windows11が突然起動しなくなった!データ復旧や初期化方法は?

このQ&Aのポイント
  • windows11のPCが突然起動しなくなりました。購入したばかりのraytrek XSを使用しており、内臓HDDを読み込ませようとした際に問題が発生しました。ブルースクリーンが出現し、エラーコード0xc000000eが表示されました。
  • パソコンの再起動後、UEFI BIOS Utility-EZ Modeに入り、起動優先順位を確認すると、Windows-Boot Managerが表示されていました。また、UEFI BIOS Utility-Advanced Modeに入ることも可能です。
  • しかし、Windowsのインストール時にCD/DVDドライバーが見つからないエラーが発生し、インストールが進められませんでした。また、bootrecコマンドや外付けHDD接続など様々な試みをしても解決できませんでした。データの復旧やパソコンの再起動方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows11が突然起動しなくなりました

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は、私が使用しているwindows11のPCが突然立ち上がらなくなりました。 最近、購入したばかりのraytrek XS(adobe_CC推奨/LD/H670)というパソコンです。 原因として、実はこういう状態になる前にパソコン上で以前使用してた内臓HDDをなんとか PCに読み込ませようと、コマンドプロントをいじっていてその後に再起動を行うと、以下のような事になりました。 ①ブルースクリーンが現れ、「回復」の画面になり、 エラーコード:0xc000000e Escキーを押しUEFI BIOS Utility-EZ Modeに入れます。 (https://www.youtube.com/watch?v=ccmMW1CbF48)のページを参考にされて下さい。このページは他の方の例ですが私の中央のStorage情報では RAID: HL-DT-ST BD-RE BH16NSS8 TOSHIBA DT01ACA100(1000.2GB) PHISON PSS012-E12S-1T(1024.2GB) と表示され、右端の起動優先順位では「Windows-Boot Manager(PSS012-E12S-1T(1024.2GB)」のみ表示されています。 ②下の右隅の詳細設定モード(F7)からUEFI BIOS Utility-Advanced Modeへ入る事が出来ます。 購入時にも使用したwindows11のディスクを入れ起動。 windowsセットアップを進めていくと次のような表示 https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/2014041 … 「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。 注意: WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合は、 この手順のためにメデイアを取り出すことができます。」 といった表示が現れ、何も選択することができず、進めません。左下の参照から入ると、USBドライブ(D:)、Boot(X:)や、デスクトップ、ドキュメント等からドライバーを選択できるようですが、どれを選択してOKボタンを押しても「デバイスドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバーが含まれていることを確かめてから、[OK]をクリックしてください。」と表示され、結局進めませんでした。  システムの復元時に「システムの復元を使用するには、復元するwindowsのインストールを指定してください。 このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、[システムの復元]を選択してください。」と表示が出ます。 windowsセットアップ時の「今すぐインストール(I)」の画面の左下の方からコンピューターを修復する(R)にはいり、「トラブルシューティング」でシステムの復元とスタートアップ修復を行うも駄目でした。 コマンドプロントで bootrec /fixmbr bootrec /fixboot bootrec /rebuildbcd の操作をしても駄目でした。 PCの箱の蓋を開け、内臓のディスク(HDDかSSDかは不明)を取り出し、サタケーブルで外付けのHDDを接続しても、認識することが出来ませんでした。 と色々と自分なりに調べて試してみましたが次々に失敗してます。 データーは破損してしまったか不明ですが、可能ならばデーター復旧。駄目なら初期化でも、今のパソコンが無事にwindowsが立ち上がる事が出来ればそれでいいと思っております。 どなたか、この状態からwindowsを立ち上がらせる方法をお知りの方がいらっしゃりましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

>・・・可能ならばデーター復旧。駄目なら初期化でも、・・・ いろいろ書いてありますが、肝心なことがはっきりしません。 下記の2点の確認事項だけを教えてください。 (1)現時点でPC起動すると、どんな画面が表示されるのですか。 UEFI BIOS Utilityが表示されるのでしょうか。 (2)Win11インストールメディアでPC起動することはできますか。 「コンピュータを修復する」に進んで「トラブルシューティング」を選択して「コマンドプロンプト」を表示することはできますか。 以上です。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.5

私的に Microsoft Surface Laptop 3 15 使用中 Microsoft公式企業メールの返信回答から…Windows 11 の システムコマンドは、セキュリティ関連からキー保護して いるので、任意で変更しても責任は負いません。と回答。 ※要は?使用出来ない周辺機器は、無理しても使えない上 に以降、OS の起動が停止しても回復手段は無いそうです。 ※Windows 11 を今後、メディアで市販後にシステム操作を 公式に認める方向で調整中との事でした。

tentennodesu
質問者

補足

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、内蔵のHDDの故障が原因でした。 絶望的かと思われましたが、 USBやDVDからのwindowsのセットアップから 活路を見出すことが出来ました。 他のHDDから無事に復旧出来ました。

• kteds
回答No.4

No.3です。 回答しても反応しない質問者さんのようですので、私のフォローは終わりとさせていただきます。

質問者

補足

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。 今日の昼間にようやくパソコンを復旧させる事に 成功致しました。復旧したパソコンから皆様に お礼をしたいと思っておりました。休みの日も 仕事の日も帰ってから毎日のように取り掛かって おりました。 BAIOSの設定も何十回としました。USBからの回復 の操作や、ディスクやUSBからのwindowsの立ち上げ 作業も何度も行ったのですが、私のやり方が誤っていてだと思うのですがどうしてもPC内の どのディスクも反応しませんでした。 結局、内蔵のHDDが故障してましたので、外付けの HDDに他のPCで行った操作で作成したシステムイメージのバックアップを投入したら今までの失敗が嘘かのように スムーズに復旧出来ました。 皆様のコメントをベースに色々と試した結果です。 本当にありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.1

TOSHIBA DT01ACA100(1000.2GB) は、古いPCのHDD ですね? PHISON PSS012-E12S-1T(1024.2GB) これがもともとついていた内蔵SSD だと思われます。 NVMe SSD なので、メモリーのような平べったい構造で、ネジでマザーボードに直接固定されています。 Windows 11 をインストールするとき、 「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。」 が出るということは、「デバイスドライバーをインストールする場合はここでドライバーが保存されたメディアを挿入する」というようなメッセージが出たとき、ドライバーをインストールすることを選択したためです。デバイスドライバーのインストールはスキップして進めてください。

質問者

補足

こんばんは、コメントが遅くなり申し訳ありません。 無事に、復旧する事が出来、 復旧したパソコンでこうしてコメント返しが できてます。 皆さんのコメントを元に自分なりに 復旧作業を進めて参りました。 休みの日も、仕事が終わってからも毎日 取り掛かっていてやっと復旧できました。 原因は、内蔵のHDDの故障と判明しました。 初めて、そのようなタイプのSSDを見ました。 参考になりました。探しても見つからないわけです。 ありがとうございました。