• 締切済み

交通事故の抗弁について

よく、人を轢いた運転手が「まさか飛び出してくるとは思ってなかった」と言い訳してますが、そういうことも想定して運転ってするものではないですか? どこで人が飛び出してくるかわからないから必要以上に速度を出すものではないし いつ誰が飛び出してきてもいいように速度調整に気をつけて周りに気をつけて運転ってするものではないですか? 飛び出してくるとは思わなかったとか抜かす運転手は一生車運転しないでもらいたいと思いませんか?

  • rj480z
  • お礼率34% (101/290)

みんなの回答

回答No.7

当たり屋が存在する現実もお忘れなく。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

まず、高速道路等で運転しているドライバーにそんなことを要求するのは酷です。 また、制限速度を遵守していたとしても飛び出された場合には衝突が避けられない場面も想定しえます。 なので、そこまで言うのはさすがに「いいすぎ」かと考えます。

回答No.5

気持ちは分かるけど、世の中あなたのように真面な考えを持って生きている人は少数です 大半の人はその日その日の事だけを考えて適当に生きているのです 厳しくすれば良いとも言えない・・・難しいところですね・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.4

片側三車線の中央分離帯がある国道の、一番中央に近い車線を走っていて人を轢いてしまった人を知っています。どう考えても轢いてしまった人は中央分離帯から出てきたとしか思えません。状況からして自殺と考えたらしっくりくる感じでした。 そんな大きな街道の、歩道に一番近い車線ならまだしも、一番中央に近い車線なら「まさか人が出てくるとは思わなかった」と思うのが普通だと思うし、そんなことを考えたら高速道路の追い越し車線もおいそれと走れないです。 気を付けて運転していても人間は完璧な存在ではないですからね。「そういった運転手は一生運転をするな」ではなくて、こういう時代なら「一日も早く自動運転技術を実用化し、普及すべきだ」ということになるんじゃないかなと思います。だってね、自動運転同士の車だったら理論的には絶対事故は起きないはずですから。 ちなみに中国とアメリカでは運転手はただ運転席で座っているだけの実証実験が始まっています。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

そういう想定ばかりしていると運転なんてできないんですよ。 言い出すと当たり屋だって車の責任になりますよね。 想定外のところからバイクが飛びだした事例がありますが、 脳が察知する前にブレーキを踏んでいますから私は大丈夫。

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.2

自分自身、免許を取ってから10何年も無事故無違反なのですが、「まさか飛び出してくるとは思ってなかった」というシーンは何度もありました。 直進している道路で左前方に自転車が走っていて、いきなり後ろも確認せずに道路を横切ろうとしたり。 片側二車線の道路で、左側に車が何台も停車している状態で、右側の車線を走っていると、左の車の影からいきなり飛び出してきたり。 先日などは、細い路地から自転車に乗ってスマホを見ながらいきなり目の前を確認・減速もせずに飛び出してきた自転車もいました。 住宅街などの道であれば、こちらもいつ飛び出しがあるかわからない、ということでかなり減速して進んでいます。 近所にある幼稚園の近辺では、それこそ5キロ程度の人が歩く速度まで落としながら、慎重に進みますが…。 こんなところで飛び出してくるバカはいないだろう、というところで飛び出す奴もいる、といるのが事実です。 特に自転車などは「まさか飛び出してくるとは思ってなかった」という状況で、対車だと被害者でしょうけど、対人だと加害者になります。 先ほど例に挙げたスマホをいじりながら路地から飛び出してきた自転車などは、人がいれば完全にぶつかって加害者です。 停車中に自転車に乗ったお爺さんに横からぶつかられたこともあります。 警察を呼んだのですが、認知能力に問題があったようで、停まっている車を認識していなかったようで、これが走っている車だとしたら…。 事故を起こせば、運転していた人は人世に大きなダメージを受けます。 だからこそ自分は慎重に運転していますが、それでも100%防ぐことは難しいです。 ほんと、「まさか飛び出してくるとは思ってなかった」とヒヤリとするのはなくなりませんよ。

  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

はい、その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故などの罰則が軽すぎると思います

    私は毎日、車を運転します。 乱暴な運転をしてる人を本当に多く見かけます。私はスピードの出る車に乗っていますが、法定速度で運転しますので、トラックなどに煽られることも多々あります。 すし屋でビールを飲み運転して帰る人も今だ見かけます。警察に通報しようか!と思うときがあります。 交通違反、特に人身事故に対しての法律が甘すぎると思います。 もっと罰則を重くするべきと数年前から思っています。 私に何かできることはないでしょうか?

  • 交通事故0は・・・

    交通事故0は・・・ 本当に可能なのでしょうか? 実は私、運転免許を取って1年半なのですが、免許を取った際に 「何があっても事故は起こさない。起こすような運転するくらいなら車には乗らない。(最近はほかの交通網も発達してるし車がなくても大体のところには行けるし)」 と心に誓い、教習で学んだことは、ほぼ全て守っています。(さすがに車の流れを乱さないように、制限速度は無視してしまっていますが・・・)実際「かもしれない運転」で事故を免れたことがあります しかし、自分がいくら安全運転をしても周りには毎日のように事故が起こっています。ニュースなどで、幼い子供が事故に巻き込まれて亡くなってしまうのを見ると、運転者が憎くてたまらなくなってしまうのです。しかも危険運転をする者に対して「自分だけ事故れ」と思ってしまう最悪な自分がいるのです。 こんなことを考える私は異常なのでしょうか いくら安全運転をして自分が事故を起こさなくても、事故が起こっているのをみると「自分のやっている事は無意味ではないのか」と、どうしても思ってしまうのです。 長文失礼しました。本題に入ります 「交通事故0は本当に可能か」 可か否かどちらかの結果が出ても、自身の運転などに対して影響することはありません。 この疑問に一区切りをつけたいのです 支離滅裂な文の上、内容が重くなってしまい、申し訳ないです

