• ベストアンサー

日本中を回る人

以前、日本中のJRの駅で下車し、駅のイラストまで書いた人の記事を読んだことがあります。そうかと思えば、日本中の灯台を回る人など、世の中には色んな事に価値を見出して日本中を回る方がおられます。他に、このような事で日本中を回る方をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

まあ以下のような条件を満たすようなものは、たいていすべてのそれを訪問する(乗る、通る)ことを目指す人が出てくるでしょうね。 ・ある程度の数がある(できれば全国均等にあることが望ましい) ・どにどれだけあるのかのリスト化が可能(数多くあることはわかっていても、一覧情報がある程度の頻度で更新できるものがなければ「全部」訪問したかどうかがわからず、興味が低くなる) ・誰でも行動可能(立ち入り制限の場所が多ければ、全部行こうとは思わない) 既に挙がったものも含めれば例えばいかのようなものがある程度ポピュラーです。 ・郵便局(訪問した証拠に郵便貯金したり、切手を貼った紙に軽視印をもらう人が多い) ・市町村の役場(その役場を写真撮影する人が多い) ・特定の全国チェーンの店、飲食店など ・空港(飛行機以外の手段で行くのは含めず、飛行機で全ての空港へ行くを目指す人が多い) ・道の駅 ・SA、PA 乗る、通るなど ・鉄道 ・飛行機 ・特定のバス(居住地近くのバスや思い入れのある都市のバスなど、全国すべてのバスとなると難易度はかなり高い) ・国道、高速道路など

tahhzan
質問者

お礼

全国すべてのバス、というのは、かなりハードでしょうね…それと、市町村の役場は、知りませんでしたね。ま、確かに、その町のシンボルみたいなものですからね。気持ちはわかりますね。自分の質問にも書いてますが、80才を超えた人が、船に乗って灯台に「会いに行く」場面なんか、まるで狂おしい恋人に会いに行くようで、その手の方達の情熱のハンパない思いに圧倒それております。貴重な情熱をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

>電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。  これ、私のことではなくて、スーツ氏のことですので念のため。誤解を招いていたのならすみません。

tahhzan
質問者

お礼

あ、そうですか(笑) わかりました!

• eroero4649
回答No.3

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/hiro-watanabe/19-00147 こういう人もいます。というか、まあ日本の学校教育の賜物でこういうものをコンプリートしたがる人は必ずいますね。 全国のご当地ラーメンを回るとか、およそ思いつきそうなものは誰かしら「全国制覇」をやっている人がいるのではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…というより、道の駅が1100以上もある事にも驚きました(笑) 確かに、それはそれで、驚くべき事ですね。ありがとうございました。

• tichieok
回答No.2

鉄道の話ではありませんが。 りそな銀行の通帳に記帳したら支店名が漢字で印字されるということを発見した人が、全支店(全ATM)回ったそうですよ。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…そう言えば、ゆうちょ銀行で同じような事をした人の記事も読んだことがありますね。なるほど。確かに、それはそれで凄いものだと思います。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

検索すればいくらでも出てくると思いますが、日本中の交通機関を乗りまわってシベリア鉄道まで乗ったユーチューバーのスーツ氏は有名ですね。電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。

tahhzan
質問者

お礼

>電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。… いやはや、凄い事をおやりになったんですね。それと、スーツ氏の事は知りませんでした。中々面白い挑戦ですね(^_^) ありがとうございました。