• ベストアンサー

プロ野球の選手が投げるボールの速さはどのくらいですか?

ある数学の問題で、ボールを毎秒30メートルで真上に投げると…というのがありました。秒速30メートルは時速108キロメートルになります。真上にそのくらいの速さで投げることは可能でしょうか。甲子園に出てくる高校生でも可能でしょうか。プロの速球投手は150キロぐらい、遅いボールは110キロぐらいと野球解説者が言っていたような気がしますが。真上に投げて測定した経験者、測定した話を聞いたことのある人、予想できる人教えてください。

noname#20698
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がでてないようなので。。僕が参考になるとも思えませんが。。 僕は高校時代ハンドボール部でした。バッティングセンターの球速計で計ったところ120KMくらいでました。運動ばかりやってると普通の人では想像できない部分まで筋肉が発達し、意外と器用になります。上へ投げるのもかなり速く投げられるようになるとおもいます。 プロ野球選手の剛速球投手なら、まず間違いなく上向きで108kmは可能だとおもいます。 高校球児でも、今大会140キロ前半から後半を投げた投手が何人もいたのですが、その人たちならでるかもしれません。ただ、高校時代ではやはりまだ体が出来上がっていないので無理なような気もします。。 あくまで、僕の予想ですが。。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 やはりプロ野球の選手ぐらいですかね。 スポーツをやっていると部分的に筋肉が発達して器用になること、たしかにありますね。私もテニスをやってましたが、右手だけ筋肉が発達してしまってアンバランスです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

物理の実験で考えてみると真上に50mの高さから落下した球のスピードは約113km/hと計算できます。 ですから、逆に50mの高さに球を投げるにはこれ以上のスピードが必要と思われます。

質問者

お礼

なるほどその通りですね。気がつきませんでした。回答ありがとうございました。

• k-katou
回答No.2

まあ、まず真上に投げるのはかなり難しいですけどね。ただ、自分の感覚からすると、球速120くらいの人(まあ、自分のことですが)が上に投げると80キロくらいにしかならないのではないのでしょうか?多分、可能ではあるとは思いますが、108キロくらいであれば、野球部に入部したての高校生くらいの力は必要ですから、かなり能力の高い人であると思います。  ついでに真上に投げて測定したことがある方はいないような気がしますよ。第一、スピードガンをどう構えていいのか分かりませんからね(笑)

質問者

お礼

確かにスピードガンが使えません。言われてみて納得。私も可能ではあるようなきがしてきました。