• ベストアンサー

このアニメ(映画?)のタイトルは?

以前休日の昼頃にテレビで放送されていた物です。 最近気になっているのですが、タイトルが分かりません。 同じ部族の男女が別れ、時代を超えて子孫が再開するストーリーです。  ひと組の男女がメイン。 青年の方が石像彫りが上手い。 村で禁止されている『村の外で村人をモデルにした彫刻をしてはならない』という 掟を破り(忘れた?)恋人の姿をした石像を彫ってしまった。  その彫刻をたまたま通りかかった他の部族の長の目にとまり(彫られた娘が美人だった為) 少年が留守の間に村が襲撃され、女たちがさらわれてしまった(そして長老に怒られる)。 青年は馬を乗り継いで後を追うが結局見つけ出せずに終わってしまう  それから現代に話が移り、最後には娘の子孫と青年の子孫(国籍も違う)が 遺跡で偶然出会って終わり。 このアニメのタイトルをご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

アニメの題名は『満ちてくる時のむこうに』ですね。 もともと日本ファンタジー大賞の受賞作をアニメ化する企画があって、その第2回目の作品でした。 原作『楽園』がアダルト向けの本だったので、子供も見れるアニメにするために色々と変更されているようです。 ちなみに、第1回目のアニメは『雲のように風のように』で、原作が酒見賢一の『後宮小説』でした。

その他の回答 (1)

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

アニメではないですが、原作はこれかと思われます。 タイトル: 楽園 著者  : 鈴木 光司 ホラーのリングを書いた作者ですがその前の作品になります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/suzuki.html

関連するQ&A

  • 教えてください、昔のアニメスペシャル番組

    随分古いアニメなんですが、とても可哀想な物語だったので、もう一度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに困っています。 確か、手塚治や松本零時などの作品が、テレビ特別企画などのスペシャルアニメ番組として数多く手でいた時代に放送された作品です。 確か、手塚プロの作品だと思います。 内容は、とある貧しく小さな村が始まりの舞台でした。その町に、二人の若き男女がいて、一人は、芸術家を目指す青年。もう一人は確か、村一番の働き者の可愛い美少女だったと思います。 ある日、その彼女に自分の思いを告げられないその青年は、彼女の肖像画を作りました。 とても、奇麗に立派に作られた彫刻として、村のシンボルとされました。 でも、巷で噂となっている超凶悪な盗賊団がついに、その村にもやってきてしまい、その盗賊団を率いる長が、その彫刻のモデルの美少女を見て一目ぼれしてしまいす。 早速、村を襲撃し、村の娘数名をさらっていきます。 当然、村のシンボルとされていた彫刻の美少女もさらわれてしまいます。 その美しい彫刻の噂を知った、国の王様が、自分をモデルにした彫刻を作ってほしいとその青年を呼び出していたところでした。その為に、その青年は難を逃れるのですが、荷づくりのために村へと戻ったそこで待ち受けていたのは、片思いの幼馴染の彼女が連れ去られた後でした。 愛する彼女のために、せっかくの王国へのしゅつせのチャンスを捨てでも彼女のあとを追いかける決意を固める。 だが、村一の貧弱な青年に、超凶悪な盗賊団から愛する人を取り返すことはまず不可能。 それでも、愛する人のために、自分の思いを伝えたいために、その青年は盗賊団のあとを追っていくという内容です。 最後は確か、彼女を取り戻すんですが、その彼女。心変わりしてしまい、盗賊団の長に、惚れてしまう内容だと思います。 ちょっと、あやふやな記憶なので、ストーリーはだいぶ違うかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら、情報、何卒よろしくお願いします。

  • あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

    あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。 見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので) 舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。 主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリノブイリ原発事故の影響で放射線汚染にあっているのですが、村人たちはその運命を受け入れ静かに暮らしているのです。村の真ん中には井戸(だったか泉だったか)があり、そこは村人の生活の場としても団欒の場としても親しまれています。 映画の最後は、村中の放射線を計ったところなぜかその井戸の周りでは値がほぼゼロに近かった、という不思議な終わり方をしています。 記憶があいまいですみません。 深く心に残るすばらしい映画だったので、できればもう一度みたいと願っております。 些細な情報でも良いので、お心当たりがあれば回答お願いします。

