• ベストアンサー

出産費用について

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

#2の方のおっしゃる通り、正常分娩(入院期間7日間)であれば、保険診療対象になりません。ですので、出産補助金(出産手当)との差額は実費になり、また妊婦健診も全額実費になります。確定申告時も、この点で考慮して貰えるかどうか疑問です。 病院によっては、妊娠4ヶ月までの健診は保険診療扱いとし、以降は実費扱いにするところもあります。 異常分娩や帝王切開では、保険診療対象になります。また、生まれてきた子供に光線療法等の処置がなされた場合は、対象になることがあります。 また、入院期間が通常の7日間を越えた場合も、その差し引き日数分の入院費用を保険診療対象にする場合もあります。 ですが、対象にするかどうかは、病院側の対応によるところもあり、できるだけ細かく対象となる医療行為に当てはめて、実費を軽くするようにしてくれる病院もあれば、その辺がアバウトな病院もあります。 また、夫婦の内のどちらかが大企業や公務員である場合、その企業あるいは公務員共済直営の病院であれば、出産費用や健診でかなりの割引サービスを受けることが可能な場合があります。 私は国家公務員なのですが、一人目の出産は共済組合直営の病院で出産しました。妊婦健診は二回に一回が無料、出産費用も全額で18万円程度でした。 二人目の時は大学病院でしたが、そこでは入院期間が少し長引き、出血も多かったため血漿製剤(高いらしいです)等を用いた治療もされ、結局全額45万円掛かりました(これにはビックリです。一度目が格安だっただけに)。 病院によっては、病院指定の産辱セット(悪露用のナプキンや、T字帯等の出産必需品のセット)を半強制的?に購入させられ、それの金額が5千円程度から2万円(バッグ付きと言うことで)するものまであり、その辺の情報も調べておくことが必要です。 お金について特に気にしない場合は、自分の好みの病院選びをすれば良いと思いますが、特に安く抑えたい場合は、病院出産を選択するのであればその病院の出産に関係するシステムとその料金を調査することが必要です。ですが母子共に健康で育児経験豊富な人が同居しているのであれば、助産婦さんに来て貰って自宅分娩する方が安上がりでしょう。

noon70
質問者

お礼

とても分かりやすく書いて頂いて参考になりました。 大学病院に通院してる為、費用も何かと高額です。 出産費用は前金で50万支払う事になってるし・・・。 色々悩んだりしてますが、大体の事を把握する事が出来て良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産費用について

    この度妻が妊娠しましたが全く分からないので質問します。自分は某会社で働いており妻は扶養に入っています。保険の種類は会社は健康保険組合です。そこで質問ですが (1)出産の費用は保険から出ると聞きましたがそれは会社の総務などに言えば良いのでしょうか? (2)会社に申請するとすればいつの時点でしたら良いのでしょうか? (3)いくら位出るのでしょうか?またそれで出産費用は足りるのでしょうか? (4)月々の病院代はいくらくらいかかりますか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 出産費用の補助について

    先日、妻が正常分娩で出産しましたが(6泊7日)、(大阪北部の比較的費用の安いといわれる市立病院で)出産費用が合計約44万円もしました。そこの病院は母子別々に入院費用が加算されており、特に必要最低限の処置以外は施されていないのに、この金額は少し高いと思うのですが、いかがでしょうか? また、市からの出産費用の補助金が30万円まで出るのですが、これ以外にも 補助金などの交付を受ける事はできるのか、ご存じの方おられましたら教えて下さい。

  • 出産に際しての費用・返ってくる費用

    この秋に出産を控えております。 夫、会社勤め(正社員) 嫁、会社務め(正社員) 堺市在住 一人目の子供 です。 出産費用は様々だと思うのですが、申請すると戻ってくる費用や 控除される費用があれば教えて戴けないでしょうか? 全く知識がないもので何から手をつけていいのかわかりません 出産一時金・医療費控除・児童手当・などなどについて収入によっても変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産費用について

    今は国から病院に直接出産費用が支払われるらしく 全部で国から42万円の補助が出るみたいで その内の3万円は医療補助制度で自動的に引かれるので 実際に負担してもらえる分は39万円ですよね。 ここで、今通ってる産婦人科から お産セットなどを含め約5万程の手出しがありますと言われました。 帝王切開になったりすると約7万程の手出しでしょうと。 ここで不思議に思ったのですが 以前より国が負担してくれるお金が増えているみたですが 増えてもなお手出し金があると言う事は何故でしょうか? そして出産にかかる費用の詳細(領収書?)が気になったんですが これは病院に言えば教えてくれるのでしょうか?

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 出産費用について。

    出産費用について。 病院によって違うのは重々承知しておりますが、だいたいでいいので教えてください。 私の通院しているところでは普通分娩46万となっています。 今回、帝王切開での出産となったため8月24日に入院、翌日オペ。9月2日退院予定となってます。 限度額認定証を申請し提出。また一時金も申請予定です。 この場合、出産費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? また、他の質問を見ていると高額医療費などとありますが、申請すれば返ってくるのでしょうか? 無知過ぎて申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 出産費用の支払いについて

    3月に3人目を出産予定のものです。 上2人の時は、出産費用は退院時に病院へ支払い、後日役所に申請して手当てが入るといった感じだったのですが、今は直接病院へ支払いをしてくれると聞いたのですが本当ですか? この場合、先に手続きとか必要ですか? ちなみに主人は、サラリーマンで健康保険は社会保険に入っています。

  • 出産費用

    来年3月に2人目出産予定です。 出産費用の事なんですが、今旦那の給料が月20万~23万で、出産育児一時金の事前申請の事をネットで調べた結果、今通ってる病院も事前申請出来る(なんとか制度がある病院?)ような事が書いてあったので、安心していました。 でも今日検診に行った時、この病院は事前申請出来ないから先に払って下さいと言われました。(>_<) 45~6万と言われたのですが、頑張っても15万しかありません↓ 今妊娠8ヶ月で、病院を変える事も出来ないし、親に相談してみたところ、市役所に給料明細も持って行って事情説明したら貸してくれるんじゃないかな?と言われたのですが、本当に貸してくれたりするのでしょうか???(TΔT) ちなみに大阪の八尾市です。 意見でもいいのでよろしくお願いします(>_<)

  • 出産費における医療費控除はしない方がいいのでしょうか?

    昨年の医療費が、出産費用も含めて50万円程度になりました。 医療費控除の申請をしようと思ったのですが、補てんされた金額を書く欄がありますよね。 出産一時金35万はそれに含まれるとのこと。 帝王切開だったため、生命保険から20万円支払われました。 そうすると、補てん金のトータルは55万円になります。 このような場合、医療費控除はする必要がないということになるのでしょうか。 それとも、住民税の関係でした方がいいのでしょうか。 ちなみに、出産費用を除くと医療費は10万円に満たないです。 教えていただけると助かります。

  • 出産費用について

    先日家内が埼玉県所沢市にある防衛医科大学校病院にて第2子を出産しました。その際にかかった入院兼分娩費用が約45万でした。 2年半前にも同様の病院で第1子を出産しましたがその際の費用は、約33万と金額の乖離が大きく感じました。 出産一時金は、 第1子:35万  第2子:42万 と健康保険組合からの手当も大幅に上がったため、病院側も費用の見直しを行ったのでしょうか? それにしても国立病院で10万円以上の値上げってあるのでしょうか? 産婦人科の置かれている状況も理解していないので合せて教えていただけないでしょうかm(__)m

専門家に質問してみよう