• ベストアンサー

jarファイルとpackageについて

僕はjava初心者なんですが、ちょっと質問です。 jarファイルとpackageの違いがわかりません。 どちらもclassファイルをまとめるものですよねぇ。 この二つのファイルの相違点がわからないので、どうか、教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

package は、意味的な区分けで、関係のあるクラス群をグルーピングする 考え方です。.class ファイルをまとめているわけではないです。 .class ファイルは、package の階層にしたがったディレクトリに配置されます。 たいして jar ファイルは、物理的(というのも変かな?)に .class ファイル を、ひとつのファイルにまとめている(つっこんでいる)だけです。 普通、ひとつの package は、複数のクラスから構成されます。.jar ファイルを 作らなければ、その package 名がついたディレクトリに、複数の .class ファイル があります。 .jar ファイルは、(ひとつでも構わないけど)複数の package をひとつの ファイルにまとめています。 # あまり、うまい説明じゃないかも。分からなかったら、補足してください

tomatosuki
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました。 なんとなくわかりました。(感覚的に) なんせ、まだ初心者なので、全然わからなくて・・・ また、なんらかの疑問があったときにお答えいただけると光栄です。 本当にありがとうございました。