• ベストアンサー
  • 困ってます

友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

  • 質問No.1002439
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

友達が結婚します。
式→披露宴→二次会と全て出席します。
彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。

2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。

私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか?

一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 7% (56/730)

下に書き込んだものです。

祝儀三万とプレゼントですが、
友達同士は知りませんよ!

同じグループでも5人中で
プレゼントくれたの1人だったりです。
他の子は知らないと思いますよ。
別にわかったっていいと思いますけど・・・
私達は高校からの付き合いなので、もう10年の
付き合いです。

あとは職場の同期とかです。

遠方のため、親に祝儀袋を渡して、
お金を数えてもらいあとで振り込みしてもらいました。
親が「全員3万円だったよ。上司は5万円ね」と
いってくれました。

プレゼントあげてもやはりうちのまわりは
3万が普通のようです。

私も先輩の時はそうしましたよ。
コーヒーメーカー6000円と3万祝儀です。
お礼コメント
milliontraveler

お礼率 84% (56/66)

二度もありがとうございます。
やはりみんなで御祝儀は揃えて+プレゼントを個人的にあげようかな?という考えに固まりかけてます。御祝儀はお互い様だからいくらあげても同じように返ってくるし。(結婚すればですが。)
投稿日時:2004/09/15 14:15

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (145/734)

こんにちは。
悩むところですよねー。
お気持ちよく解ります。
一緒に行く友人の事を考えると、金額を合わせてあげるべきでしょうが,,
結婚される友人の事を考えると、2万ならプレゼントをつけたいですよねー。
でも、私もmilliontravelerさんと同じような立場にあった時、やはり同席する友人たちと金額をそろえました。
あとあと、、お互いに嫌な思いをしない為にも、その方がよいかと思いますよ。
結婚した友人が、今度、あなたの結婚式に招待された時、
共通の友人とご一緒であれば、、ご祝儀の話もでると思うのです。
その時に金額の相違があれば、友人関係、微妙にわだかまりができそうで、、、、、。
考えすぎかもしれませんが、今となっては、みんなであわせていて間違いなかったですよ。
結婚した友人には、別のところで気持ちを表せばよいと思います。
あなたが、遠方に住んでいて、相手が交通費等をだされるのであれば、また話しは別ですけどね、、。
結婚する本人は、ご祝儀の内容よりも、遠方からわざわざきてくれると言うだけで、とても嬉しいと思われるとおもうのですが、、
お礼コメント
milliontraveler

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございます。
私だけが違う金額を出すと他の子の式や私の式のときにも問題がありそうですよね。揃えるべきなのかな?
でも2万出すと言っている子も今度結婚する子よりは付き合いは短いですが、同じように仲がよく大切ですしその子が結婚する時にも3万出すつもりでいました。
仲間内だけならいいですが、職場の友達や中学の友達なども来るでしょうし、その人達が3万出してたらお祝いの気持ちは金額ではないとはいえ嫌だなと思ってしまって。
投稿日時:2004/09/15 10:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (144/678)

友達とあわせる必要は無いと思います
私も友達8人で結婚式に出席しましたが、中身の相談はせずに自分のお祝いをしたい気持ちだけで出しました

質問者さんがお祝いをしてあげたいお気持ちを大事にした方が良いと思います

友人に恥を掻かせると言うより質問者さんと結婚される方が親しかったと判断されると思いますよ
お礼コメント
milliontraveler

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございます。
御祝儀どうする?ってかんじで話を聞いてしまったのでその上で違う金額にするのは・・・と悩んでます。
聞かなかったら3万出したんですが。
短大からはグループのみんなで仲良かったし、今でもたまにグループで旅行に行ったりしてるので1人だけ違う金額っていうのはどうなんでしょうね?本当に頭が痛いです。
投稿日時:2004/09/15 10:33
12件中 11~12件目を表示