• ベストアンサー

日本中を回る人

以前、日本中のJRの駅で下車し、駅のイラストまで書いた人の記事を読んだことがあります。そうかと思えば、日本中の灯台を回る人など、世の中には色んな事に価値を見出して日本中を回る方がおられます。他に、このような事で日本中を回る方をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2448)
回答No.5

まあ以下のような条件を満たすようなものは、たいていすべてのそれを訪問する(乗る、通る)ことを目指す人が出てくるでしょうね。 ・ある程度の数がある(できれば全国均等にあることが望ましい) ・どにどれだけあるのかのリスト化が可能(数多くあることはわかっていても、一覧情報がある程度の頻度で更新できるものがなければ「全部」訪問したかどうかがわからず、興味が低くなる) ・誰でも行動可能(立ち入り制限の場所が多ければ、全部行こうとは思わない) 既に挙がったものも含めれば例えばいかのようなものがある程度ポピュラーです。 ・郵便局(訪問した証拠に郵便貯金したり、切手を貼った紙に軽視印をもらう人が多い) ・市町村の役場(その役場を写真撮影する人が多い) ・特定の全国チェーンの店、飲食店など ・空港(飛行機以外の手段で行くのは含めず、飛行機で全ての空港へ行くを目指す人が多い) ・道の駅 ・SA、PA 乗る、通るなど ・鉄道 ・飛行機 ・特定のバス(居住地近くのバスや思い入れのある都市のバスなど、全国すべてのバスとなると難易度はかなり高い) ・国道、高速道路など

tahhzan
質問者

お礼

全国すべてのバス、というのは、かなりハードでしょうね…それと、市町村の役場は、知りませんでしたね。ま、確かに、その町のシンボルみたいなものですからね。気持ちはわかりますね。自分の質問にも書いてますが、80才を超えた人が、船に乗って灯台に「会いに行く」場面なんか、まるで狂おしい恋人に会いに行くようで、その手の方達の情熱のハンパない思いに圧倒それております。貴重な情熱をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.4

>電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。  これ、私のことではなくて、スーツ氏のことですので念のため。誤解を招いていたのならすみません。

tahhzan
質問者

お礼

あ、そうですか(笑) わかりました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.3

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/hiro-watanabe/19-00147 こういう人もいます。というか、まあ日本の学校教育の賜物でこういうものをコンプリートしたがる人は必ずいますね。 全国のご当地ラーメンを回るとか、およそ思いつきそうなものは誰かしら「全国制覇」をやっている人がいるのではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…というより、道の駅が1100以上もある事にも驚きました(笑) 確かに、それはそれで、驚くべき事ですね。ありがとうございました。

  • tichieok
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

鉄道の話ではありませんが。 りそな銀行の通帳に記帳したら支店名が漢字で印字されるということを発見した人が、全支店(全ATM)回ったそうですよ。

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね…そう言えば、ゆうちょ銀行で同じような事をした人の記事も読んだことがありますね。なるほど。確かに、それはそれで凄いものだと思います。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

検索すればいくらでも出てくると思いますが、日本中の交通機関を乗りまわってシベリア鉄道まで乗ったユーチューバーのスーツ氏は有名ですね。電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。

tahhzan
質問者

お礼

>電動アシスト自転車で可能な限り旧東海道や旧中山道を通って日本橋から京都まで行ったこともあります。… いやはや、凄い事をおやりになったんですね。それと、スーツ氏の事は知りませんでした。中々面白い挑戦ですね(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR西日本の改札

    先日、長距離の乗車券(定期券サイズ)を購入して、JR東日本、JR東海、JR西日本 と乗り継ぎました。 途中、いくつかの駅で途中下車したのですが、JR東日本、JR東海では自動改札は 素直に通れましたが、JR西日本では必ず閉められました。 有人窓口に行って懐かしの途中下車印押してもらいましたが、なんだか 昨今の自動化には逆行してるように思えます。機械的には問題ないと思うので、 あえて通さないように設定してるのでしょうけど、なぜJR西日本では乗車券での 途中下車を自動改札で許してないのでしょうか? キセルが多いのですかね?

  • 定期券での下車可能駅と精算運賃について

    JR線の上尾・上野間の定期券を持っている人が、王子や田端、あるいは尾久駅で下車することは可能でしょうか? また、上野から定期券で乗車して、新宿で下車する際に運賃を精算する場合、定期券での精算運賃はいくらになるでしょうか?以前JR東日本に問い合わせたら、「190円です」と言われましたが、田端・新宿間の160円ではないのでしょうか? ご経験のある方、ご存知の方是非教えてください。

  • 人を探しています!!東京メトロ路線に詳しい方、教えてください^^

    東京メトロの路線に詳しい方、おしえてください^^ 探したい方がいます。目撃情報によりますと、JR山手線の浜松町駅より乗り、上野駅で下車をし、東京メトロに乗り換えしたようです。確か、上野駅からは、銀座線と日比谷線があると思います。どちらに乗ったのかはわかりません。わざわざ、JR山手線上野駅を下車し乗り換えて行くとしたら、どの駅だと考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 西日本から東北方面への新幹線の運行について

     以前から気になっているのですが、西日本から東北方面へ新幹線で移動する時はどうして東京で新幹線を乗り換えないといけないのでしょうか。  以前、広島市内から仙台市へ新幹線で行く事になった時、事前にインターネットで在来線から新幹線への乗り換えの確認をしたところ、新幹線はJR広島からJR仙台駅までの直通運行が無く、いったん東京駅で新幹線を下車し、改札を通って東北新幹線の乗り場への移動が必要でした。  現在もたまに調べる事があるのですが、広島から仙台までの新幹線の直通運行はなく、必ず東京で乗り換えをするようになっているので「どうして直通運行をしないんだろう…」と疑問に思っています。

  • 日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか?

    日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか? 例えば現在駅からA駅、B駅、C駅があってC駅までの切符を買って、B駅で途中下車してB駅の改札口を出て食事をしてまた乗ってC駅で降りる。 無理だと現在駅からB駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけない?

  • JR東日本?でのバス料金で定期の料金が知りたいのですが

    お世話になります。 今学生で1ヶ月くらい別方向のバスで通う事になり そうなのでJRバスでの通学を考え定期の料金が しりたいのですが電車のJR東日本のしかなく… 乗車・下車の停留所の名前をいれ料金検索できる HPはありますか?学割の料金もわかると 嬉しいのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 北九州のスミックスホールESTAをご存知の方

    こんにちは。 私は明日、山口市からJRで、演劇を見に行く予定です。 そこで、ここの会場をご存知の方教えて下さい。 「小倉駅」か「西小倉駅」どちらで下車した方が早いですか?

  • こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日

    こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日本人だけだろうか?知りたい。外国の人はどんな感覚なのだろうか。

  • JR東日本の駅のホームの本数は?

    JR東日本の駅のホームの数をご存じの方がいらしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • JR東日本のお得な切符について教えてください。

    来月、実家に帰省します。その期間中にJR千葉駅-JR東京駅間を2週間程往復するのですが、 その際、毎回運賃を払うよりも定期券(通勤)を購入した方が途中下車のことも考慮するとお得でしょうか? または、何か、お得なきっぷがありますでしょうか?

専門家に質問してみよう