• ベストアンサー

プロ野球の選手が投げるボールの速さはどのくらいですか?

ある数学の問題で、ボールを毎秒30メートルで真上に投げると…というのがありました。秒速30メートルは時速108キロメートルになります。真上にそのくらいの速さで投げることは可能でしょうか。甲子園に出てくる高校生でも可能でしょうか。プロの速球投手は150キロぐらい、遅いボールは110キロぐらいと野球解説者が言っていたような気がしますが。真上に投げて測定した経験者、測定した話を聞いたことのある人、予想できる人教えてください。

noname#20698
noname#20698
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がでてないようなので。。僕が参考になるとも思えませんが。。 僕は高校時代ハンドボール部でした。バッティングセンターの球速計で計ったところ120KMくらいでました。運動ばかりやってると普通の人では想像できない部分まで筋肉が発達し、意外と器用になります。上へ投げるのもかなり速く投げられるようになるとおもいます。 プロ野球選手の剛速球投手なら、まず間違いなく上向きで108kmは可能だとおもいます。 高校球児でも、今大会140キロ前半から後半を投げた投手が何人もいたのですが、その人たちならでるかもしれません。ただ、高校時代ではやはりまだ体が出来上がっていないので無理なような気もします。。 あくまで、僕の予想ですが。。

noname#20698
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 やはりプロ野球の選手ぐらいですかね。 スポーツをやっていると部分的に筋肉が発達して器用になること、たしかにありますね。私もテニスをやってましたが、右手だけ筋肉が発達してしまってアンバランスです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

物理の実験で考えてみると真上に50mの高さから落下した球のスピードは約113km/hと計算できます。 ですから、逆に50mの高さに球を投げるにはこれ以上のスピードが必要と思われます。

noname#20698
質問者

お礼

なるほどその通りですね。気がつきませんでした。回答ありがとうございました。

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

 まあ、まず真上に投げるのはかなり難しいですけどね。ただ、自分の感覚からすると、球速120くらいの人(まあ、自分のことですが)が上に投げると80キロくらいにしかならないのではないのでしょうか?多分、可能ではあるとは思いますが、108キロくらいであれば、野球部に入部したての高校生くらいの力は必要ですから、かなり能力の高い人であると思います。  ついでに真上に投げて測定したことがある方はいないような気がしますよ。第一、スピードガンをどう構えていいのか分かりませんからね(笑)

noname#20698
質問者

お礼

確かにスピードガンが使えません。言われてみて納得。私も可能ではあるようなきがしてきました。

関連するQ&A

  • なぜ最近のプロ野球投手は150キロ以上投げるのか

    昔のプロ野球投手は、時速140キロくらいの球を投げていたのではないでしょうか。 なぜ最近のプロ野球投手は、時速150キロ以上とか、時速160キロ以上とかの速い球を投げるのでしょうか。

  • 高校野球で、将来プロになりそうな選手

    高校野球にあまりくわしくないものです。 今年の甲子園で、将来プロになりそうな選手は誰でしょうか? また、プロになる条件みたいなものがあるならば教えて下さい。(例えば、球は130キロ以上ないと通用しないだろう、etc.) 東北のダルビッシュ投手とかはなりそうな気がしますが、 江の川のピッチャーは(ごめんなさい、忘れました)、球が遅いので、高校野球では通用するがプロではきついんではないかと思います。 常総の飯島投手は、やはり球があまり速くないので、高校野球では好投できるがプロではだめなんじゃないかなと思います。 ↑は僕のいい加減な推測です(^^;(間違いがあったら教えて下さい。) よろしくお願いします。

  • 元プロ野球選手の与田剛さんと新人王

    元プロ野球選手の与田剛さんは現役時代に新人王を取っていますが、他にも速球投手で新人王を取った人はいるんでしょうか?

  • スローボールの打ち方

    軟式野球をやっている社会人です。 中学・高校野球経験者であっても「おっさんスローボール(90~100KM位でしょうか)」投手がたまに試合で出てくると打てずに苦戦する場合があります。 そこで、スローボール投手の攻略法を教えて頂きたいです。 ランナーが出てからのかき回しではなく、純粋に安打の打ち方です。 「センター返し」と言われますが、なかなかそうないかないものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • グラウンドマナーの良いプロ野球選手

    いつもお世話になっております。 グラウンドでのマナーの良い ・ ・ 一例を挙げますと、 < 投手 > デッドボールをぶつけた時に、必ず帽子を取って謝る < 打者 > 三振および凡打の際、バットやヘルメットを叩きつける行為( タマにだったら問題ないと思うが、これが度々だと、かえって見る人に悪い印象を与えてしまう )をしない といった、野球少年の模範 ( 見本・手本 ) となるプロ野球選手が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • ロケットって。。。

    『秒速5センチメートル』ってアニメの二話『コスモナウト』で、ロケットは時速5キロだって言ってたんですが… ってことは一時間で5000メートルですよね!?飛行機なんか高度1万メートルとか聞くんですが、二時間かかって1万メートルじゃロケットって遅すぎませんか!?真上に上がるから!?重いから!? 詳しい方解説お願いします。

  • 昔の野球選手と現代の野球選手の違い

     以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。  特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。  しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。  この差は一体何なんでしょうか?。  親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。  近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。  私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。  誰か教えてください。

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • ホップするボールについて

    野球、ベースボールの投手で今までにホップするボール投げたことのある人はいますか。

  • 重いボールは本当に重い?

    野球の解説を聞いていると、時々「この投手は体重があるからボールが重い」 ということを聞きますが、本当に計測したら重いんでしょうか? ボールのスピードと回転力が同じなら、投手の体重には関係ないように思うのです。 本当にそうなのであれば、サッカーボールも卓球のボールも重い体重の人のほうが重いボールが打てるということになりませんか?

専門家に質問してみよう