  • 10年以上に見たテレビアニメ。

     10年以上前に見たテレビアニメが思い出せません。  ストーリーを大まかに言うと遺跡調査をしているインディアンの子孫の男性が遺跡調査をしていたら、地震が起きて気絶する。場面が変わり、古代の時代になる。  ある村の少年が。15歳を迎えて動物を狩り、その魂が自分に宿るという村のならわしを行う事になった。以前から赤い目の鹿を狩る事が出来たら、その狩人には最も崇高な魂が宿ると言われていた。少年は以前から恋焦がれていた少女がいて、川原にある岩に少女に肖像を書き込むほどであった。その子を射止めたいという気持ちから赤い鹿を仕留める事を心に決める。旅に出て幸運にも赤い鹿を狩ることが出来その少女とも結婚する事が出来た。しかし、川原の岩に書いていた少女の画をある移動民族のリーダーに見られてしまい、その少女の美しさに惚れたリーダーは村を襲撃する事を決意する。村は襲われて少女も奪われる。  場面は変わり大航海時代。ある航海船が島に流れ着き船員と島の少女が恋に落ちるが新たな航海船が島を占拠しようと襲ってくる。逃げてたら噴火。  場面が現代に戻り気絶していた遺跡調査員が起きる。誰もいなくて絶望していたが、ある女性に助けられハッピーエンド。  おおざっぱにいうとこんな話なんですが、これはどういうタイトルのアニメでしょうか?。

  • 昔の西部劇のタイトルがわかりません

    今から20年~30年前にテレビで見た西部劇(映画)を、もう一度 見たいと思っているのですがタイトルがわかりません。 内容はうろ覚えなのですが、以下のような感じでした。 1.主人公(指名手配犯?)が神父さんに助けられる。 2.神父さんはどこかの村に行く途中だったので、馬車の下に隠れて   一緒に旅をすることになった。 3.途中で、神父さんが何者かに殺されてしまう。 4.主人公が村に入ったところ、亡くなった神父さんと間違われて、   神父さんにされてしまう。 5.村は無法者の集団に定期的に襲撃されていて、農作物?を提供   するよう脅されていた。 6.主人公が村人に呼びかけて無法者の集団と戦うことになる。 7.村人から、戦いの前にミサを行って欲しいという話が出たところで、   主人公が自分は神父ではないと告白する。 8.それでも、村人は主人公と共に戦う決意をする。 9.そして…。 このような西部劇について、何か手がかりがあれば、ご教示いただけ ませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 追記1 印象に残っているシーンとして、無法者の一人が放った矢(銃弾?)が マリア像の胸にあたったところ、そこから血が流れるというシーンが ありました。 (本当はマリア像の後ろに置いてあった赤ワインが流れたのですが…) 追記2 オチは覚えておらず、もう一度見るのを楽しみにしているので、何卒 オチに関するネタバレはご勘弁下さい。

  • この(ヨーロッパ)映画のタイトルを教えてください

    「ぜひまた観てみたい」と思っている作品があるのですが、タイトルをすっかり忘れてしまい、どうしても検索できません。下記に覚えている範囲であらすじ等を書きますので、どなたかこの映画の詳細について教えてください。 日本公開:98年前後(たしかチネチッタ系?で)。オランダかどこかの女性監督の作品だったはず。ストーリー:3-4代にわたる女系家族の話…とあるヨーロッパの片田舎に離婚したと思われる中年女性が一人娘を連れて帰ってくる。その当時は離婚などもってのほか…村人たちの好奇の目をよそに女は堂々と生活を営み、冴えないやもめ農夫の求婚にも応じてやる。娘のほうは子供を得るためだけの目的で離れた町で適当な男とベッドインして即逃走、無事に女の子を出産。その後自分の娘の女教師と熱烈な恋に落ちる(=本人も気付いていなかったようだが同性愛者だった)。孫娘は才女として大学に職を得、数々の恋愛を経験するが、紆余曲折を経て幼なじみの智恵遅れの青年と幸せな結婚をする。 …とまあ、これだけでは内容の良さがとても伝わりませんが、「女性であること」を図太く肯定的に描いていて、観たあとに元気をもらえたことを良く覚えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません

