• ベストアンサー

すごく気になることがあります。

Internet Explorerはアップリケーションソフの1つなんですが、iモードやJ-skyのような携帯でのネットはアップリケーションに含まれるのでしょうか? あと、その答えの理由を一緒に明記してもらえると嬉しいです。 もちろんURLがあったら、もっと助かります。 追伸:携帯で、パソコンのOSにようにあたるシステムはあるのでしょうか? 知っている方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

iモードやEZweb、j-skyのプログラムエンジン自体はまあ、アプリでしょうね。 でも、iモードなどが使える携帯自体は端末でありアプリケーションではないでしょう。まあ、ソフトウェアとして特定の処理などで供給されるものを指すのがアプリです。 http://yougo.ascii24.com/gh/57/005765.html 次に、OSのようなものはあるかですが、OSはハードウェアの各種機能管理やシステム管理、リソースを司りますが携帯電話にはこのOSに当たる部分は処理チップないのごくわずかな演算定義と考えられますから「ない」と言うのが正解でしょう。携帯情報端末のようなPalmOSやWinCEみたいなものはありません。 ちなみに、OSではアプリケーションが利用できる環境も整える効果があり、通常はこれがないとアプリはハード上では動かないのですが、最近iアプリというのがある。 おかしいと思う方もおられるかもしれませんので、 iアプリはJAVA言語と言うOS、ハードなど特定のプラットフォームに関係なく動作する言語手法が撮られていますから、OSはなくても動作可能です。

その他の回答 (2)

• alphonse
回答No.3

携帯の OS ですが、iモードはその名の由縁でもあるITRON システムです。 携帯に使われている OS はほぼ100%がTRON 系のシステムであるといわれています。

• shigatsu
回答No.2

OSのようでもありようでもなし。 って感じでしょうか。 参考URLは殆どの携帯モノに使われている中身の正体です。

参考URL:
http://www.access.co.jp/products/list.html