  • 交通事故を繰り返す彼・・・

     よろしくお願いします。  現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。  全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。  後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり  ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。  しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)  相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)  仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。  携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。  事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。  いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。  というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。  何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。    皆さんの周りにもこんな人いますか?  どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?  自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。  お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 交通事故を防ぐには・・・

    つい先ほど 家の団地で、もう少しで事故だった!!という場面を見ました。 子どもの自転車と車です。 車は一時停止なしの直進で、子どもは一時停止あり側からの右折。 子どもは家の陰からぴゅーっと飛び出して右に曲がったという感じです。 車からは家があるので子どもの姿は見えていませんでした。 車の速度がもう少し早ければ・・・・・・・ この団地は子供が多いので、気を付けている運転手さんは多いのですが なにも気にせず爆走している子供が多いです。 子どもが事故にあってないのが不思議だ・・・と不謹慎なこと思うほど、ちびっ子暴走族がいます。 私はこの場面を車の中から(子どもが来た方に曲がりたかった)見ていて、心臓バクバクで体がガタガタ震えて、ただ見ていることしかできませんでした。 クラクション鳴らせばよかった? 窓をあけてあぶなーい!!と叫べばよかった? 今回は幸い事故にはならなかったけど、もしこんな場面にまた会ったら・・・ 皆さんならどうしてますか? あ!!!もちろん言える状況(散歩中とか)なら、いつも注意してます! 今回は車の運転中、そして走って間に合うような距離でもなっかたので 見てるしかできなかったです。

  • 交通事故に合って困っています

    先日、私の車を友達が運転していて交通事故に合いました。こちら側が8:2で有利な状況です。そこで、いくつか質問があります。(1)私が診断書を提出すると、運転者の友達は何らかの違反や罰金、減点などがあるのでしょうか。(2)私と運転者の友達、両方が診断書を提出した場合、運転者の友達は罰金や減点等あるのでしょうか。(3)ぶつかってきた相手の車の人が診断書を出した場合はどうなんでしょうか。以上、3つのパターンでどのような違いがあるのか分かりません。教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。私が診断書を出すことによって、友達が罰金や減点等になるのであれば、私は診断書を出さない方向で考えております。

  • 交通事故について。

    皆さまの知識をお借りしたいです。私は先日車対車の物損の交通事故を起こしてしまいました。今はほんとうに後悔しているのですが、その時、友人の車だったので保険のことがあり運転席に座っていた人と助手席に座っていた人を反対にして警察に報告してしまいました。その後、私の保険が使えることが分かり事故証明が必要になったのですが、警察にほんとうの運転手は私だと名乗り出た場合何かの罪に問われるのでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。

  • 交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

    4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

  • 交通ルールを守らない彼をどうにかしたい

    付き合って1年になる彼氏の運転に困ってます。 とにかく乱暴で、こちらの機嫌まで悪くなってしまいます。 ・車間距離をつめて運転する。 ・50キロの制限速度の道路で、100キロは出す。 ・制限速度を守ってる車に「とろくせーな、下手くそ」と暴言を吐き、  その車につめよって、嫌がらせをする。 ・とにかく信号待ちが嫌い。急ぐ用事もないのですが。 ・自分の車にビタ付けされるとカチンとくるらしく、30キロ道路でも急発信して飛ばす。 ・夜中だと、平気で携帯電話でながら運転をする。(その時も、乱暴な運転だと思います) 彼は、自分の運転が荒いのは周りから指摘されており分かってます。 治す気はないらしく、この一年間ずっと乱暴な運転をしています。 乗るたびに「怖い怖い」と言ってますが、「大丈夫、事故したことはないから」って言い気にも留めません。 運転中に指摘すると彼の機嫌が悪くなって、更に運転が荒くなっても困るし気まずくなるのも嫌で「怖い」くらいしか言えません。 事故は4回あるみたいですが、怪我をするような事故はなく、どれも相手車両が悪かったみたいなので懲りてません。 (事故をしたことがないと言う辺り、事故=自分の過失の事故なのだと思います) もう、私も限界です とにかく、人様の運転に対して暴言を吐いてるのを聞いたり、周りの迷惑を顧みない態度にも信じられないし腹が立ってしまいます。 あのような運転は全く紳士的でなく、とてもかっこ悪いと思うのです。 そして、自分は彼の車内で大怪我をするのだろうかって怖くなります。 普段は優しいのに・・乱暴な運転をするのは何故なのでしょうか? 私には、あえてあのような運転をする意味が分かりません。 どのような言い方をすれば分かってくれるのでしょうか。 痛い目にあえばなおるとこのサイトの過去の質問にあったのですが、何となく、彼ではなく私が痛い目に合うような気がしてなりません。 乱暴な運転が直ったと言う方はいらっしゃいますか?

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。

  • 交通事故について

    友達が交通事故を起こしました。 今日(10/11 午前5:00頃)、4車線県道の道の歩道側を40キロで走行中小さな路地から125ccクラスのバイクが80キロで急に友達の車に突っ込んできました。車を運転していた友達はなんともないんですが、バイクの運転手は重症でいま病院にいます。 法定速度も守り普通に運転していたのですが、ほんとに急に飛び込んできたので避けることもできず車(普通自動車)の左前の方にぶつかってしまいました。 こういった交通事故の場合、行政処分や保険の割合などの情報を教えていただけるとうれしいです。 本当に困ってますのでよろしくお願いいたします。