    10年近く前に観た、ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません。 舞台はヨーロッパの古いお城で、そこに男女数人が入り怪奇現象に遭うというものです。 (城の主に招かれたのか、たまたま入る事になったのかは失念) 覚えている事象を以下に上げるので、お知恵をお貸しください。 ・主人公は若い女性(黒髪だったような…) ・お城の中は豪華絢爛だが、とても古い ・主人公の木製のベッドの装飾が、天使のような子供たち (これが夜中に目が動いたりし、幽霊のように抜け出る) ・その子供の幽霊のいう事には、自分たちはこの城の主に殺された(里子だったような) ・死後も自分たちの魂はその城の主に縛られたままで成仏出来ないので、主人公に助けを求める ・主人公はどうやらその城の主と深い関わりのあった女性の生まれ変わり? (主人公にそっくりな肖像画があったような…赤いペンダントをつけている?) ・温室にある池の石像が動いて襲ってくる ・大きな暖炉の振り子が突然揺れて、男性の首をはねる ・最後主人公は城の主の悪霊と共に、壁に彫ってある彫刻の扉?に引き込まれることによって封印する 印象深いシーンと大まかなストーリーはこのような感じです。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • 20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」な

    20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」なのですが、映画のタイトルがわかりません。内容は二人の青年が田舎を旅し、足をくじいた一人が民宿に残る。民宿の娘と恋におち、駆け落ちを約束。青年は町へ買い物にでると、大学の友人にばったり出会い、彼の宿泊先のホテルに連れて行かれ、宿泊するうち、彼の妹に惹かれていく。民宿の娘には悪いと思いながらも連絡もせず、とうとう戻らない。挙句、妹と結婚してしまう。25年後その地をおとずれた主人公は、昔旅人に恋をして、旅人が戻るのをまちわびて自殺した娘のことを村人から聞かされる。というものです。お分かりのかた、ぜひ教えてください。

  • 生まれた曜日で名前と性格が決まる部族

    この質問のタイトルは、何かの本で読んだことなのですが、もっと知りたいと思っているので、ご存知の方教えてください。かなり詳しく知りたいと考えているので、このことがちゃんと載っている本、サイトなどを教えてもらえると嬉しいです。 ↓内容です。うろ覚えなので、間違っている所があると思いますが、よろしくお願いします。 ある外国の村(部族)では、赤ん坊の名前を生まれた曜日で決める。 つまり、月曜日生まれのすべての村人は「○男」で、火曜日生まれの村人はみんな「○美」になる。 そして、その部族では性格も生まれた曜日で決まると信じられている。 例えば、月曜日生まれの○子はおとなしく順々で、 火曜日生まれの○美はガサツで手に負えないというように決められている。(曜日と性格の組み合わせはわすれてしまったので適当です) その部族を研究した科学者は、もちろんそれは何の科学的根拠もない迷信だと思っていた。 だが、実際にその地域の少年院には、火曜日生まれの子が多く収監されていた。 でもその本当の原因は、本当に生まれたときから赤ん坊の性格が決まっていたわけではなく、周りの大人たちが、「どうせおまえは火曜日生まれの○美だから」 という意識で接しているために、結果としてそうなってしまった。 というような感じだったと思います。

  • おならで村が滅亡する昔話

    20年以上前の日本の昔話です。気立てがよく働き者と村で評判の娘が、村人達の前でものすごいオナラをして(家も吹っ飛ぶくらいのオナラをする病気の持ち主)羞恥に耐えかね自殺、連鎖反応で娘の両親、村人が次々自殺し、最後に村が滅亡するという非常にバッドエンディングな民話です。ラストのページ、荒涼と風の吹きすさぶ没落した村落の絵に子供心にもかなりブルーになりました。なんというタイトルなのか、収録している本のタイトルも気になっています。お心当たりのある方、情報をよろしくお願いいたします。(しかし子供に読ませる話じゃないなあこれは・・^^;)

  • とあるファンタジー漫画のタイトルを教えてください

    20年くらい前の漫画です。 覚えているのは… ・ファンタジー漫画(本のサイズはコミックスより大きい、A5サイズだったと思います) ・木の下で倒れて亡くなっていた女剣士の抱いていた赤ちゃんが主人公 ・主人公の母らしき女剣士の名はアイラ ・ストーリーは主人公が少年~青年?あたりがメイン ・拾われた先の村?で同じ年ごろくらいの少年と一緒に育つ ・成長した主人公と初老剣士(実は母方の祖父)が出会い「アイラという名に覚えはないか」と問われるシーンがある(主人公がいいえと答えると、その初老剣士は去るが、「似ている…我が娘アイラに…」という回想をする) …です。 これだけの情報しかありませんが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう