友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えて...

mari_mistyrose さんからの 回答

• 2004/09/15 17:48
  • 回答No.11
mari_mistyrose

なんでお友達とご祝儀をそろえる必要があるのか、私には理解出来ないですが・・
自分があげたい金額をあげれば良いと思うんですよね。
お友達が祝儀にいくら包もうが、自分の祝儀袋の中身とは関係ない事です。
でも、もう2万で揃える案で固まりかけているんですね(笑

思ったのですが、これからは、友人同士だからといって「祝儀いくらにする?」なんて会話はしないほうがいいですよ。
今回は、もうしちゃったあとだからしょうがないですけど…
私は、招待される友人同士でそんな話したことないですし、もし祝儀の額を聞いちゃったとしても、なんの影響も受けないと思います。
ましてや、プレゼントは祝儀とは別だと思うので、プレゼントあげる予定があるから祝儀減らすって考えもないですねぇ。でも人それぞれなのかな。
お礼コメント
milliontraveler

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございます。
結婚式が初めてでよくわからなくて…仲間内で一番早かったので友達もよくわからなくてどうすればいいのかな?って御祝儀から服装など相談しちゃったんです。
親とか先輩に聞くべきでしたね。
投稿日時:2004/09/15 20:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。