• 締切済み

25歳・バカな男が国立医学部目指す件について

半年くらい前に彼氏が急に国立の医学部目指すといって勉強道具を揃え始めました。 ちなみに私は割と裕福な家庭にうまれ、親も教育熱心で中高一貫の進学校に通い勉強をきちんとしてきて世間で言う頭の良いと言われる大学に通っております。 なので受験の大変さ、勉強において日々の積み重ねの大切さをとても分かっているつもりです。 彼は言葉は悪いですが馬鹿すぎて、工業高校を退学になりそうになったくらい勉強を疎かにしてきた人間です。 ご両親もそういう彼を野放しにしてきた方のようです。 私が一応勉強を見てあげたところ算数・数学に関しては小学校3年生くらいから知識が止まっており、その他科目も知識はゼロ、中学高校で全く勉強して来なかったとわかりました。 聞くと、工業高校の入試の際の数学の点数は3点だったそうです。 なんとか卒業して建設業のアルバイトをしてる生活で25歳になりました。 私と出会い、勉強の大切さ学歴の必要性を感じたようです。ここだけ聞くと素晴らしいことなのですが、いきなり国立医学部を目指す!と豪語しはじめたので正直引きました。 彼のご実家は貧乏で、彼自身もお金が無いので学費が高額な私立は無理ということで国立にするそうです。しかし国立というのは科目数も多く、とても難関です。 何か志があって医者になりたいのならまだしも、学歴コンプレックスを打破するため、何となくカッコイイからみたいな理由で目指しているようで応援できません。勉強も小学生のドリルからはじめて、英語も数学も中1レベルですら何度教えても理解が遅くこちらもうんざりしています。 これでは高校の勉強に入るまで何年かかるの?と思ってしまいました。 元々ある程度勉強してきた方なら25歳で医者を目指すのは素晴らしいと思います。 しかし彼は違いますので、何度も学力や年齢含め現実を見て難しいことだと説明しても、何もなしえてないのに自分は凄い人だと思い込む性格なのか、聞き入れてくれません。 今も勉強も真面目にやってるわけではなく、英単語帳を開いてみたり、数学の問題集をちょっとやってみたりとその程度で勤勉ではありません。 ただでさえ理解力が人より劣っていて勉強の仕方も分からない、そして肉体労働の仕事をしながら小学生レベルから勉強をはじめて、国立医学部を目指すなんて果てしなく無謀なことを一刻も早くやめさせたいです。 いくら説明しても自信過剰の理想主義者なのでこっちがイライラしてしまいます。 もう25歳なわけですし現実を見てほしいのですが、私に対して育ちや家庭環境、学歴含め劣等感があるのか私から何を言っても馬鹿にしてる、下に見てると感じさせてしまうようで上手く伝わりません。(もちろん私は馬鹿にしたり下に思っていません) 無謀な夢物語は諦めさせる為、なるべく傷つかせずに説得したいのです。 何かご意見や、アドバイスをいただけませんでしょうか。あまりにも通じない場合、皆様のご回答も彼に見せたいなと思ってますので、何卒宜しくお願い致します。 (そんな男とは別れた方がいいなどの私達の恋愛関係におけるアドバイスは御遠慮ください)

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.11

ズレるかもですが、身内に教わると成績が上がりません。 うち、親が音楽の教師でしたが、姉にピアノを教えた時にあまりに(まあ、普通でしょうが)甘えが多く、練習の約束を破ることも多かったそうです。 教える側の父が感情的になって怒ってばかりでしたので、とうとう教えるのを止めてしまいました。 この辺の話を上手く伝えて、 「このままだと、自分達が不仲になるから、教わるのは別の人にしてほしい」と伝えてはいかがでしょう。 私は札幌ですが、最近札幌市には公立夜間中学が出来ました。 "札幌市立星友館中学校" https://www.seiyukan-j.sapporo-c.ed.jp こういうところは、お住まいのところにもないでしょうか。 見栄とか恥とか言っていると、いつまでも知識は身につきません。 問題は、質問者さんが教えてはいけないということです。 トラブルの元だからです。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.10

