず、叔母の姪(私の別の従姉妹)に手伝いを頻繁に頼んで来ました。 従姉妹はおっとりとした性格で、スピードを要する店の手伝いは向かないと叔母は判断し、別の従姉妹に頼んでいたようです。 その別の従姉妹は最近まで店の手伝いに頻繁に来ていました。 また、現在叔父叔母は高齢なので、家の中の掃除やお使い、その他雑用なども週に一度来てやっていたようです。 叔母が頼んでいたのか、自分で勝手に来ていたのかわかりません。 実の娘の従姉妹はその事を良くは思っていません。 そこで、もしかしたら、実の娘である従姉妹が精神的病にかかってしまったのは、自分を差し置いて家族以外の人が自分の実家に勝手に出入りしているのを気にしているのが原因では?と思い始めました。 そこで、別の従姉妹の方に、事情を話し手伝いに行くのを控えるように言いました。 そして実の娘の従姉妹に、”週に何回か実家に行き、掃除や洗濯をしてみては?”と提案しました。従姉妹は承知し、その後週に数回実家に通って家事をするうちに張り合いが出来たのか、”人の目が気になる”という症状は治って来ました。 しかし、最近また別の従姉妹が叔父叔母の所に手伝いに行き始めたようです。実の娘の従姉妹はこのことはまだ知らないと思います。 私は従姉妹に付き添うため、一年前から診療内科に一緒に行っています。 せっかく症状が良くなって来たのに、肝心の家族が協力してくれない事に少々腹が立っています。 この事を実の娘の従姉妹に告げた方がいいのかどうか迷っています。 隠す事も本人のために良くないようにも思いますし。。 どのような方法を取ったらよいのかアドバイスをお願いしますm(_)m

  • 相手への対処がわからないです

    3年前にメル友でAという男性と知り合ったのですが、交際、結婚をしつこく迫られていました。 私は結婚していたので何度も断ったのですが理解してくれず、会わないと殺すなどとしつこく電話してきたり、家族に交際してると言ってると事実無根の事を言うので怖くなり携帯を解約し連絡出来ないようにしました。 ところが今、急にそのAの家族から「800万今すぐ支払わないと結婚詐欺で訴える。お前の事、旦那、子供の事は全部興信所で調査してるぞ。」と手紙が届きました。 どうやら携帯電話番号から私の事を調べたみたいです。 また私や主人の親戚の家に電話をかけて、私の事を結婚詐欺だと言いまわってます。 Aは私と交際していて結婚の同意してるとAの家族に話してたみたいで、それを間に受けてAの家族が私を詐欺呼ばわりしてます。 Aが結婚に必要だからとサラ金から数百万借りてたみたいで返済できず自己破産、それも私がAを騙してお金を取ったと言って請求してきます。 一度も会ったことさえないし、Aにも結婚してると伝えて交際などは一切断ってたのに・・。 どう説明してもAの家族はAと私の関係に理解してくれてません。 Aは私に騙され自殺すると家族に告げて家出してます。 Aの家族の訪問、電話や個人情報握っているという事で精神的に弱り外出や電話も怖くひきこもってます。 5年も前の事で相手からの殺すとか結婚しろとかいうメールが残ってなく証拠がありません。 わかりにくい内容ですが、こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか?