• ベストアンサー

信濃川と千曲川

信濃川と千曲川って同じですよね? 長野県民(多分関係ない)ですが、地理のテストの時にどのように表記したらいいですか? 信濃川で統一した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

長野県内での名称を聞かれているのなら千曲川です。新潟県内での名称を聞かれているのなら信濃川です。 水系全体を聞かれているのなら,信濃川です。

nagi_3016
質問者

お礼

水系全体を知りたかったのでようやく分かりました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 1buthi
回答No.7

地理の問題で単純に河川の名前を答えるのなら日本一長い河川と言う特徴から信濃川と習いました

nagi_3016
質問者

お礼

大体は信濃川ですよね。 回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.6

川中島で犀川と合流してから信濃川、合流する前は千曲川・・・だと思いますけど。確か鉄道の鉄橋の名前はそうなっているかと。

nagi_3016
質問者

お礼

鉄橋の名前にもなっているんですね! 回答ありがとうございます。

• 69015802
回答No.4

どういった設問かにもよると思います。 全国の河川に関する問題なら国交省定義の信濃川、お住いの地域のことについての問題なら千曲川になるでしょう。 当方関西ですが紅葉で有名な保津川、京都市内の鴨川、滋賀県の琵琶湖 これらすべて国交省定義では淀川ですから。

nagi_3016
質問者

お礼

国交省定義というものがあるんですね。 回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

授業ではどのように教わったのですか? それが答えだと思います。

nagi_3016
質問者

お礼

授業では教わってなくて、でも地域の川を答えたりする問題があったので…。 今度担任の先生に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>地理のテストの時にどのように表記したらいいですか? テスト前に、先生に確認して下さい。 ここでどんな回答を得ても、その回答が採点する先生の意見と食い違った場合、減点されます。 先生が「ここは千曲川、こっちは信濃川と書かないと、バツにする」と考えていた場合、どっちに統一しても減点を食らいます。 なので、ここで質問しても、マルになる正解は得られません。 なお、この信濃川。千曲川問題は、ちょっと複雑です。 ・法的には信濃川 ・流域によって通称が変わる(長野では千曲川、新潟では信濃川) ・愛知県にも信濃川という別の河川(2級河川)がある など、色々な理由で「他県にも信濃川があるから千曲川で統一すべき」とか「法的には信濃川なんだから信濃川で統一すべき」とか「流域の住民が呼びなれた名称、流域によって異なる名称にすべき」とか、色んな意見があって、どれかに決める訳には行かない状態になっています。 ともかく「同じ答えを書いても、先生がマルを付ければマル、バツを付ければバツ」なので、ここで質問せず、先生に質問して下さい。

nagi_3016
質問者

お礼

先生によって変わるんですね。 決まっていると思っていました。 今度質問しようと思います。 回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

河川の名前は、法律で「河口での呼び名にする」ことになっています。  お尋ねの川の河口は新潟市にあり、新潟市では古来「信濃川」と呼んでいましたので、あの川の名前は「信濃川」となっています。  自信をもって、「信濃川」と書いてください。

nagi_3016
質問者

お礼

法律で決まっているんですね! 知りませんでした。 回答ありがとうございます。