精神科医の和田秀樹氏が言っていましたが、最近精神科医の経験が全くないのに、高額な医療機器が必要ないので儲かりかすいので、精神科医、心療内科医として開業するケースが増えているそうで、そんな医者金儲けのことしか考えていないでしょうし、誤診も増える。患者には大迷惑です。 国立大医学部は面接があるところが多いですが、志望動機聞かれて正直に答えれば落ちるでしょう。嘘をついて合格するなんてのは下の下です。 解剖実習には沢山のご老人が献体していただいて成り立っていたりします。 学力だけでなくて医者として適正があるか疑問に思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.9

毎日彼氏殿も貴女もどのような生活をしているのか皆目想像がつきません。少なくとも傍から見ておかしなところが全くないのでしょうか。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.8

医学部に社会人を経てきた人たちはみんな最前列で講義受けて必死でした。 年を取っていると記憶力も落ちてくるし、医師国家試験もなかなか受からない人が出てくる。 近所に知り合いになったおじいさんがいますが、玄関に色々書いている文字を見ると、漢字も書けないようで、こっちがこうした方がいいとアドバイスしても聞いていないのか、理解していないのかほとんど無駄です。 粗大ごみは見つからないように捨てればいいとか、言っててみつかったらえらいことになるからやめたほうがいいとか色々といったけど無駄なのでもう関わりになるのやなるべくやめようと。 私の場合は父親が医者それも医学部が少なかった頃、母親は代々医者、私と妹二人皆国立医学部合格 勉強できるかどうかは遺伝的要因が大きいと思います。 私は進学校で中高ほとんど遊んでいました。 何かでお金儲けして私大に入ることのほうが可能性は高いかもしれませんが、頭が悪く、石にかじりついてでもやる意思もないのでは国試合格しないでしょうね。

回答No.7

逆に彼が、計画通りに進めば、それはそれでよかったねとなる。その後、彼の患者を気になってしまうけど。 ただ(効率や可能不可能を無視して)やればよいとか、根拠なしに最後にはできるというのは、小学生か新入社員と同じで、それを確実にできるって保証というか、 他人のためでは無くそれを自分のためにやってるわけだから達成する手段は何なのよ・・・という話を、彼が分かるかどうかだな、問題は。 そうか。 「反対しているわけではない。達成するまでの細かいPDCAを立てて、達成しましょうよ・・・、」 いやこれも彼に通じるかどうか分からない。

miumiu2222
質問者

補足

そうなんですよ•́ω•̀) それすら通じないので困っています。 なんて言葉なら響くのでしょうか…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

何回受験したところで合格できる可能性は極めて低いので、静観がいいでしょう。ひょっとしたら合格できるかもしれませんし、何年も準備に金をかけることはできないはずですから、金策が尽きたところで諦めざるを得なくなります。その間の勉強は決して無駄にはなりません。40代や50代で医者を目指して勉強を始める人もいます。医大卒業後30年ぶりに医師国家試験を受験するという人もいます。人それぞれです。

miumiu2222
質問者

補足

ただ週に2、3回単語帳を眺めてるだけで何年かかるのでしょうかね。。 個人塾に行きたいそうですが、お金もないですし恥ずかしいそうで、全て私に聞いてきます。 30歳や40歳でお医者様になられた方々は元々きちんと、正社員で働いていて全て自分で行動してきた方だと思います。 彼は真反対で現実を全く知らないので理想を語られてるといち早く諦めさせて自分を見つめ直してほしいです。

回答No.5

彼に当たり前の話は通じないと私は思うけど、計画を訊いてみる。仕事で、PDCAを回すのは当たり前だが、彼にはその習慣や重要性を認識していない恐れがある。 だが、具体的には、医療系の通学年数は6年だろうから、準備も含めて35歳までに医師免許を取ると仮定すると、 26歳までに何をどうする(結果を数字で客観的に評価できるような計画と結果)、 27歳までに何をどうする(〃)、 ・・・ 29歳までに医学部入学(合格証明書で判断)、 留年しないで35歳に卒業、免許取得(免状?で判断)。 と言う計画表を作らせ、納期と進捗だめだねと何回も分からせ・・・彼は分かるのかな?

miumiu2222
質問者

補足

本当に仰る通りで、 全くわかっていないと思います。 現役高校生の受験生でも浪人したりするくらい難しいのに、25歳の彼は27歳で医学部に入ると計画しているそうです。頭がおかしいです。 その先のことも何も考えていないようで、計画性がありません。 無謀な夢物語なことを自覚して身分相応に生きていくのが良いと伝えたいのですがどの言葉なら伝わるのか…

回答No.4

回答No2です。補足拝見しました。 動いてなくてもいいじゃないですか、高額な予備校を契約させられでもしたならともかく。 あなたは気付いていないようですが間違っているのはあなたです。諦めさせるという発想がおこがましいのです。他人をコントロールしようとしているんですよ。 もしあなたが親の期待に従い、アドバイスに従ってここまでうまくやってこれたとしても彼氏さんはあなたにその役割を期待などしていません。 そばにいると彼氏の問題が自分の問題のように感じてしまうのは分かりますが、ちょっと冷静になってください。彼氏にあなたがうまくいったやり方をなぞらせるのはやめてください。彼氏が無駄なことをするのを恐れているのだと思いますが命を取られるわけでもなし、別にいいんです。 それと、身内気取りかもしれませんが、例えそう思ったとしてもひとさまのことをバカとか言わない方がいいと思いますよ。距離感見直した方がいいです。

miumiu2222
質問者

補足

私になんの迷惑もかけないならいいですよもちろん。 しかしお金もなくて恥ずかしいからという理由で塾に行きたくないから私に全て教えて欲しいといってくるのでとても困ってるんです。 塾講師や家庭教師のバイトをしていたので教えることはできますが、馬鹿すぎて話が通じないのでストレスですし、何より教えて教えてと言われ時間をとられるのが本当に困っているのです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.3

やるだけやってダメだったと本人が気づくならまだしも、赤の他人が「お前にできるわけがない」と決めつけることはできないですよ。 人間というのは、だいたい頭のレベルが一緒の人と付き合うようになります。バカが頭のいい人と一緒にいても話についていけませんし、頭がいい人がバカと一緒にいると言葉は悪いのですがバカがうつります。バカがうつるというのは俗説だと思われがちですが、バカに巻き込まれてバカになった元は頭のいい人は沢山います。 質問者さんは頭がいいと呼ばれる階層の人なら、その彼は本当は地頭は悪くなくて質問者さんと対等に付き合える頭の良さを持っている可能性があります。もしそうなら、国立大学医学部は無理だとしても、どこかで現実的な落としどころがあることに気づくことでしょう。地頭は悪くないから。 もし彼が地頭が悪い人であるならば、付き合う人もそれに近い人かそれにいつの間にか合わせるようになるでしょうから、他人のことを心配している場合ではないということになるのかなと思います。 質問者さんも頭がいい人なら分かると思うけど、偏差値60の人が偏差値40の人に話のレベルを合わせるってことはできるけど、偏差値40の人が偏差値60の人に話のレベルを合わせるってのはできないじゃないですか。

miumiu2222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地頭は悪くないと思います。 それは大前提でお付き合いしました。 会話も噛み合いますし、環境が悪くなければ、中学高校できちんと勉強しておけばきっと私たちと同じ所にいたのになともったいなくは思います。 でも医学部となると話は違うなと思い、、、 もう大人しく就職して今の仕事を極めなよ。。と思っていまします。

回答No.2

来年度の試験を受験するのでしたら落ちて終わりでしょうし、特に受験年度を決めてないのでしたらそのうち飽きて終わりではないでしょうか。変な話ですがそんなに心配することでも真面目に取り合うものでもないと思います。他に情熱を傾けるものが出来たらそちらにいくと思います。 個人的には現在の建築関係のお仕事に関連した資格を取って職人としての専門性を高めた方がずっと成功への近道のように思いますが、今回勉強を始めたことがそういった挑戦に役立つかもしれませんし、一緒に勉強頑張ろうねとでも言ってあなたはあなたの勉強をしていて大丈夫だと思いますよ。

miumiu2222
質問者

補足

完全に準備ができて受かる自信がついてからしか試験などは受けないそうです。 試験日程など調べもしませんし、目指すと言ってるだけで医学部の偏差値を検索するくらいで試験を受けるなど現実的な行動はとっていないのです。。。

関連するQ&A

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立大 医学部

    いいこと思いついた!と知り合いから連絡きたのですが、 「国立大学医学部に落ちたとしても、一発逆転の方法を思いついた!東大の理科2類に滑り込んで、入学したら評価がゆるい講義ばかりとって死ぬほど勉強したら進振りで医学部にいけるじゃないか!」 と言いました。 ちょっと納得したのですが、現実はうまいこといくのでしょうか?

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • 中学レベルの学力から国立医学部を目指したい

    色々な事情があって、今日、国立の医学部に行こうと決心した24歳女です。 目指そうと思うのは、東京医科歯科大学の医学部です。 決心はしたのですが、私は中学から全く勉強したことがない劣等生でした。 定期テストの勉強もほとんどしたことがないですし、高校は面接のみで合格し、高卒で働き始めたので大学受験の勉強も一切経験がありません。 特に数学は、中学や高校で0点を取った事があるぐらい苦手です。 高校では数2Bまで学びましたが、全く覚えていません。 物理や化学も苦手で、ちょっと現代文が得意だったぐらい、勉強が全く出来ません。 勉強法すら、どう勉強すれば良いのか分かりません。 周りからも無理だとか不可能だとか言われていて、私自身も無謀過ぎると思っています。 ですが、どうしても医学部に入学して医学を学びたいのです。 【大学入学を考える上で、調べなければいけない事は何があるか】 とりあえず東京医科歯科大学のホームページは一通り見ましたが、医学部か歯学部しかない?のでしょうか。 内科とか外科とかでは分類されないものなのでしょうか。 他にも、調べておいた方が良い事があれば教えていただきたいです。 【受験勉強では一体何をどこからどこまで勉強すれば良いのか】 中学レベルから分からないので、まずは中学レベルから学ぶのでも良いのでしょうか? 数学は3Cまでやらなければいけませんよね? 本屋に行ったのですが、色々あり過ぎて一体どこから始めれば良いのか分からなかったので、とりあえずバカでもわかる数2みたいなものを買いました…。 【勉強した事の無い底辺でも勉強が上手く出来るようになる勉強法、もしくは勉強法が載っているオススメの本などがあれば教えて欲しい】 私はひたすらノートに書き写したりする勉強法しか分かりません。 それで覚えられた事なんて少ししかなかったなぁと、学生生活を振り返って思います。 周りの友達も、専門やFラン大学に簡単に入ったというような友達ばかりで、勉強についてアドバイスを貰う事は出来ませんでした。 なので、オススメの勉強法や本があれば教えていただきたいです。 また、働きながら勉強するつもりです。 恥ずかしながらこんなレベルです…。 無謀過ぎると思いますが、本当に必死こいて勉強するつもりです。 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 動機については、とても辛い出来事がきっかけなので聞かないで下さい。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

  • 医学部について

    自分は今生物が偏差値で75-80位 英語は英検準1に届くか届かないか位で 数学はセンター試験なら間違いなく満点は取れるレベルです特に苦手な科目もないんですけど この状況で来年国公立医学部を狙うのは無謀でしょうか????

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 国立大医学部って

    国立大の学費って、医学部も同額なのですか?6年間に必要な医学書って、総額いくらくらいかかりますか?そのほかに必要な費用は、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?身内にお医者様がいないので、確認のしようがなくて・・・。やっぱり国立大でも、医学部はお金持ちのお坊ちゃまやお嬢様が多いのでしょうか?どうか教えてください。

  • 国立の医学部は意外と簡単ですか?

    国立の医学部は難しい問題ではなく基礎をとれていれば受かると聞きました。 よく東京大学と同等レベルだとか言われますがそれは違うだろと思ってしまいます。 国立の医学部は共通テストをきちんと取れるだけの能力があれば受かりますか? 今現在共通テスト450点の友達が医学部目指してますが受かる確率どれくらいでしょう?(才能はあります)

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。